ブルーインパルス 2014年の東京を飛ぶ

2014/05/31(Sat) 22:45:36


20140531-IMGP7221_940

まもなく解体が始まる国立競技場のファイナルイベントに華を添えるべく、都心上空を航過飛行を行うブルーインパルス。


最近は言葉少なめの拙blogですが、今回はめったにない機会の記録、ということで、思ったこと・考えたこともつらつらと書いておこうかな、と(^^;




20140531-IMGP7232_940

ここ数年、東北六魂祭をはじめ、市街地上空に姿を見せることも増えてきたブルーインパルス。

航空祭とはひと味違い、ビルなど街の風景と一緒に撮れる機会も増えました。  でも、ただビルなどと一緒に撮るだけではどこで撮ったのかがわかりにくい・・・

できれば東京の空、ということがわかりやすいものを取り入れたいなぁ、とあれこれ考えました。

スカイツリーや東京タワーは視程の悪さを考えると距離的にちょっと無理、ならば新宿のビル群か。 季節的に空が白っぽくなることも考えたら、スモークが映える逆光で、ということで、昨日は六本木ヒルズ屋上を選びました。



20140530-20140530173441(1)_940
(昨日アップしたビデオからのキャプチャです。右下が新宿高層ビル群)



20140531-IMGP7223_940

今日は、地上ならどこで撮るのがいいのかさんざん考えあぐねた結果、青山通りへ行ってきました。

できることなら、”街行く足を止めて見上げる通行人”もとり入れてみたかったので、歩道が広くて通行人が多い場所、というのもひとつの理由でした。



20140531-IMGP7226_940

もうひとつ、考えていたのは、”2014年の東京”とブルーインパルス。

以前、建築中のスカイツリーを撮っていたときに思ったことなのですが、その時しか撮れない光景では、時代を表すものも合わせて撮るのも面白いかな、ということ。ちょっと大げさですが(汗)

それは、人々のファッションだったり、いずれモデルチェンジして見られなくなっていく自動車だったり・・・

10年後、20年後に見返したときに、あぁ、あの頃はこんな格好の人がいたなぁ、とか、あんな車が走っていたなぁ、とか、あわせて思い出せたら楽しくなる写真を撮ってみたいなぁと・・・。

そういうことまで考えて選んだ青山、という場所なのですが・・・。うーん、普通ですかね(苦笑)

飛んでくるタイミングで歩行者信号が青なら、横断歩道の真ん中で自動車を入れて1枚・・・とまで考えていたのですが、4回あった航過飛行のタイミングがすべて青信号点滅という・・・(笑)




20140531-IMGP7231_940

人が上を見上げる感じを出したい時に、航空祭ではしゃがみ込んだり(時には寝っ転がったり)するのですが、さすがにここでは気を遣いましたね(笑)

ヘタしたら、どさくさに紛れてヤバい写真を撮るアヤシイ人になってしまいますから(^^;



まぁ、事前にいろいろイメージしていたモノが撮れたか、といわれれば、全然撮れていないわけですが、結果には繋がっていなくても、あれこれ考える過程は
楽しかったです。事前に飛行ルートをインターネットにアップされた某議員さんには感謝しております(^^;

ちなみに、飛行機や鳥を撮っている某プロカメラマンのN野さんも、まったく同じ場所で撮っていたみたいです。たぶん10m以内。
お顔は存じ上げているのですが、まったく気づきませんでしたよ(^^;



なお、昨日のマイク忘れに続き、本日の失敗は、エアバンドラジオのアンテナ。

昨日の六本木ヒルズ屋上では、入間GNDから東京TCAまでしっかり聞き取れたのでが、今日はビルの谷間、ということでUHFに強いアンテナをチョイス。
・・・が、BNC変換コネクタを忘れてきてしまい、アンテナをラジオに取り付けられず・・・orz 

大事なところでいつもおっちょこちょいな私でした(^^;





でも、今日改めて思ったのですが、ブルーインパルスを見たあとの人たちって、みんな笑顔になっているのがいいですね。

写真は撮れませんけれども、ちょっとほっこりしました♪




(・・・久々に文章をいっぱい書いたので疲れました(笑))


関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : BlueImpulse_GALLERY |  ブルーインパルス |  飛行機 |  K-5Ⅱs |  DA12-24mmF4_ED | 

CATEGORY : BlueImpulse_GALLERY / TB : 0 / COMMENT : 8 /


コメント

こんばんは、
一枚目の写真、私のイメージした構図でした。
実際、現地にいて撮れたかわかりませんが、
青空、町並み、いいですね。

しかも場所がいいです。
学生の頃にこの近くでバイトしてました(^_^;
  1. 2014/06/01(日) 00:02:01 |
  2. URL |
  3. yoshi84 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■yoshi84さんへ
視程は良くなかったですが、真上を見上げるのには良い青空でした♪
本文中でも書いた、プロのN野カメラマンが、Twitterに写真をあげていますが、
ほぼ同じ場所にいながら、見事な構図で撮られていました。
一枚目は、一歩左にずれるだけでよりバランスが良くなるんだろうなぁ、と反省中です(^^;

>学生の頃にこの近くでバイトしてました(^_^;

学生時代は東京住まいだったのですね。
ひょっとしてここにある大学のご出身で?

姫路城とブルーのコラボ、楽しみにしております♪
  1. 2014/06/01(日) 01:38:39 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
J.Seagullさんが今回のブルーをどう撮られるか。とても楽しみにしていました。
やっぱりさすがですね!ブルーと東京のこれ以上ないコラボ感。脱帽です。

自分はといえば、散々迷った挙句に六本木ヒルズ屋上へ行ってきました。
一応満足出来ましたが、東京らしさは微塵も感じられない結果となりました(^^;)

今後の作品も楽しみにしています。
  1. 2014/06/01(日) 02:50:15 |
  2. URL |
  3. vapor_trails #r2wJOxCA
  4. [ 編集 ]
おはようございます♪
予行に引き続き、本番はどんな写真なんだろう?と、とても楽しみにしていました。
やっぱり、すごいです。(毎回そう思いますが)

小平上空情報を教えて頂いたおかげで、なんとか私も姿を確認することが出来ました(*^_^*)
本当にたのしかった~!
ありがとうございましたm(__)m
  1. 2014/06/01(日) 07:43:45 |
  2. URL |
  3. yuco #-
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/01(日) 20:34:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます

■vapor_trailsさんへ
ありがとうございます。
あまり一枚の写真の中にいろんなモノを取り込むのも主題がぼやけてしまいますよね。
(ブルーインパルスが主題なのか、ブルーインパルスを見上げる人が主題なのか・・・)
でも、都心上空を飛ぶブルーインパルスを見るのはこれが最初で最後かもしれないので
「記録」と割り切りました。

2020年の開会式ではブルーが飛ぶ可能性について、私は低いと思っています。
(飛ぶことが確定のような書き込みをネットでたくさん見かけますが)
新国立競技場のデザインを見る限り、見上げられる空はだいぶ狭そうですし。
今年並みの大雪では屋根が崩壊するらしく、設計変更(さらなる補強)も必要とのことで、
更に開放部が狭くなるかも・・・


■yucoさんへ
ありがとうございます。
金曜日は空振りになってしまってごめんなさい・・・でも、土曜日には見られたとのことで
ホッとしました(^^;
でも、航空祭で見るブルーインパルスの方がもっとすごいですよ~
次回はぜひ、入間か浜松で!

  1. 2014/06/04(水) 23:51:59 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
このブルーインパルスのニュースを見たときにすぐにJ.Seagullさんを思い出しましたよ!
ヒトと風景とのコラボとってもいいな~ 
時代を切り取ったよい思い出にもなりますね^^

>ヘタしたら、どさくさに紛れてヤバい写真を撮るアヤシイ人になってしまいますから(^^;
ア、アハハハ^^;男の人は大変ですね こんな時代ですしね
これからも健闘してくださいっ!←?
  1. 2014/06/07(土) 17:22:31 |
  2. URL |
  3. nachi #JalddpaA
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます

■nachiさんへ
こんばんは。nachiさんはご覧にならなかったんですか~?
今回のは、写真としては、ごちゃごちゃしていてあまり好きではないのですが、記録と
割り切りました(^^;

>ア、アハハハ^^;男の人は大変ですね こんな時代ですしね
>これからも健闘してくださいっ!←?

滅多に人は撮らないので、まぁ大丈夫です(笑)
  1. 2014/06/08(日) 23:39:52 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/785-b4a364b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ