かもめのジョナサン 完成版

2014/07/20(Sun) 23:00:33


20120204-IMGP0062-002_940

電車の中で、通勤客が読んでいる新聞をふと見たら目に入った「かもめのジョナサン」の広告。

「かもめのジョナサン」といえば、1970年代のベストセラー小説ですが、なぜ今頃? と思って調べてみたら、新たに最終章(第4章)が追加されて「かもめのジョナサン 完成版」が
出版された、ということのようです。 これは大変気になる(笑)







20131116-IMGP6200_940


以前にも書きましたが、私の「J.Seagull」は、かもめのジョナサン:Jonathan Livingston Seagull から拝借してつけたもの。

その名前をネットで使い出したときに、プロフィール用にカモメの写真を撮りに行ったのが、カモメ撮影にハマったきっかけでした。


この「かもめのジョナサン」に挿入されていた写真の数々も印象的で、このblogで続けている"Photogenic Seagulls"も、その影響があるかも(^^;

その写真を撮ったのは、ラッセル・マンソン。(公式サイト)  飛行機も撮る写真家のようです。




20130804-IMGP1705_940

「かもめのジョナサン」を読んだのは高校時代でした。

群れて餌をとるだけの仲間から離れて、ひとり高速急降下などの訓練に明け暮れ、「カモメ史上初の曲技飛行の第一人者」となったジョナサン。

もともと飛行機好きだった私は、寝食を忘れて仲間はずれにされても好きなこと・飛ぶことを追求する、そんなジョナサンに共感したのでした(笑)


実際、カモメをよくよく観察していると、実に様々な飛行テクニックを持っていることに気づきますし、それを観察するのがまた楽しいのですが、

著者のリチャード・バックもその様子を見ていたのかな、とも思います。


リチャード・バックは、パイロットでもありますが、2012年に自家用機で事故に遭い、九死に一生を得たそうです。

その経験から、今回の最終章が追加され「かもめのジョナサン・完成版」となったようです。


(追記)
本が手元に届きました。序章を読むと、追加された「最終章」は、新たに書き加えたのではなく、もともと書いていたものを
途中で止めて封印していた、ということのようです。
 


高校時代読んだのは古本屋で買った文庫版でしたが、今回の「完成版」は文庫化を待たずに買おうと思います(^^)

かもめのジョナサン完成版
リチャード バック ラッセル マンソン
新潮社
売り上げランキング: 68




ちょっと前に知ったのですが、映画化もされていたんですよね。 中古VHSも流通しているようなので買ってみようかな。




さらに、今日見つけたのですが、「かもめのジョナサン写真集」まで出ていたそうで。

40年前の写真集ですが、ネットで概ね5000円以上で出品されているところ、1000円のを見つけたのでこちらは衝動買い(^^;
関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : Photogenic_Seagulls |  カモメ | 

CATEGORY : Photogenic Seagulls / TB : 0 / COMMENT : 3 /


コメント

■拍手コメさんへ
自分も、昔読んだ本の影響がこういう趣味に繋がるとは思ってもいませんでした(^^;
早速読み終わりましたが、高校時代の自分には不可解だったところも見えてきたり・・・
いろいろと感慨深いものがありました。
  1. 2014/07/24(木) 00:28:02 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
このエントリーのお話にたくさんのかもめさんへの愛が感じられます!!
だからこんなにステキなショットが撮れるんですよね^^
いつもJ.Seagullさんの撮影に対する真摯な想いに感動してますっ
  1. 2014/07/26(土) 18:26:08 |
  2. URL |
  3. nachi #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

■nachiさんへ
ありがとうございます^^
自分なりにカモメの魅力がすこしでも伝わるように試行錯誤していますが、
なかなか・・・
撮影に対する真摯さは・・・そんなにないかも(^^; 自己満足で楽しんでいるだけですし。
nachiさんのほうがよっぽど真摯にやられているとおもいます^^
  1. 2014/07/27(日) 22:08:52 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/797-47195b37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ