BlueImpulse GALLERY 21

2014/05/23(Fri) 00:42:27

20111113-IMGP0001-001_940

2011年11月撮影 (再掲)


来週末、5/31には、今後解体される予定の国立競技場のファイナルイベントでブルーインパルスがフライトしますね。

50年前の東京オリンピック開会式で、秋空に五輪を描いて以来の都心部でのフライト。

都内各区のホームページにも、ブルーインパルスの飛行による騒音のお知らせがでています(^^;  ( → 新宿区のお知らせ




もちろんアクロバット飛行はやりませんが、都心の空をブルーインパルスがスモークを引いて飛行するという滅多に見られないチャンスに、いまからワクワクしています(・∀・)

どこから見るか(撮るか)を地図を眺めながら思案中ですが、ここからならこんな風に見えるかな?などと想像を巡らすのが楽しいですね。

問題なのは、どのくらいの飛行高度なのか。それによって、見え方が全然違いますからね。

去年の東京国体の開会式では、想像以上に低くてビックリしましたが、さすがに高層ビルが立ち並ぶ都心では、高度は高めになると思います。

逆に言うと、東京のかなり広い範囲で見ることもできる可能性があるわけで、撮影ポイントをなかなか絞れません(笑)


20111112-IMGP0036_940


ちなみに、入間基地から新宿上空への往復なので、ひょっとしたら途中ルートの杉並とか小平あたりでもスモーク引いて飛んでくれたら見られるかも?

横須賀の防衛大で飛んだときも、入間基地へ帰る途中、横浜や杉並でスモークを見られたそうですし。


そういえば、今年も防衛大開校祭でのブルーインパルスはなさそうですね・・・。

今回載せた写真のリベンジをしたいんだけど、いつのことになるか・・・



【 追  記 】

NOTAMも出ましたね。

高度は2000~5000フィート。  2000フィートって云ったら、ほぼスカイツリーの高さ、東京都庁の2.5倍くらいの高度ですね。

30日は代休をとれたので、予行から見られることになりました(・∀・)

天気予報もまずまずの模様、予行を撮る場所も決めました。

そこで、どのようなルートで飛ぶのか(特にプロシージャーターン)確認してから、本番のポイントを決めようかと思います。

 → 某区議がFacebookに飛行経路図をアップしていたのを見つけました(・∀・;  


プロシージャーターン中も、ずっとスモークを出してくれていたらいいなぁ。

あとは、報道ヘリなんかがエリア進入などで邪魔をしないことを祈ります(^^;

関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : BlueImpulse_GALLERY |  ブルーインパルス |  飛行機 |  K-5 |  DA12-24mmF4_ED | 

CATEGORY : BlueImpulse_GALLERY / TB : 0 / COMMENT : 4 /


コメント

おはようございます。

えぇ~!!!小平市からでも見えるかも???ですかっ!!!
5月31日ですね。29日も飛ぶのかな?
うちの近所の7階建てから新宿の高層ビルは見えるんです。北、東方向ならすこ~んと空があいているので(*^_^*)
私もどこから見るか考えます♪
当日良い天気だといいですね!
  1. 2014/05/24(土) 08:26:42 |
  2. URL |
  3. yuco #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■yucoさんへ
こんばんは~。
5/30(金)が予行で5/31(土)が本番です。
ちょっと意識して小平市、と書きましたが(汗)、見えなかったらごめんなさい(^^;
でも、新宿のビルが見えるなら、スモークくらいは見えるかも?
  1. 2014/05/26(月) 23:39:44 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
こんばんは(*^_^*)
今日予行練習無事飛行したようですね。
私は5時15分あたりから待機していましたが・・・・
残念、見えませんでした~(T_T)
J.Seagullさんは明日リベンジですか?
明日も良い天気になるようですし、見られるといいですね♪

  1. 2014/05/30(金) 21:26:57 |
  2. URL |
  3. yuco #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■yucoさんへ
あらら、残念でしたね(T^T) ちょっと視界も悪かったですしね・・・
17:45に終わって、そのままスモークを引いたままずっと(おそらく西武新宿線上空を)飛んで
入間に帰っていったので、きっとyucoさんも見られただろうなぁ、と思っていたのですが・・・
ちなみに、行きは入間を17:17頃に離陸して、新座-川口-板橋という感じのルートでしたので
見るなら入間に帰るときですね。
明日もありますよ~(^^;

  1. 2014/05/31(土) 00:33:50 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/782-10210e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ