岐阜航空祭→敦賀→船旅中

2009/10/13(Tue) 20:03:58

岐阜基地航空祭は、すばらしい晴天に恵まれて、岩国以来の久々の航空祭を堪能することが出来ました^^
IMGP2413 IMGP2243

航空祭の写真は、持ってきているネットPCだと露出やピント、ブレなどの細かいチェックが出来ないので、来週帰宅してからアップしようと思います。

で、航空祭の後、車の中でしばし仕事をしたのち(T^T)、福井県の敦賀港に向かいました・・・。


で、このフェリーに愛車と共に乗って、とある場所を目指すところでして、約20時間の船旅の途中でこの記事を書いています^^

IMGP2288 

船旅の醍醐味は、まったりとくつろげることもそうですが、なんといっても日の出、日の入りを大海原から見られること♪
深夜1時過ぎの出港で、到着が20時過ぎですので、日の出と日の入りの2回楽しめます^^
ただ、天気予報はあまりよろしくなく、期待薄かなぁと思っていたのですが・・・


IMGP2324 

とてもきれいな日の出を見ることが出来ました!

船の揺れとエンジンの振動、そして塩分が付着したガラス越しの撮影はなかなか難しかったです。
太陽が少しにじんだようになっているのは、ガラスについた塩分フィルター(?)のせいです(^^;

左のほうに写っている島々は、石川県の七ツ島です。

ただ、船の進行方向上空には怪しい雲が・・・

IMGP2391 

不思議な雲は前線に伴うもの? やっぱりこの後は雨になりそうだなぁなどと思って、ふと西のほうを見たら・・・!!!





IMGP2374 
IMGP2390 


ここまで完全な半円で、端から端までの虹を見たのは、生まれて初めてかも!?
私は海の上で、朝日と虹を同時に見られるという、すばらしい幸運に恵まれました♪
しかも、ほかの乗客はほとんどぐっすりお休み中、甲板に出ていたのは私ともう一人の外人さんの二人だけ。なんだかとっても得した気分(笑)

残念だったのは、芳しくない天気予報のために12-24mmのレンズを車の中に置いてきてしまったこと。上の写真は18-55mmで撮りましたが、12-24mmだったら完全な半円の虹全体を写すことができたのに・・・。

でも悔やんでも仕方ないので、開き直って、虹の左右の足元?を55mmでも撮りましたよ^^;

IMGP2388 IMGP2376

そして、このあとは土砂降りになりましたが、昼過ぎたらまた晴れてきました^^

で、夕日も♪

IMGP2457 

雲があったので、残念ながら水平線に沈むところは見られませんでしたが、きれいな津軽海峡の夕日でした^^  あ。どこに向かっているかわかるかな?

IMGP2440
夏の寝る暇もないような忙しい日々の疲れもすっかり癒される船旅となりました。
いや、船旅の途中も仕事の電話やメールをしていたのですが(^^;、それでも、旅の始まりでこんなに感動できたら、もう十分です♪



あ、まもなく苫小牧港に到着でーす^^
明日も良い天気になりますように・・・

関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


TAG : K-7 |  飛行機 |  風景 | 

CATEGORY : 風景写真etc / TB : 0 / COMMENT : 6 /


コメント

おおおおぉ!
苫小牧港ですか!
私は仙台からの太平洋フェリーをよく使っておりますよ。
日本海を通って北海道か~また新鮮だなぁ。
それにしても、20時間は結構長いですね、仙台ー苫小牧は13時間ぐらいなんで。
でも、お風呂に入りながらとか、寝ながらでも進んでくれるんでらくちんですよね。
それにこんなにステキな景色に出会えるなて、船旅もっとみんなにおススメしたいですよね~。
高速料金安くても運転しっ放しは目的地に着いて疲れたまっちゃうしね。
さてJ.Seagullさんはこれからどこへ行くんでしょうか?
楽しみ~。
北海道の旅満喫してきてくださいね、紅葉もいい時期じゃないですか?いいな~♪
  1. 2009/10/13(火) 22:06:33 |
  2. URL |
  3. ひび #-
  4. [ 編集 ]
■ひびさんへ
船を降りて少し走ったら、さっそくキタキツネとコンバンワ♪ 北海道に来た~という感じです。
そういえば、ひびさんの実家は北海道でしたね^^どのあたりなんでしょう?

船旅は時間さえ許せば、ホントおすすめですよね^^ 飛行機+レンタカーよりも安いですし、景色はきれいだし♪
運がよければ、イルカとの出会いや、渡り途中の鳥さんが休憩するときもあるようですよ^^
乗船時間のことを話すとほぼ100%「えぇ~っ!」と言われますが(苦笑)、ご存知のとおり、船旅の長時間はさほど退屈しませんし、なにより楽ですもんねv(^^)
飛行機で海外に行くときの10数時間は、つらいものがありますけど、船のなら長時間でも楽しいです♪

北海道の車旅行は十数回来ていますが、今回はちょいと別の目的があるんです(^^;
アメリカからはるばる鉄の鳥さんが来日するんですよ、 雷鳥さんが♪
詳しくは次回の更新で(^^




  1. 2009/10/14(水) 01:12:38 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
津軽海峡!!
nachi、ふるさと函館でーーす^^ノ

船旅ってなんかゆったりしていていいですね。。。
空のショットもとても素敵です。
次の休暇の時には検討しよう!!!(笑)
  1. 2009/10/14(水) 22:39:39 |
  2. URL |
  3. nachi #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは
フェリーの旅いいですね~
岐阜の後に北海道ってことはバーズですよね!!
結果を楽しみにしてますよー
私は15日に日帰りしようかと思いましたが仕事があるのであきらめました。
  1. 2009/10/15(木) 00:55:01 |
  2. URL |
  3. sweeplabox #-
  4. [ 編集 ]
携帯からレスします
■nachiさんへ
nachiさんも北海道出身でしたかぁ。
フェリー、いいですよ♪
そういえば、私がはじめてカモメがフェリーについてくるのを見たのは、青森~函館青森間でのことでしたっけ。
  1. 2009/10/15(木) 09:07:21 |
  2. URL |
  3. J,Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
携帯からレスします
■sweeplaboxさんへ
この日程で北海道入りすればsweeplaboxさんには目的がバレますよね(笑)

今 、バーズを目の前にしていますが、朝方まで雨降っていたので心配していましたが、今は素晴らしい青空が広がっています♪
私の結果は期待できませんんが、フルショーは期待出来そうです!
浜松or三沢には行かれますか?
飛び去る速度も演技の間もすごく速いですから、要注意ですよ~
  1. 2009/10/15(木) 09:28:27 |
  2. URL |
  3. J,Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/93-e7567722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ