飛んで行くのはどっち向き?

2016/07/22(Fri) 21:00:00

20160207-IMGP2047_940


この写真をパッと見て、この鳥たちが、画面の上か下の方、どっちに向かって飛んでいるように見えましたか?  (・∀・)



このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : 動物 |  カモ |  DA★200mmF2.8ED |  K-3II | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 0 /


カモメ発射台

2016/06/19(Sun) 23:43:41

20131221-IMGP8272_940

皇居のお濠そばに立つビルのテラスは、大型カモメたちの水浴び後のドレッシングルームになっています。

水浴びした後の毛繕いや昼寝にもってこいの場所のようです。

(同じお濠で水浴びする小型のユリカモメは、なぜかこの場所ではなく、街灯や標識柱の上の方がお好みのようです)

でも、カラスが近づいてくると、このように一斉に飛び立ちます。

写真では伝わりにくいですが、もっと大勢のカモメたちが一斉に飛び立つ様は、壮観です。



ちなみに、カモメ観察のメッカである銚子港には、「カモメ空母」もあります(・∀・)

細長い長方形の漁協施設の屋根が、近くの展望台から見ると空母のようにみえるのですが、そこからカモメの大群が一斉に飛び立つシーンは圧巻です。

残念ながらその写真はありません(^^;


2013年12月撮影

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : カモメ |  セグロカモメ |  K-5Ⅱs |  DA★300mmF4ED | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 0 /


カルガモ親子

2016/05/29(Sun) 22:22:38

20160522-IMGP4203_940

ユリカモメたちが去った近所の川では、いまカルガモの子育ての季節です。



このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : カルガモ |  動物 |  DA★300mmF4ED |  K-3II |   | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 0 /


ご長寿ウミネコの話題

2016/05/11(Wed) 20:00:00

 

20100606-IMGP0227_940


京都市動物園生まれのウミネコさんが先日亡くなったそうです。

「愛鳥週間」と,ありがとうウミネコ! (京都市動物園 飼育員ブログ)

なんと、享年35歳(!)だったそうです。


動物の寿命図鑑」には、野生ウミネコの記録として、25歳11ヶ月と記載されています。

35歳というのは保護下だからこその長寿記録なのでしょうが、すごいですね。



そういえば今の時期、以前は不忍池にはウミネコカップルがたくさんいたのですが、昨年から姿を見なくなってしまいました。
上野で生まれ育ったウミネコも、そろそろ繁殖できる年齢になっている頃ですが、帰ってきていないようです。
他にいい場所を見つけたのかな。



写真は2010年6月撮影 蕪島にて

・・・蕪島行きたいなぁ

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : ウミネコ |  動物 |  カモメ | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 0 /


コアジサシ

2016/04/30(Sat) 22:20:23

20160426-IMGP3591_940

今年もはるばる南半球から帰ってきてくれました。


このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : コアジサシ |  アジサシ |  スズガモ |  DA★300mmF4ED |  K-3II | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 2 /


ユリカモメたち

2016/04/16(Sat) 23:00:43

20160304-IMGP2662_940

そろそろ、お別れの季節


・・・なのですが、今シーズンは、例年より若干旅立つのが早いような・・・。

私の観察スポットでは、夏羽の黒ずきんちゃんに変身した姿は少なく、もう残っているのは若鳥ばかりが目立ちます。


そういえば、今週はツバメを見かけました。



2016年3月撮影

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : ユリカモメ |  カモメ |  DA★300mmF4ED |  K-3Ⅱ | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 0 /


越辺川のコハクチョウ

2016/04/09(Sat) 00:25:22

20160207-IMGP2104_940

出しそびれていた越辺川のコハクチョウの写真です。

もう、3月上旬には例の飛べなくなった一羽を除いて、みんな旅立ってしまっていたようです。

暖冬のせいで飛来が遅れ、旅立ちも早く、滞在期間は短かったですね。




このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : コハクチョウ |  動物 |  K-3II |  DA★200mmF2.8ED | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 0 /


カモメとカモの離水方法の違い

2016/02/21(Sun) 23:12:34

 

20120416-IMGP0098_940

カモの仲間は、水面から飛び立つときは、左右の足で交互に水面を蹴って走るようにして飛び立ちます。

(この写真だと、ちょっとわかりづらいかも・・・)


このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : スズガモ |  カモメ |  コハクチョウ |  動物 | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 0 /


戦闘中

2016/02/09(Tue) 20:52:01

20130220-IMGP0606_940

ただいま、J.Seagullはどこかでお裾分けされてしまったインフルエンザA型と戦闘中であります。

防衛策(ワクチン)はとっていたのですが、A型には効かなかった模様。


援軍(薬)も得たので、戦況は今後改善していくものと思われます。



急にインフルエンザが流行りだしたようですので、みなさまもどうかお気を付け下さい。




(2013年2月撮影)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : ユリカモメ |  カモメ |  DA★300mmF4ED |  K-5Ⅱs | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 0 /


なんだろう?

2016/02/04(Thu) 20:13:16

20160122-IMGP1089_940


空から聞こえてくる音に耳を傾けるユリカモメ。



このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : ユリカモメ |  カモメ |  DA★300mmF4ED |  K-3II |  動物小ネタ | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 2 /


お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ