サンダーバーズ予行 in 千歳基地 09.10.14

2009/10/14(Wed) 23:45:41

北海道に来た目的は、5年ぶりに来日したサンダーバーズを見るためでした^^

明日の本番を前に、本日予行が行われましたが、生憎の天候でローショーでの予行となりました。
今日はビデオで撮影したので、下の写真は動画からのキャプチャです。
動画のほうは、とりあえず無編集のまま、せっせと非力なネットブックPCからYouTubeにアップしております^^

DSC00002  DSC00007

ひさびさに見るサンダーバーズですが、やっぱ速い!

通過するスピードはもちろんのこと、前半は特に演技と演技の間が極端に短いです。飛び去ったと思ったら、あっという間に別の方向から進入してきますので、見とれて余韻に浸っていると、次の演技を撮りそこなうこと請け合いです(笑)


DSC00016 DSC00011

演技の流れを把握したかったので、ビデオでは引き気味に撮りましたが、明日の本番や、浜松、三沢で撮ろうと思っている方で、飛行展示の撮影に慣れてない方は、あまり長望遠は避けてトリミング前提で撮るほうが無難かも?
そうしないと、ファインダーでも肉眼でも演技を見ることができずに爆音だけが耳に残るということになりかねません^^;


DSC00017 DSC00018

演技の途中に、ソロがアフターバーナーで低空で観客のそばを飛びぬけて驚かすという「スニークパス」という、演技があるのですが、ショー中盤のトレイル・トゥ・ダイヤモンドロールの頂点あたりでソロが突っ込んできますので、それを狙いたい方は、編隊のほうは撮らずに左後方に注目していたほうがいいでしょうね。

DSC00022 DSC00032

あと、サンダーバーズが使う無線周波数ですが、千歳のTOWERなどではなく、専用の周波数をつかいます。
ダイヤモンドとソロも別々の周波数を使いますし、ナレーターやグランドクルー用のものもあります。
海外の掲示板にサンダーバーズ使用周波数の情報がありますので、参考にしてください。

http://www.scramble.nl/forum/viewtopic.php?f=9&t=40271

ほかにも「thunderbirds」「frequencies」などで海外サイトを検索すれば情報が見つかるかも知れませんが、本日の千歳の予行では、上記サイトの周波数をスキャンしていればバッチリOKでした♪
噂には聞いていましたが、ブルーインパルスとはまったく雰囲気が違っていておもしろかったです^^ 特に、リーダーのコールは歌っているか遊んでいるかのような雰囲気(笑) エアバンドラジオを持っている方は、ぜひ聴いてみてほしいです^^

関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : 飛行機 |  HDR-XR500 |  エアショー |  サンダーバーズ | 

CATEGORY : 飛行機写真(軍用機) / TB : 1 / COMMENT : 6 /


コメント

(* ̄m ̄)ウフッ 北海道ってやはりサンダーバーズだったんですね^^
猫と暮らすようになってからはアエロバティックスや基地祭、遠いのでなかなか見に行かれなくて・・・
Youtube拝見しにうかがいます。
ありがとうございます♪
  1. 2009/10/15(木) 18:35:37 |
  2. URL |
  3. gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]
そうですか~ 早いですか^^;
テレコンは微妙ですね。しかしもっと不安な要素が・・・ 天気だけは勝てません^^;
三沢ではブルーインパルス・サンダーバーズどちらが早くやるかわかりませんが頑張ってきます^^
知り合いはEOS7D購入^^;で気合い入りまくり。

やはり航空無線ないと厳しいですかね?
一応メインスタンドの前で、スピーカーから解説聞きながらとは思っているんですけど^^;

初心者みたいな物ですから、気張らず行ってきます^^
  1. 2009/10/15(木) 20:05:27 |
  2. URL |
  3. voxy103 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]
こんばんはお久しぶりです。
ローショーということで残念だったようですが、
逆光のバーズ、なかなかいい感じに見えます。
私も明日は浜松入りです。
ユーチューブの動画を参考にさせていただきます。(^o^)
  1. 2009/10/15(木) 20:55:38 |
  2. URL |
  3. gb4 #-
  4. [ 編集 ]
■gaviさんへ
そっかぁ、最近はgaviさんといえばびーちょんというイメージが強いですが、飛行機も見に行く方だったんでしたね^^
サンダーバーズ見に北海道に行ったことはバレていましたか・・・って、隠す必要ないですが(笑)
本番の動画もアップしましたよ~。


■voxy103さんへ
速いといっても、ゆっくり飛ぶ課目もありますし、ソロではなく編隊の方が比較的撮りやすいかも?です。(^^)
それに、宙返りの上の方とかは、結構スピードが落ちますし、機体も小さくなるので、テレコンの出番はあると思いますよ♪
ソロは速いし、交差する課目も多いので、肉眼で楽しむという割り切りもありだと思いますよ~。

天気予報は徐々に良い方向に変わりつつありますね!

無線はあえてなくても、ナレーションを日本語訳つきでやるので大丈夫です^^
それにサンダーバーズのショーは、スピーカーを観客の前にたくさん配置して大音量で流すので、よほど会場の端とかでなければ、聞こえると思います。まあ、三沢はとても広いですけど(^^;

展示スケジュールは三沢基地公式サイトにありますよ。
http://www.mod.go.jp/asdf/misawa/topics/gyoji/koukuusai.html
ブルーインパルスが午前10:10~、サンダーバーズは12:30からの予定ですね。

とにかく三沢はプログラムが盛りだくさんなので、楽しみましょう♪


■gb4さんへ
お久しぶりです。いつも読み逃げばかりでコメントせずにすみません(^^;
予行はローショー(フラットショー?)でしたが、本番は奇跡的に基地上空だけ青空となってフルショーでした!
逆光でも、北海道の雲はとてもドラマチックで、これもまたありかな?と(^^ゞ

浜松、gb4さんらしい素晴らしい作品を期待しております♪
  1. 2009/10/16(金) 16:07:53 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
お願いがあります。
初めまして。
僕も、千歳で見ました。
動画、素晴らしいんです。
記念になるので
DVDにして譲っていただけないでしょうか?
  1. 2009/10/23(金) 06:18:12 |
  2. URL |
  3. TAISHO #-
  4. [ 編集 ]
サンダーバーズ千歳基地DVDのお知らせです
当社で千歳基地のサンダーバーズDVDを販売しております。ハイビジョンカメラ3台で撮影し編集しております。地上セレモニーもばっちりはいっております。特典リハーサルフライト(前日)映像付きで3000円です。千歳基地でのサンダーバーズものは全国でもこの作品しかないようです。是非ご連絡賜ればと思います。
  1. 2010/05/02(日) 00:09:55 |
  2. URL |
  3. 小島 肇 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/94-71fca074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

千歳の予行画像を見る

こちらの方がYouTubeにアップされている動画から、昨日行われた千歳での予行の画像を見る。 明日は晴れますように・・・。
  1. 2009/10/15(木) 05:14:27 |
  2. 体脂肪マン的個人日記
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ