ユリカモメの年齢

2014/01/19(Sun) 23:09:20


20140119-IMGP0704_940

前々回の「ユリカモメ若」で質問をいただいたので、若いユリカモメの見分け方を。

まず脚とくちばしの色に注目してください。それぞれ違うのがわかるかと思います。

左の赤いのが成鳥、真ん中の黄色いのが昨年(2013年)産まれ、右のオレンジ色のが一昨年(2012年)産まれです。

つまり、産まれてから一年目が黄色、2年目がオレンジ、3年目以降は成鳥となって赤になります。

ちなみに、成鳥の赤色も、春先には少し黒っぽい赤色になります。

その他の違いは、翼の模様ですね。真ん中の一番若いのは斑の模様がありますが、2年目以降は、明るいグレー一色になります。

ちなみに、体格差はほとんどありません。





20131116-IMGP5404_94020131116-IMGP5503_940

翼の模様は、広げているとハッキリ違いがわかると思います。左が成鳥、右が一年目の若鳥。

若鳥は、尾羽も黒い帯がありますが成鳥になるとそれは無くなります。




ユリカモメは数え切れないほど撮ってきましたが、探してみても成長による特徴の違いを比べられるような写真は案外無くて、今日改めて撮ってみました。

運良く、うまいぐあいに一枚目の写真ように並んでくれて、わかりやすいのが撮れたかなと思います。願わくば、年齢順に並んでくれるともっとよかったのですが(^^;


ちなみに、ユリカモメの寿命は20年くらいとのことです(動物の寿命図鑑:ユリカモメ より)

関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : ユリカモメ |  動物 | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 2 /


コメント

こもれびさんの所から飛んできました。
ユリカモメの年齢、とても興味深く見せていただきました。
楽しい発見でした(^^)
ありがとうございました。
  1. 2014/11/26(水) 22:15:50 |
  2. URL |
  3. 苺ばばろあ #-
  4. [ 編集 ]
■苺ばばろあ さんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
ユリカモメを見かけた際は、ぜひ確認してみてください。
  1. 2014/11/27(木) 22:49:21 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/733-cba3c321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ