サンダーバーズ in千歳基地2009!

2009/10/15(Thu) 21:32:39
IMGP3023

2009年10月15日、見事な北海道の青空のもと、米空軍アクロバットチーム・サンダーバーズは、華麗でド迫力 なショーを実施しました!

明け方は雨、基地開門時は青空、しかし風上から怪しげな黒い雲が接近、と空を見上げて一喜一憂しながら10時30分のショー開始を待ちました。





IMGP2993
しかし、はじまる頃には基地上空の黒い雲も不思議と一掃され、青空に! 1994年三沢以来の15年ぶりのフルショーを堪能することができました!

IMGP3124 IMGP3115
こんな分厚い雲が来たり去ったり・・・


写真を撮るかビデオで撮るか迷いましたが、やはり、あの轟音を機動飛行を残すには動画のほうが良いと思い、ショーはすべてビデオで撮る事にしました。
(ホントはブレ写真を量産してあとで凹むのが怖かったというのもありますが・・・(^^; )

ですので、本エントリーでは、飛行中の写真はありませんが、展示飛行前後の写真をいくつか。
会場の雰囲気が伝わればなぁ、と思います^^

なお、動画のほうは、今せっせとYouTubeにアップロード中ですので、それはまたあらためて。(何時間かかるのか・・・)
 
IMGP2995

IMGP2994


下は、会場の音響装置の準備をするグランドクルーたち。女性も数名いました。
IMGP3044IMGP2998 

IMGP2997 IMGP3015 


展示飛行が終わって、ファンと交流。サインしたり、記念撮影に応じています。
いい笑顔してますよね^^  囲む人たちに女性が多いから?(笑)

IMGP3046IMGP3048 

千歳でのショーは午前中に終わり、13時半には会場を出ましたが、その後浜松基地に向かうバーズを見送るため、基地外周へ。
14時40分、一機ずつ離陸していきました^^

下は、千歳基地各部隊の色とりどりの隊旗に見送られて、次のショー会場となる浜松基地へ向けて離陸するThunderbird#2
IMGP2987 


おまけ。
基地の片隅に展示されていた、タマゴ型F-16 サンダーバーズ仕様w
IMGP3006 IMGP3007


よく見たら、垂直尾翼左側に、バーズ隊員のサインがありました。
IMGP3045

関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : K-7 |  K20D |  飛行機 |  エアショー |  サンダーバーズ | 

CATEGORY : 飛行機写真(軍用機) / TB : 0 / COMMENT : 4 /


コメント

こんばんわ
やっぱり、サンダーバーズかっこいいですね!
先に見られて羨ましいです(爆)
今は、三沢の天気が気になってます
すれ違っても判らないでしょうね(汗)
  1. 2009/10/15(木) 23:13:09 |
  2. URL |
  3. フィールダー #-
  4. [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして。10/15千歳に行った道民です。

YouTubeでスニーク・パス(って言うんですね?)を捜していて流れ着きました。アレ、予備知識がなかったもので見事にハマりました。
8月千歳の航空祭は雲が低くブルーインパルスも物足りないのがありまして…10年勤めてはじめて病欠以外の遊びのための有給を直訴し昨日を向かえました。

「さんだーばーずミテクルカラ」と。「もう、一生みれないかもしれないし」と。「アメリカ行かなくて済むし」と。
やっぱり周りは「ナニそれ?」キョトンとしてましたけど。

サンダーバーズが来道することがどんなにスゴイ事件なのか!!あまり説明はしませんでした。あのスピード・音・胸に響くバリバリとした振動って現地でなければ言葉では絶対説明できないですもんね。一週間前から天気予報に一喜一憂し当日はほんとうに(演目の間だけ!)雲が切れてよかったですよね。

さて、わたしは今回自分用の動画をあきらめました。jseagullさんもおっしゃられるように、フレームに収めるのでイッパイイッパイになりそうだったからです。寄れば寄るほどに・・・
記念に動画に残したい。でも素直に肉眼で楽しみたい。ブルーインパルスでいつもおちいるジレンマでした。

でも、結果よかったです。やっぱりスピードが違うのでついていけなかったと思います…(ちなみに、「やっぱり一応はネ」的に撮ったコンパクトデジカメの大半は青と白あるいは青白いものしか写ってませんでした)

と言いつつ、
販売用のDVDではない、現地の雰囲気をもう一度思い出して余韻にひたりたい。そう思っていましたのでいい映像堪能させていただきました。どうもありがとうございました。お疲れとは思いますが、今後のUP作業にも期待しております!!長々と失礼いたしました。



  1. 2009/10/16(金) 02:01:01 |
  2. URL |
  3. eclair #-
  4. [ 編集 ]
YouTubeも見ました。とても参考になりました^^
迫力ありますね。あのスピードについて行けるか自信がないです^^;
天候も今朝曇りに変わりました\(^o^)/
太陽が出てくれれば・・・

休日堪能しているみたいですね^^
  1. 2009/10/16(金) 07:36:11 |
  2. URL |
  3. voxy103 #-
  4. [ 編集 ]
■フィールダーさんへ
こんにちは。いよいよ明日ですね^^
昨日、ショー当日の動画もアップしました♪
千歳もショーが始まるまで空模様にやきもきさせられましたが、見事に晴れてくれました。三沢の天気予報も、良い方向に外れるといいのですが・・・。

>すれ違っても判らないでしょうね(汗)

私の顔写真はこのblogの左上にありますよ~(^o^)ヾ(--;)ぉぃぉぃ

フィールダーさんも15年前のあの感動を再び!


■eclairさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
本当にショーの間だけ、雲が切れてくれたという感じでしたね~。
映像的にも、雲ひとつない青空よりも適度に雲があるほうがスピード感がでて良かったかなと思っています♪

eclairさんが感じておられるジレンマは私も同じです。飛行機の写真やビデオを撮るようになって何年もたちますが、あるとき小さなファインダーの中でしか見ていないことをもったいないと思うようになって、丸一年、一切カメラを持たずにあちこちの航空祭に行ったこともありました。

撮るときでも、スチルにするかビデオにするかも悩むのですが、やはりあの音と会場の雰囲気を残すにはビデオのほうが向いているかなぁと思いますね^^

下手でブレブレの映像で申し訳なかったですが、あのときの余韻に少しでも浸っていただければ幸いです(^^;


■voxy103さんへ

>YouTubeも見ました。とても参考になりました^^
へたっぴな動画で申し訳ないですが、そういっていただけるとうれしいです(^^ゞ

スピードについては、上昇していく課目の方が撮りやすいかもしれないですね^^

>休日堪能しているみたいですね^^

夏があれだけ忙しかったので、このくらいリフレッシュしないと(^^;
  1. 2009/10/18(日) 00:23:09 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/95-96d964d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ