カイツブリ親子♪

2009/09/24(Thu) 00:46:30

以前から一度見てみたいと思っていたカイツブリ親子の写真を井の頭自然文化園で撮ってきました。

先日、いろとりとりさんのblogでかわいいヒナが産まれたことを知ったので、先週土曜日に行ってきましたよ。

IMGP8864_filtered
「かーちゃんの背中はあったかーい」 3羽のヒナが親鳥の背中から顔だけ出しています♪


IMGP8861_filtered 
「ほら、お食べ」

ヒナに与えているのはおそらくコオロギです。ヒナが口にしようとしないと、何度も水の中につけて揺すって、ふやかしてから与え直していました。

 

IMGP8868_filtered 
そして、カイツブリ親子の一番見たかったシーンがこれ。ヒナを背中に乗せたまま水面を進む姿は笑っちゃうくらいカワイイです♪
孵化して10日~2週間くらいしか見られない光景とのことです。


室内の水槽で飼われているので、暗くて撮影は難儀しましたがなんとか使えそうな写真が撮れてよかったです^^

関連記事

テーマ:生き物 - ジャンル:写真


TAG : K-7 |  動物 | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 10 /


コメント

うひょ~!
カイツブリ親子!!!かわいい(><)!!!
私も一度撮ってみたいおんぶ姿。
カイツブリ大好きなんです、小さいくせに声はデカくて(笑)
子っこもまだ産まれて間もなくて頭がパヤパヤ…くぅ~、かわいい…
井の頭自然文化園って水槽でカイツブリを飼育してるんですか?
スゴいな~こんな間近で見れるなんて。
行ってみたい…
  1. 2009/09/25(金) 15:02:16 |
  2. URL |
  3. ひび #-
  4. [ 編集 ]
■ひびさんへ

私は、カイツブリって名前と潜水が得意ってコトくらいしか知らなかったのですが、ひびさんもコメントされていたPHOTOHITOのももじさんの写真を拝見して、そのカワユサに一発でやられてしまいました(笑)
水槽は水辺を再現されていて、水の中にはたくさんの小魚も居ますから、カイツブリの潜水の様子もよく観察できますよ~。ヒナもたまに目の前にまで来てくますよ、マクロレンズが欲しいくらいに近くまで(笑)

あ、この水槽にはヤマセミ君もいるのですが、天井近くの配管の上にばかり居て降りてきてくれませんでした(^^;
  1. 2009/09/26(土) 21:47:11 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
ももじさんの写真かわいかったですよね~
わたしもおんぶ姿はももじさんので初めて見たんですよ!
それにしても、この水槽にはヤ、ヤマセミさんまでいるんですか!?
おそるべし!!
ヤマセミの狩りの姿とかも運が良ければ見れるんですかね?
すごい、井の頭自然文化園!!
ますますいきたくなった!
  1. 2009/09/27(日) 12:47:37 |
  2. URL |
  3. ひび #-
  4. [ 編集 ]
行かれたんですね~!!
多摩川だと 雛は 豆粒くらいにしか 見えなくて
ちょっと 暗いのは難ですが すいてるし ここは 最高です。
3枚目の ヒナを背中に乗せたまま水面を進む姿 良いですね~!!
親は 給餌に忙しいし なかなか 見られないシーンでした。

あの ヤマセミくんは 人嫌いで 降りて来ないとか?!
半日くらい いると 中洲に飛び降りて 赤い金魚を咥えるシーンが 見られます。
なぜ 赤い金魚が餌なのか?! 疑問ですが 確かに 目立ちます。
  1. 2009/09/28(月) 01:57:07 |
  2. URL |
  3. irotoritori #-
  4. [ 編集 ]
うわあ!
ホントに背中にのっかてますねー^^
背中にのっかってるの絵やフィギュアーでしか見たことなかったのですが、これは感動しちゃいますね^^
いつものシャープなお写真とはまた違って、j.seagullさんのやさしいまなざし伝わってきます♪
ステキなお写真ですねー♪
  1. 2009/09/28(月) 19:26:03 |
  2. URL |
  3. gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]
たくさんコメントありがとうございます^^
■ひびさんへ
あれはかわゆかったっすよね~。「行け行けかぁちゃん」も最高でした♪
横からしか見えないので、ももじさんの写真のような上から見たときのタワシ体型は
確認できませんでしたが(笑)
下でirotoritoriさんが書いてくださいましたが、ヤマセミ君の食事は粘れば見られる
みたいですね^^
私は、ヤマセミ君のおしりしか見てませんが(笑)

>すごい、井の頭自然文化園!!
>ますますいきたくなった!

東京へお越しの際は、ぜひ♪


■irotoritoriさんへ

井の頭自然文化園で間近にカイツブリ親子を見ることができると知ったのは、irotoritoriさんの
おかげです♪
また、暗いと教えて頂いていたので、手持ちで一番明るいレンズを用意していくこともできました!ありがとうございました!
1時間ほど居ましたが、たしかに3枚目のようなシーンはわずかな時間でしたね。

金魚なのは・・・室内環境だとヤマセミの目を持ってしても他の魚が見えないから・・・とかかな?


■gaviさんへ

え?カイツブリ親子のおんぶフィギュアがあるんですかっ!? そ、それ、欲しいかも!?(笑)
でも、gaviさんblogのびーちょんが肩に乗ったときの表情も、なかなかいい味出していると思いましたよd(^o^)

>いつものシャープなお写真とはまた違って、j.seagullさんのやさしいまなざし伝わってきます♪

ありがとうございます。そういえば、鳥さん写真はひさしぶりですね(^^;
カモメも撮りに行きたいなぁ・・・
ただ、10月の更新はおそらくほとんど飛行機だらけになりそう・・・
見捨てずにまた遊びに来てくださいね(^^;

  1. 2009/09/29(火) 11:07:27 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
ありがとうございます。
(* ̄m ̄)  以前の海洋堂食玩フィギュアーなのですが、↓です。
**tp://www.butsuyoku.net/shokugan/birdtales/index.html
このシリーズとても好きでした。またやらないかなぁ。
  1. 2009/09/29(火) 20:08:16 |
  2. URL |
  3. gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]
■gaviさんへ

あ~、なるほど、海洋堂のフィギュアであったんですね! ありがとうございます。
自分は、だいぶ前にチョコエッグに入っていたヤマガラのフィギュアを会社のPCの液晶モニタの上に載せていたのですが、ぶつかったはずみで胴体だけはずれて机の間に落ちてしまいました(>_<)
いまは、ヤマガラの二本の脚だけがむなしく乗っかっています(^^;
胴体は、フロアのレイアウト変更の時に救出する予定ですd(`・ω・´)
  1. 2009/09/30(水) 22:38:35 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
J.Seagull さんの世界・・・!
羽根のツヤとかまなざしがとってもステキ・・・

そして

「かーちゃんの背中はあったかーい」とか

「ほら、お食べ」とか、本当にそう言ってるように感じるの^^♪

J.Seagull さんの優しさをとても感じます。
  1. 2009/10/02(金) 23:15:01 |
  2. URL |
  3. nachi #-
  4. [ 編集 ]
■nachiさんへ

ありがとうございます(*‥*)
でも、この姿を見たらこわもてのおにーさんでさえも、
「お・・・ぉ、なんだ、か、かわいいじゃねーか・・」ってなりそうなくらい、カワイイですよね♪
  1. 2009/10/03(土) 13:36:18 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/89-e0818f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ