釣り具被害のカモメたち

2014/03/22(Sat) 00:08:53


20140126-IMGP1436_940

捨てられた釣り具の被害を受けたカモメたち。今年に入ってから私が見つけた分を掲載します。

一枚目はウミネコの若鳥。釣り糸が絡まっている左脚が、むくんでいます。

脚に釣り糸が絡んでしまっているカモメは、たいていこのように絡んだ方の脚をあげています。きっと痛くて地面に付けられないのかと思います・・・。

このあと、左脚は壊死して失ってしまう可能性が高いと思われます。










20140111-IMGP0354_940
セグロカモメ?の若鳥。 身体に絡まった釣り糸を気が気になって仕方がない様子でした。

できることなら、保護して外してあげたいのですが、相手は野鳥。飛べる相手を保護するのは至難の業、みつけてもなにもしてあげられないもどかしさだけが残ります。



20140201-IMGP1699_940
口から釣り糸を垂らしたまま飛んでいたウミネコ。



20140111-IMGP0119_940
こちらも、おそらく口からかなり長い釣り糸がでているセグロカモメ。

かなり長い間、この電柱の上で佇んでいたので、もしかしたら釣り糸が電柱に絡んで飛び立てないのでは?と思ったのですが、やがて飛び去ってしまいました。

今後、この釣り糸がなにかに絡んでしまって身動きがとれなくなると、食餌も出来なくなり衰弱死してしまう危険があります。

いや、むしろ、見つけたときはこの電柱に絡んでいてくれた方が、電力会社なりに連絡して保護してあげることができたかも・・・


■参考: 釣り針を飲み込んでしまった ウミネコの話




20140126-IMGP1446_940

こちらもおそらく口から釣り糸を垂らしているカモメの若鳥。 浮き?のようなものも付いています。


20140201-IMGP2122_940

左脚の水かきを失ったユリカモメの若鳥。 産まれて1年も経たないうちにこんな不運に・・・

おそらく1枚目のように釣り糸が左脚に絡んで壊死、欠損してしまった可能性が高いと思います。

このように、水かきを失ったカモメは本当に頻繁に見かけます。

20140111-IMGP0168_940
もっと不運なことに、両足の水かきを失ってしまったウミネコ。砂浜にいたカモメの群れの中で、一羽だけ背が低かったのですぐに異変に気づきました。

今回、7羽の写真を載せましたが、3回(3日)の観察で写真に撮れただけもでこの数です。写真に撮れなかった被害鳥もいます。

釣り具による問題がいかに多いかがわかるかと思います。


------------------

私が撮った釣り具被害のユリカモメの写真を、荒川クリーンエイドフォーラムというNPO法人が発行する冊子で使っていただきました。

こちら → ゴミを拾って 社会を変える!~荒川クリーンエイド白書2013~ 

写真は、冊子の3ページ目(PDF)に載せていただいています。拙blogには2013年4月19日にアップしています。


------------------

3/18に東京湾の入り口で起きた貨物船の衝突沈没事故で沈没船から400トンの重油が流出し、深刻な漁業被害も出ていますが、すでに海鳥たちにも影響が

出ている模様です。油曝したカモメなども見つかっているそうです。

3年前の震災後も油曝したカモメが急増しましたが、今回も心配です。



さらに、北陸ではウミネコ大量死のニュースが・・・。

鳥インフルエンザではないようですが、原因は調査中とのこと。



カモメ好きには心配なニュースが重なってしまいました・・・。

テグスが野鳥を傷つけている!(日本鳥類保護連盟)

テグス被害鳥情報


関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : 釣り具被害野鳥 |  動物 |  カモメ |  ユリカモメ |  ウミネコ |  セグロカモメ | 

CATEGORY : 釣り具被害野鳥 / TB : 0 / COMMENT : 0 /


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/753-dca1c07f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ