サンダーバーズ in 三沢基地 2009.10.18

2009/10/18(Sun) 22:01:14
IMGP4756

天気が心配された三沢基地航空祭でしたが、午前中は曇りだったものの、サンダーバーズのショーが始まる昼過ぎには晴れ間も広がり、青空の下でフルショーを楽しむことができました。

千歳では動画で撮ったので、今回はスチル写真を撮りました。

例によってほとんど未調整の写真ばかりですが、とりいそぎ数枚アップしておきます。



 IMGP4592
PENTAX K-7/DA★300mmF4ED [IF] SDM + F AF 1.7X/カメラ内RAW現像/ノートリミング

ソロがクロスするシーンは何回かありましたが、かろうじて1枚だけものにすることができました^^;
IMGP4589 
PENTAX K-7/DA★300mmF4ED [IF] SDM + F AF 1.7X/カメラ内RAW現像/ノートリミング



観客を驚かせるスニークパスもかろうじて写せました^^
ほかの観客がほとんどダイヤモンド編隊を見上げているときに、一人会場左後方にレンズを向けてる姿は異様だったかも(笑)
IMGP4766crop 
PENTAX K-7/DA★300mmF4ED [IF] SDM + F AF 1.7X/カメラ内RAW現像/トリミングあり


下はスニークパスの連写です。K-7のデジタルフィルタで16枚を組み合わせて一枚にしました。
上の写真は、中段右端の写真をトリミングして構図を整えたものです。
INDX4590 
さすがに再接近時は機首が切れちゃいました(^^;

今日の三沢の天候は、サンダーバーズが始まる頃に晴れてきて、ショーが終わる頃に再び曇りだし、しばらくして激しい通り雨という状態。ショーの時間だけ晴れるという、まるで4日前の千歳でのショーのデジャヴのような天候でした。

しかし、その雨もほどなく止み、西からは太陽が顔をのぞかせました。
「こういう天候のときは、虹が出るかな?」などと思いながら駐車場を出てしばらく車を走らせていたら、思ったとおり、虹が現れてくれました♪
IMGP4742 

今回の旅行では、初っ端から海上で見事な虹に出会えましたが、まさか旅の終わりでも出会えるとは夢にも思っていませんでした(^-^)
偶然とはいえ、ついているなぁ~、と思っていたら、ショーの後の雨の中離陸をしていたサンダーバーズの予備機が帰投してきて、虹の前を通過! 少しブレちゃいましたが、これも写真に収めることができました♪

IMGP4743crop

こんなシーンに出会えるなんて、なんてラッキーなんだ!と思っていたら、今度はガソリンスタンドのセルフ式給油機についていたルーレットで「777」が出て、1リッターあたり5円引きに\(^0^)/

なんだか、一年分の幸運を使い切ってしまったような(^^;、そんな旅行となりました。

私の遅い夏休みも、これでおしまい。明日は青森から東北道で東京に帰ります。
帰ったら撮りためた大量の写真を整理しながら更新していこうと思っています。

関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : DA★300mmF4ED |  K-7 |  飛行機 |  エアショー |  サンダーバーズ | 

CATEGORY : 飛行機写真(軍用機) / TB : 0 / COMMENT : 8 /


コメント

こんばんわ
サンダーバーズカッコ良かったですね!

写真も素晴らしいです!

天気も味方してくれて最高でした!

今度は何処で、すれ違うんでしょうかね(笑)

久々の休暇、存分に堪能出来た様で良かったですね(羨ましい・・・爆)
  1. 2009/10/18(日) 23:14:29 |
  2. URL |
  3. フィールダー #-
  4. [ 編集 ]
やはり三沢にいたんですね^^
すれ違ったかも・・・
でもホント晴れて良かったですね。

自分はまだ整理がついていないのでブログアップ出来ません(T-T)
ブルーインパルスも撮っていた為16GBと8GBフラッシュメモリ満杯^^;

そして帰りは大渋滞^^;
三沢駅まで1時間半(T-T)
お疲れの1日でした。
  1. 2009/10/19(月) 07:42:50 |
  2. URL |
  3. voxy103 #-
  4. [ 編集 ]
こんにちは☆
はじめまして!!
TUBO工房というブログを書いている、TUBOです(^^♪
Speak-EasyのREDBALLちゃんのところからやってきました☆
私、三沢市出身で昨日航空祭にいってきました♪
駅まで1時間半。。。(@_@;)
突然の大雨、カメラ大丈夫でしたか?!
とっても素敵なショット!!!
間近でみる、サンダーバーズは感動でしたよね(●^o^●)
また15年後なのかな~☆
  1. 2009/10/19(月) 18:07:29 |
  2. URL |
  3. よろず屋つぼ #-
  4. [ 編集 ]
■フィールダーさんへ

三沢基地航空祭おつかれさまでした♪
晴天のもとで15年ぶりの感動を味わうことが出来てよかったです^^

>今度は何処で、すれ違うんでしょうかね

それはやはり蕪島でしょう^^ ウミネコたちが帰ってくる頃にまた行こうと思っています♪
休暇の方は・・・夏に過労で倒れそうなほど忙しかった分、たまにはこのくらい楽しまないと仕事やってられないです(笑)

■voxy103 さんへ
三沢基地行き、おつかれさまでした^^
私はたしか3度目の三沢行きですが、今回はじめて車で行ってエライ目に遭いました(^^;
6時過ぎに基地近くに到着したのに、基地内に入れたのはブルーインパルスが始まる時でしたorz
一時は、サンダーバーズ始まるまで基地内に入れないかも?とさえ思いました。

自分も写真の整理は大変・・・なにしろ一週間撮りまくっていましたから(笑)
おいおいアップしていくつもりです。


■よろず屋つぼさんへ
いらっしゃいませ、はじめまして。 コメントありがとうございます♪
地元の方なんですね~。
サンダーバーズは迫力満点でしたね♪
写真の方は、またこれからも整理してアップしたいと思っています。

カメラは、濡れても大丈夫な機種なので大丈夫です^^



  1. 2009/10/20(火) 20:55:06 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
おかえりなさーい!
もの凄い鉄鳥三昧な休暇でしたね~あ、カモメさんも少し…?(笑)
それにしても、戦闘機ていうんですかね?かっこいいですね~。
ちょっとビデオの方も見せてもらいました^^/
目の前で見てると音とかスゴい臨場感なんでしょうね~。
千歳の空港で戦闘機が通っただけでもスゴい爆音ですもんね!
一度見てみたいな~。
サンダーバーズと虹、素敵ですね♪
まだまだ写真楽しみにしてま~ス。
  1. 2009/10/21(水) 23:16:37 |
  2. URL |
  3. ひび #-
  4. [ 編集 ]
■ひびさんへ

無事に帰って参りましたが、いま疲れがどっと・・・orz (笑)
自分もこんなに鉄鳥三昧な日々は初めてですけど、荷物が多い上に歩き回るので、かなり疲れたみたいです(^^;
一度、話のタネにでも、松島基地あたりに行かれるといいですよ。仙石の矢本駅が最寄りです。
あ、そうそう、今度の土曜日10/25には、石巻港でブルーインパルスの展示飛行がありますよ~
  1. 2009/10/22(木) 20:30:38 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
遠征、お疲れ様でした!
岐阜・三沢と私もいたのですが、お会いできず残念でした(>_<)
サンダーバーズのお写真、素晴らしいです!!
私は虹に気づかず、疲れでダウンしていました・・・
  1. 2009/10/24(土) 09:35:19 |
  2. URL |
  3. 飛びもの屋 #D8.DJjJk
  4. [ 編集 ]
■飛びもの屋さんへ
岐阜→千歳→三沢と飛行機三昧の一週間の休暇でした♪
写真は撮って出しレベルなので、これから、また貼っていこうと思います。
私は写真撮る時はマイペースなモノで、すみません(^^;
  1. 2009/10/25(日) 01:45:48 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/98-1bc6ce1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ