サンダーバーズ来日情報 来ましたね^^

2009/07/24(Fri) 01:27:44
800px-F-16_Fighting_Falcons_above_New_York_City

<2009.10.14 千歳で予行を見ました♪>
周波数は、昨日追記したリンク先のものでバッチリOKでした♪


<2009.10.13さらに追記>

サンダーバーズ」、「周波数」で検索して来訪された方へ。

ここの情報が参考になるかも? 保障は出来ませんが・・・


千歳に来ていますので、明日14日の予行で何かわかるかもしれません
(わからないかもしれませんが(笑))




<2009.10.03 追記あり>

最近、「サンダーバーズ」「周波数」で検索してこちらに来られる方があまりに多いので、末尾に少し追記しました。
と、いっても、ショー当日に何MHzを使うか?というのは誰にもわかりませんし、仮に知っていたとしても、書けるはずもないのですが。(笑)




噂されていたサンダーバーズの来日スケジュールが、どうやら固まったようですね。

あ。そのまえに残念な情報が・・・

→コウノトリ但馬空港フェスティバル’09におけるスカイイベントの中止について

飛行展示は中止、地上展示のみ実施のようです・・・。

私は但馬には行く予定はしていませんでしたが、楽しみにされていた方は残念ですね。
なにより、行方不明のヘリと乗員の方の少しでも早い発見を祈ります。。

 



あ。それと先日の日食にあわせて室屋氏が六本木でフライトする予定があったようですが、悪天候のためにこれも中止になったようです。残念。
飛行機カメラマンの今原氏deepblues芦田氏のblogに報告有り。 ちなみに室屋氏のフライト情報については、私の知る限り今原氏のblogがいつも最速です。結構、筆まめな方のようで(^^  )


で・・・w、サンダーバーズの来日スケジュールですが「航空祭情報&マニアックグッツ紹介」さん他からの情報です。

10月15日(木) 千歳基地

10月17日(土) 浜松基地

10月18日(日)三沢基地(東奥日報)
 ※ 追記:三沢基地公式HPで7/23に発表された航空祭ポスターにもしっかり告知されていますね^^

サンダーバーズ公式サイトでは7/24現在、まだ日本での予定について記載がありませんが)

10月で今の仕事が一息ついていれば、夏期休暇をそこにあてて行ってみようかと思っています。個人的には平日の千歳がねらい目かな?
浜松と三沢は、ふくしまスカイパークのイベント(10/17,18)と重なっちゃったし、どうしよう・・・orz  一年ぶりのAirBanditsも見たいんだけど・・。

私は、1994年の来日時に見ているので、今回はさほどテンションは高くないですが(笑)、2004年の来日時にさんざん雨にたたられた方たちは、今年こそ!とリベンジを誓っていることでしょうね(^^


本エントリーでは、1994年の来日時に私が撮ったビデオを貼っておこうと思います。もう15年も前になるのかぁ (遠い目)

なにぶん15年も前のことなので、画質も撮影技術も期待しないでください。(あ。今でも、か(^-^;   )
動画の右下にある「HQ」をクリックすると画質が少し良くなります。

サンダーバーズ in 三沢基地 1994年8月10日 前編 5分56秒

晴れていたのですが、ヘイズで視界はあまりよくありませんでした。


サンダーバーズ in 三沢基地 1994年8月10日 後編 6分35秒

この日のためにエアバンドラジオを新調したのですが、サンダーバーズが使う専用周波数はスキャンしていても見つからず、演技終了までわからずじまいでした。サンダーバーズはマニューバーは知っていても、どんな順番でやるのかがわからず、取り損ねたマニューバーもいくつかありました。


■サンダーバーズとT-2ブルーインパルスのツーショット


サンダーバーズの演技終了後に、それぞれの機体の前で交流するパイロット達の映像です。
オレンジや濃緑のフライトスーツの人達は、臨時第11飛行隊(T-4ブルーインパルスデビュー前 演技課目研究中)のパイロット、濃紺のフライトスーツは、T-2ブルーインパルスのパイロットです。

当時は旅費を節約するため、夜行の寝台列車で三沢に向かったのでした。同じコトを考えたファンは多かったみたいで、列車の中はでかいカメラバックと脚立を持った乗客だらけでしたっけ。
検札に来た車掌さんが、「なんでみんな脚立を持っているんだ???」と不思議そうに独り言を言っていたのが、今思い出しても笑えますw
今ほど航空祭での脚立マナーも問題視されていない頃のお話ですね。



2009/10/03追記

冒頭に書いたように、最近、「サンダーバーズ」「周波数」で検索して来ていただける方が大変多いのですが、このblogが検索でヒットする理由は、15年前のサンダーバーズ来日時に”スキャンしても周波数が見つからなかった”と書いたからなんですね。お役に立てずに済みません(^^;;;

でも、今回の来日時にもなんとか都合をつけて見に行きたいと思っている私も、サンダーバーズの交信を聞きたいと思っているのは、検索してきていただける方たちと同じです。d(^^)

で、いろいろ調べたところでは、この雑誌にいろいろ参考になる情報が載っていました。

航空無線のすべて2010 (三才ムック VOL. 262)
航空無線のすべて2010 (三才ムック VOL. 262)ラジオライフ

おすすめ平均
stars付属の「エアバンド手帳」が便利

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

発売されて間もない本のようなので、あまり引用するのもよろしくないかと思いますが、簡潔に書くと、

・VHF/UHF両方使う。
・非常に多くの周波数を使い分け(ダイヤモンドとソロも別周波数)、途中の変更もある。

ということのようです。

まぁ、当日、サンダーバーズの交信を聞くにはサーチするしかないのですが、私が持っている受信機は15年前に買った機種でサーチも遅い・・・。
ってことで、受信機も新調しました♪

ユピテル マルチバンドレシーバー MVT-7500
ユピテル マルチバンドレシーバー MVT-7500

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この機種の評判を検索してみると、ノイズに弱い、かぶりやすいと、あまり芳しくはないのですが(^^;、サーチ/スキャンのスピードは最強(スキャン 31ch/秒、サーチ81.7ch/秒)とのことなので、うまくいけば、強い味方になってくれるのではないか、と(^^



アンテナも付属の物ではなくエアバンド用のRH103を使う予定なのですが(BNC-SMA変換コネクタ要)、はたしてこの機種の選択が吉とでるか?凶と出るか?・・・・(^^;


関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : 動画 |  飛行機 |  CCD-TR3300 |   |  エアショー |  サンダーバーズ | 

CATEGORY : 動画 / TB : 0 / COMMENT : 6 /


コメント

こんばんわ
改めてビデオを見ると当時の事が思い出されて、あの感動が甦りました。

この日私もビデオを撮ったのですが、あまりの感動に自分の声が入りまくりでした(汗)

会社にサンダーバーズ見に行きたいと休みを貰った事も懐かしいです(笑)

あ~いまから楽しみです!
  1. 2009/08/04(火) 21:53:12 |
  2. URL |
  3. フィールダー #-
  4. [ 編集 ]
サンダーバーズ三沢に来るんですね♪
今年は航空祭見に行こうと意気込んでます^^
サンダーバーズ来るとなると、ますますテンション上がります^^;
  1. 2009/08/16(日) 09:17:07 |
  2. URL |
  3. voxy103 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]
返信が遅くなって申し訳ございません<(_ _)>
仕事が非常に多忙なため、お返事が遅くなってしまったことお詫び申し上げます。

■フィールダーさんへ
ものすごく暑い日でしたね。この時より前に来日したのはたしか35年前とかの私の産まれる前のことでしたので、海外に行かなければ見ることが出来ないものと思っていましたから、何が何でも行きたいと思っていましたが、行ってよかったです。
私もいまから楽しみです♪

■voxy103さんへ
来ますよ~♪ きっとものすごい人出になると思います。三沢基地は広いですが、サンダーバーズが来るとなると、大混雑だと思いますので、行かれる時は余裕を持った計画で♪
  1. 2009/08/20(木) 00:08:50 |
  2. URL |
  3. J.Seagul #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
Thunderbirds come to Chitose
サンダーバーズの千歳ショーは初です。
航空ファンの皆さまに情報を提供しようとサイトを立ち上げました。
来千歳の方はどうぞ!
照る照る坊主を吊るすだけ・・・。(笑)
  1. 2009/09/07(月) 02:13:18 |
  2. URL |
  3. ben #NgDLdiQA
  4. [ 編集 ]
■benさんへ

コメントありがとうございます。
立ち上げられたというサイトの方、まだ少ししか拝見しておりませんが、素晴らしいお写真とマニューバーの解説など役に立つ情報がそろっていて素晴らしいですね。
私は照る照る坊主のほかに、当日仕事が休めるように(代休は有り余っているので)願い続けております(笑)
  1. 2009/09/09(水) 15:02:57 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
よろしく!
私、HAJIMEVISIONと申します。
http://hajimevision.blog.so-net.ne.jp/2010-05-01
にある通り、全国唯一千歳基地でのサンダーバーズフライトをDVDにして販売しております。よろしくお願いいたします。
以下キャッチコピーです。
 緊迫感のあふれるロック系のBGMに乗せて繰り広げられるフライト準備セレモニーから度肝を抜かれる超大迫力のデモフライトまでを3台のハイビジョンカメラでほぼ完全収録して編集し会場の雰囲気やそのままを再現、当日見学に行かれた方からも感動が甦る唯一無二の作品とご好評を得ております。
 航空自衛隊千歳基地におけるサンダーバーズデモフライトで一般に販売しているものは他に無く、全国でも唯一の作品化DVDとして極めてレアーな一品となっています。その上今回は、何と本番前日のリハーサルフライトも別に1枚のDVDとして付録についているという、マニア垂涎の2枚組DVDです。問い合わせ先は、HAJIMEVISION(小島肇 携帯090-8896-8876)まで

  1. 2010/05/03(月) 22:02:32 |
  2. URL |
  3. 小島 肇 #yzDPyQig
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/82-ef30b7bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ