越辺川のコハクチョウ 8

2017/02/17(Fri) 21:59:09

20161218-_IMG0797_940






20161218-_IMG0736_940

編隊で飛来するシーンは、航空祭みたいでちょっとわくわくしますw



20161016-_IMG6791_940
こういうシーンみたいで^^ 





20161218-_IMG0752_940
ここのコハクチョウは、着水するまで綺麗な編隊を保って旋回していきますね。

川べりの樹木があるからかもしれませんが、オーバーヘッドアプローチのことが多いような気がします。

(って、オーバーヘッドアプローチって書いても、なんのことかわからないですよね(^^; )

そして、水かきのある足をエアブレーキとして使用していると思われます。

ちなみに、目の前を滑空していくときは、「シューッ」って音も聞こえます。翼端渦でしょうか?




20161218-_IMG0760_940


カモメもそうですが、コハクチョウの飛行の生態を観察するときは、飛行機好きの血がちょっと騒ぎますw

本当に飛行機の操縦テクニックに似ているといいますか。・・・まぁ、空を飛ぶことに関しては、飛行機の大先輩な訳ですから当たり前ですけどね(*・Θ・)

関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : コハクチョウ越辺川 |  動物 |  D_FA_150-450mmF4.5-5.6ED |  K-3II | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 0 /


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/986-54fee217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ