冬鳥と夏鳥の共演

2014/05/03(Sat) 23:41:26


20140503-IMGP6420_940
人は立入禁止の干潟に集う白い鳥たち。

干潟に降りているのは、まもなくロシアのカムチャッカに向けて旅立つ冬鳥のユリカモメのみなさん。

その上を舞っているのは、最近ニュージーランドやオーストラリアからお帰りになったばかりの夏鳥コアジサシアジサシのみなさん。

わずかな期間ですが、同時にに見られます。

・・・遠目には飛び方が似ているので、全部ユリカモメかと思いましたが、よく見てみたらコアジサシアジサアシの大群だったのでちょっと驚きました^^





20140503-IMGP6334_940[1]
一斉に舞い上がると綺麗で迫力もあるのですが、背景がごちゃごちゃなので、写真としては・・・



20140503-IMGP6403_940
・・・このblogの写真サイズではほとんど見分けが付かないと思いますが、より白くて丸みを帯びて見える方がユリカモメ、ややグレーで細身に見える方がコアジサシアジサシです。





20140503-IMGP6677_940




20140503-IMGP6573_940
野鳥保護区域で立入禁止の干潟なので、いろんな種類の鳥たちが多数集っていました。

この写真に写っているのは、ユリカモメ、コアジサシの他に、ミヤコドリ、カワウ、カンムリカイツブリ、アオサギ、コサギ、ウミネコ、カルガモ。
その他、たぶんコチドリ、キョウジシギシギなどなど・・・


※当初コアジサシかと思っていましたが、アジサシの可能性の方が高そうですので訂正しました。


干潟の保護/再生のために人工的に整備された場所ですが、野鳥たちにとって過ごしやすい場所のようですね。

いろんな種類の鳥たちが仲良くくつろいでいる様子は、こちらも心が和みます^^

関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : ユリカモメ |  カモメ |  コアジサシ |  動物 |  DA★300mmF4ED |  K-5Ⅱs |  HD_PENTAX-DA_AF_REAR_CONVERTER_1.4X_AW | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 2 /


コメント

ココは!この背景は!!^^デスヨネ?
私もこの前行ってきたんですよー!
残念!会えなかった 笑
鳥さん、数が迫力ありますねぇ
  1. 2014/05/12(月) 18:45:38 |
  2. URL |
  3. nachi #JalddpaA
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)
■nachiさんへ
そうです、nachiさんがユリカモメを撮っていた場所です^^
西なぎさの東側から撮りました。
ユリカモメたちはもう居ないと思いますが、アジサシ、コアジサシを観察しに
また近いうちに行くかもしれません^^
  1. 2014/05/13(火) 21:49:31 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/775-0e1a4e9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ