レッドブルフライトパフォーマンス09

2009/06/07(Sun) 00:28:53

今日(6月6日)は、横浜八景島でレッドブルフライトパフォーマンスが行われ、室屋義秀氏によるデモンストレーションフライトがありました。
今年のレッドブルフライトパフォーマンスは、八景島で行われるBig Beach festival 09のライブイベントの中で行われました。

予定では13時と18時の2回、フライトが行われる予定でしたが、13時のフライトは天候のせいか行われなかったようです。
寝坊して13時ギリギリに現地に着いたのですが、ポツポツと小雨が降る天気・・・30分待っても飛んでこなかったので、水族館見学に・・・。

18時の回は雨も上がり曇り空のもと、フライトが行われました・・・が、肝腎の写真はブレブレばかりで惨敗・・・orz
飛行機撮影のなかでも、アエロバティックスは一番難しいとつくづく思いますね。

シャッター速度を上げればプロペラがブレずに止まってしまってスピード感に欠ける不自然な写真になってしまうので、遅めのシャッター速度を使うのですが、機体がまっすぐに飛ぶことはほとんどないから、流し撮りの要領で、というわけにもいかず・・・。

今回は1/125だけで撮りましたが、もう少し早くてもいいかもしれません。

八景島シーパラダイスのジェットコースター上空を飛ぶ室屋氏のExtra300
IMGP9349-trm_filtered 

IMGP9252-trm_filtered 

フライトが行われた八景島のBIG BEACH STAGE。右下の夕日のあたりがライブステージです。
IMGP9368

やっぱりアエロバティックスは動画で撮る方がいいかも・・・(^^;
K-7の動画は予想以上によさそうで、ちょっと期待^^


【追 記】
ディープブルースの芦田氏のblogを見ると、1回目は時間をずらして実施したみたいですね。無事、予定の2回のフライトができたようです。しかも貼ってある写真(プロ飛行機カメラマン今原太郎氏撮影)を見ると、陽が差していますね。

しかし、室屋氏はデビュー以来140回以上のエアショーで一度も雨に降られて中止したことがないというのはすごいですね(@@

【追 記 2】
室屋氏ご本人のblogと、室屋氏追っかけ?カメラマン今原太郎氏のblogに昨日のことが書かれていました。
1回目は予定の13時から3時間遅れること16時に行われたみたいです(>_<)
しかし、室屋氏はどこから上がったのかなぁと思っていたのですが、福島スカイパークからだったんですね。
あの機体にそんなに航続距離があるとは思いませんでした。せいぜい埼玉の桶川あたりからかと思っていました。しかも室屋氏は今は既に次のレッドブルエアレースに向けて国際便の機上の人。・・・タフです。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  飛行機 |  DA★300mmF4ED |  エアショー |  アエロバティックス | 

CATEGORY : 飛行機写真(Aerobatics) / TB : 0 / COMMENT : 3 /


ユルギス・カイリス in 広島 09.05.03

2009/05/04(Mon) 23:08:35

広島の小田億ファインズギガモールで行われたユルギス・カイリスのパフォーマンスフライトの写真を少々。
天候が良くなく写真の出来もいまいちですが(苦笑)、なんとか救えそうなものだけw

モバイルPCからのアップなので、色調とかおかしなところがあるかも知れませんが、ご了承のほどを。

mIMGP4014trm

mIMGP4022-edt

mIMGP4056-trm 

mIMGP4158-trm 

mIMGP4173-trm

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  飛行機 |  アエロバティックス |  DA★300mmF4ED |  エアショー | 

CATEGORY : 飛行機写真(Aerobatics) / TB : 0 / COMMENT : 4 /


フィルムスキャナ復活! そして懐かしいレッドイーグルスのピッツの写真を

2009/02/17(Tue) 02:38:23

私が写真を撮り始めたのは中学生の頃で、途中ブランクはあるものの写真歴だけはムダに長く(笑)、それなりに過去撮影したフィルムも多くあります。このblogを始めてからは、その古い写真もなんとかパソコンに取り込めないかと考えるようになっていました

そこで、だいぶ前に買ったものの使い方がよくわからず、取り込んだ写真の画質にもがっかりしてそのまま10年近く放置したNikonのフィルムスキャナCOOLSCAN III (LS-30)を再起させることを考えました。

インタフェースがSCSIなのですが、最近はSCSIをUSBに変換するアダプターもあり、特にラトックシステム社のU2SCXならNikonのLS-30も動作検証済みと言うことで購入。接続してみると意外なほどあっさりと認識してくれました。

Nikon COOLSCAN III (LS-30)に付属していたスキャナソフトはWIndows95用(!!!)だったため、NikonのサイトからWindows XP用のソフトNikon Scanをダウンロード。
しかし、ネットにはNikon純正のこのソフトよりも、VueScanというシェアウェア(海外製)の方が綺麗に読み取れると言う意見がいくつかあったため、こちらもダウンロードしてテスト。たしかにNikonScanよりもいい感じですし、画質調整もしやすかったので、さっそく購入。

これで古い写真もPCに取り込んでネットにもアップできるようになったので、今後は時折紹介していきたいと思います。

今回は手始めにレッドイーグルのピッツS-2Aの高速ローパスの写真を。パイロットは新妻東一氏。

High-Speed Low Pass

撮影場所は、埼玉県の桶川飛行場。撮影年月日は不明(;^_^A
たしか、「空のフェスティバル」という航空イベントだったと思います。ちょうど流し撮りを練習していた頃で、当時一番成功したのがこの写真でした。うれしかったなぁ~。

しかし、今の飛行機ファンで、このピッツを知っている人はどのくらいいるのだろう・・・?

いまピッツといえばAIROCKの故・ロック岩崎氏かサニー横山氏を思い浮かべる人がほとんどでしょうけど、かつては日本人でピッツを操れるアクロバットパイロットといえば新妻氏でした。

テーマ:飛行機 - ジャンル:写真


TAG : 飛行機 |  古い写真 | 

CATEGORY : 飛行機写真(Aerobatics) / TB : 0 / COMMENT : 9 /


福島スカイパーク「ふくしまスカイアグリ」2008.10.19

2009/01/11(Sun) 03:44:39
今回は昨年10月に福島スカイパークで行われたエアショー「ふくしまスカイアグリ」で撮った写真を。
一番の目的はユルギス・カイリス選手と彼の設計によるJukaという飛行機です。
ユルギス・カイリスは私の大好きなアエロバティック・パイロットの一人ですが、このイベントの2週間後に行われるツインリンクもてぎでのアエロバティックス日本グランプリに彼が参戦しないことがわかってから、このイベントを外すわけには行きませんでした^^;

デジタル一眼レフを購入して初の飛行機撮影だったので、ブレやピンぼけ写真を量産しましたが(笑)、なんとかお見せできそうなものをいくつか。


愛機Jukaから観客に手を振りながらタキシングするユルギス・カイリス。

PENTAX K100D Super + FA J 75-300mm F4.5-5.8 ISO200 1/90Sec f/5.8


AIR BANDITSの編隊離陸

PENTAX K100D Super + FA J 75-300mm F4.5-5.8 ISO200 1/350Sec f/6.7

AIR BANDITSの編隊離陸

PENTAX K100D Super + FA J 75-300mm F4.5-5.8 ISO200 1/750Sec f/6.7



PENTAX K100D Super + FA J 75-300mm F4.5-5.8 ISO200 1/350Sec f/8.0

 

PENTAX K100D Super + FA J 75-300mm F4.5-5.8 ISO200 1/750Sec f/6.7



PENTAX K100D Super + FA J 75-300mm F4.5-5.8 ISO200 1/250Sec f/8.0



PENTAX K100D Super + FA J 75-300mm F4.5-5.8 ISO200 1/500Sec f/6.7

■参考リンク
ユルギス・カイリス氏の公式サイト
AIR BANDITS公式サイト
室屋義秀選手(チーム DEEP BLUES)公式サイト

テーマ:飛行機 - ジャンル:写真


TAG : 飛行機 |  エアショー |  アエロバティックス | 

CATEGORY : 飛行機写真(Aerobatics) / TB : 0 / COMMENT : 0 /


アエロバティックス 日本グランプリ2008 ツインリンクもてぎ ラストフライト(2)

2008/12/31(Wed) 16:27:48

前回の写真は大きすぎましたね。今回は600pxまでにしました・・・というわけでこのblog、いろいろ試行錯誤中です。

ところで、Picasa3で追加された機能で「Photo by J.Seagull」の文字(ウォーターマーク)を入れているのですが、PicasaWEBアルバムにアップすると文字を入れた場所がずれてしまうのですが・・・。下の写真は縦位置で右下に入れたはずが、右上に行ってしまいました。他にもはみ出したりとか・・・。何かやり方が拙いのかなぁ?


PENTAX K100D Super + FA J 75-300mm F4.5-5.8 ISO200 1/350Sec f/5.6


PENTAX K100D Super + FA J 75-300mm F4.5-5.8 ISO200 1/500Sec f/13.0



PENTAX K100D Super + FA J 75-300mm F4.5-5.8 ISO200 1/350Sec f/8.0



PENTAX K100D Super + FA J 75-300mm F4.5-5.8 ISO200 1/350Sec f/11.0

航空自衛隊百里救難隊のデモ。大型ヘリのローター回転は意外にも遅くて、1/180秒でもブレはこの程度にしかなりません。
PENTAX K100D Super + FA J 75-300mm F4.5-5.8 ISO200 1/180Sec f/13.0

ジェット機の場合は戸惑うことなくシャッター速度を上げられますから楽です(笑)。特にこのU-125Aの救難デモはゆっくり旋回するので撮影しやすいです。
PENTAX K100D Super + FA J 75-300mm F4.5-5.8 ISO200 1/1000Sec f/8.0


まだ訪れる方はほとんどいらっしゃいませんが(笑)、良いお年を♪

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : 飛行機 |  FAJ75-300mm |  K100DSuper |  エアショー | 

CATEGORY : 飛行機写真(Aerobatics) / TB : 0 / COMMENT : 0 /


アエロバティックス 日本グランプリ2008 ツインリンクもてぎ ラストフライト(1)

2008/12/30(Tue) 18:38:49

今回はペンタックス K100D Superで撮ったアエロバティックスの写真を。
飛行機はチャレンジングな被写体でなかなか思うように撮れないのですが、だからこそ楽しかったりします。
アエロバティックス機はプロペラ機なので、シャッタースピードを早くしすぎるとプロペラが止まってしまって迫力が半減してしまいますし、旅客機や軍用機と違って動きが予想できないことから、なおさら難しいですね。

まぐれで撮れた流し撮りw。
PENTAX K100D Super + FA J 75-300mm F4.5-5.8 ISO200 1/250Sec f/13.0


勢いよく上昇していく感じが伝わるかな。 PENTAX K100D Super + FA J 75-300mm F4.5-5.8 ISO200 1/250Sec f/13.0

 



流し撮りはムズカシイ・・・
PENTAX K100D Super + FA J 75-300mm F4.5-5.8 ISO200 1/250Sec f/11.0

 




PENTAX K100D Super + FA J 75-300mm F4.5-5.8 ISO200 1/350Sec f/13.0

 


しかし、この高度の低さは!
PENTAX K100D Super + FA J 75-300mm F4.5-5.8 ISO125 1/500Sec f/4.6

横に飛ぶ室屋義秀選手のExtra300  アエロバティック機ならではの動きです。
PENTAX K100D Super + FA J 75-300mm F4.5-5.8 ISO200 1/500Sec f/5.8

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : K100DSuper |  FAJ75-300mm |  飛行機 |  エアショー | 

CATEGORY : 飛行機写真(Aerobatics) / TB : 0 / COMMENT : 0 /


お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ