ユリカモメの通勤ラッシュ

2016/12/25(Sun) 23:49:11


20161217-_IMG0688_940

以前からやってみたいと思っていたこと。 それは夕方、東京湾の塒(ねぐら)に向かって飛んで行くユリカモメを数えながら見送ることデス。

日中を上野の不忍池や浅草あたりで過ごすユリカモメは、おそらく隅田川に沿って東京湾方面へ飛んで行くのでは?という前提で、
清洲橋の上で日没1時間前から待ち構えてみました。

 


 

 

20161117-_IMG8129_940

飛んで行くときの群れの数は、数羽 ~ 40羽程度。 ひとつの群れを見送って、振り返るとまた次の群れがやってきて、という感じで
続々と飛んで行きましたよ。

 

20161117-_IMG8126_940

群れでひとつの目的地に向かって飛ぶ姿は、日中のそれぞれ好きなように飛んでいる飛び方と違いますね。
しかも風に乗っているので、スピードはかなり速いです。

 

 

20161117-_IMG8103_940



20161117-_IMG8149_940

飛行高度は30~50m位が一番多かったのですが、ときどき100m以上の高さをきれいなV字編隊でとんでいくものも。
より、上流の方で過ごしていた群れなのかも。

鳥柱をつくって高度をどんどん上げているときは、肉眼で追い切れないくらいの高度まで昇っていくこともあるので、見落としている群れもあるかもしれません。

 

 

20161217-_IMG0718_940

日没後10分くらいすると、ほとんどの群れは飛び去ったようでした。

約1時間で数えたのは1442羽でした。 だから何?って話ですが(^^;

初めて数えたので、多いのか少ないのかもわかりませんが、1400羽が1時間にわたって延々と頭上を飛んで行く様子を見るのは面白かったです。


ひまなときに、今度は荒川放水路の河口あたりでも数えてみたいです。帰宅時ではなく、朝のお迎えでもおもしろいかも?

関連記事

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : ユリカモメ |  カモメ |  K-3II |  D_FA_150-450mmF4.5-5.6ED | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 3 /


コメント

1400羽以上も数えるというのも単純にすごいと思います!
そしていつのまにやら150-450を導入されていたんですね~!
気になりまくってるレンズですが、私は70-200を優先してしまいました。
重量感等の使い勝手はいかがでしょうか?
  1. 2016/12/26(月) 10:34:59 |
  2. URL |
  3. HAMA #Mi71dNxA
  4. [ 編集 ]
すごい!
1442羽と細かく数えられたのですね。
もう神業ですね~!すごいです!
私だったら100羽くらい数えて訳が分からなくなりそうです( ;∀;)
隅田川沿いに住んでいた時、夕方になるとユリカモメが
鳥柱を作る様子をバルコニーから見るのが好きでした。
それはそれは壮観ですよね~
でも1400羽もいるなんて・・
また見てみたいものです(*‘∀‘)
  1. 2016/12/26(月) 15:22:11 |
  2. URL |
  3. aco* #-
  4. [ 編集 ]
■HAMAさんへ
こんばんは~。ご無沙汰いたしております。
数えたのは、スマホのカウンターアプリですので親指でタップしていただけです(^^;
キャッシュバックキャンペーンもやっていたので、使わなくなったレンズを整理して
ひと月ちょょっと前に150-450にしました^^
解像はサンヨンに引けをとらず、450でもリアコン付けるよりもはるかに良く、
AFも速くなってストレスも減り、歩留まりもかなり上がるなど、大満足です。
重さは、持ち歩くぶんにはあまり気になりませんが、ずっと構えたままカモメの
飛び出しを待ち続けているときなどは、次第に左腕がプルプル(笑)
今、筋トレ頑張っているところです^^
8年以上メインレンズだったサンヨンの出番が激減しそうです。


■aco*さんへ
こんばんは~♪
数を数えたのはスマホの無料のカウンターアプリです^^
交通量調査などで使っているカウンターみたいのものですね。
画面を1回タップする毎に数字が1づつ増えていくやつです。

私もいずれは窓からカモメたちを眺められるところに住むのが
夢です^^

  1. 2016/12/26(月) 22:01:00 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/972-829fe8de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ