カモメの季節-横浜山下公園編

2009/01/16(Fri) 02:22:57
私が使っているハンドル名J.Seagullは、かもめのジョナサン(Jonathan Livingston Seagull)から連想してつけたものですが、冬になると日本には多くのカモメがやってくるので、新しく購入したDA★ 300㎜ F4ED IF SDMレンズの試し撮りを兼ねて仲間(?)を撮ってみました。

下の写真はすべてK20Dでダイナミックレンジ拡大ON,カスタムイメージは"鮮やか"のJPEG撮って出しです。


PENTAX K20D + DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM f7.1 1/1000s ISO200


PENTAX K20D +DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM AL f6.3 1/1000s ISO 200


PENTAX K20D + DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM f6.3 1/1000s ISO200


PENTAX K20D + DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM f5.6 1/1000s ISO200

AFが他メーカーに比べて遅く、動きものには向かないとされるPENTAXですが、このレンズはSDMということもあり予想していたよりもずっと良かったです。
それにさすが単焦点レンズ、表現力はさすがです。試し撮り一日だけで大のお気に入りレンズとなりました。


山下公園内の「かもめの水兵さん」の歌碑。写真を撮りながらこの曲のメロディーが頭の中で延々とリピートしていました(笑)


関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  動物 |  カモメ |  DA★300mmF4ED |  ユリカモメ | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 4 /


コメント

来ちゃいました!
こんばんわ

Jは、ジョナサンだったのですか~!

シーガルさんは飛行機や鳥の様に
      空飛ぶものが好きなんですか?

3枚目の2羽のカモメが好いです

動くものが苦手なペンタを選んだ理由は何ですか?
わたしはペンタの「シャッター音」が好きで
ペンタを選んでしまいました・・・(笑)そんなんで良いのか?

事後報告ですが私のブログにリンクを貼ってしまいました。NGだったら教えて下さい。即、リンク外します。
それではまたe-463
  1. 2009/01/16(金) 22:31:56 |
  2. URL |
  3. REDBALL #6I7FAO8M
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
■REDBALLさんへ

拙blog開設後初コメgetですよ(笑)

>空飛ぶものが好きなんですか?

子どもの頃から大好きですね~。

>動くものが苦手なペンタを選んだ理由は何ですか?

フィルム時代からpentaxなんですよ~。その後しばらく写真からは遠ざかっていたのですが、一年ほど前に値段も手頃になったということでデジイチデビュー(復帰)しました。
昔のレンズが使えるというのと(結局使ってませんが^^;)、ボディ内手ブレ補正やレンズが軽くて他社よりも安価、とか、いろいろ考えて決めました。
もともと鳥や飛行機よりも風景を撮ることを考えていましたし。

それに、なんとなくpentaxのカメラは写真好きが作っているという感じが、なんかいい感じです(笑)

動体は苦手というのも、逆に言えばうまく撮れたときの喜びも大きいですし♪・・・って苦しい言い訳?(笑)

リンクの件、ウェルカムです♪
さっそくこちらからもリンクさせていただきました!
なお、まだ始めたばかりのblogですので、ブログタイトルはそのうち変えるかもしれませんが、よろしくお願いしますね。
  1. 2009/01/16(金) 23:13:32 |
  2. URL |
  3. J.Seagull(管理人) #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
初コメget やったネ!!
おっ! 「フィルム時代」って表現がいいですネ

最近、世間では「銀塩」って呼ぶけど
  どうもシックリこなくって・・・

だからわたしも「フィルム」って表現してます(笑)


相互リンクをありがと~ぅ
  1. 2009/01/16(金) 23:42:54 |
  2. URL |
  3. REDBALL #6I7FAO8M
  4. [ 編集 ]
■REDBALLさんへ

私も「銀塩」ってしっくりこないですねぇ。
え?塩が入っていたの? みたいな(笑)

よかったらまた遊びに来てくださいね
  1. 2009/01/17(土) 22:43:52 |
  2. URL |
  3. J.Seagull(管理人) #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/8-25e342ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ