ウミネコの親子に逢いに・・・青森県 蕪島へ

2009/06/16(Tue) 01:56:34

先週土曜日に青森県八戸市にある蕪島というところに日帰り旅行に行ってきました。

蕪島とは、ウミネコ繁殖地として国の天然記念物にも指定されているところで、一般人がウミネコの巣を間近に観察できる 国内唯一の場所でもあります。

今の時期は、約4万羽のウミネコが集まって営巣し、5月末頃から次々とヒナが産まれます。そのころから行くタイミングを計っていたのですが、週末のたびに雨の予報がつづき、やっと晴れマークがでた先週末に行くことにしました。


IMGP0195 
PENTAX K20D /DA★300mmF4ED [IF] SDM /300mm/F4.0/1/400s/ ISO 200/


日帰り旅行でしたが、かわいい親子ウミネコの姿を楽しむだけでなく、いろいろと感動するところや自然の厳しさを思い知らされることなど、たくさん勉強にもなることもありました。
もちろん、写真も大量に撮って来ましたが、おそらく私の一日の撮影枚数では過去最多でしょう(笑) そして動物撮影の難しさもあらためて思い知らされました。

しかし、カメラ目線をもらったらそれを逃す手はありませんw
IMGP0076-trm
PENTAX K20D /DA★300mmF4ED [IF] SDM /300mm/F5.0/1/320s/ ISO 200/

白い点々はすべてウミネコです。
IMGP9606
PENTAX K20D /PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL /16mm/F4.0/1/2000s/ ISO 400/


今回は、久々にCasio EX-F1を持ちだして少しですが動画も撮ってきました。
下の動画の11秒過ぎあたりからの一斉の動きは、感動しました。動画では伝わりにくいかもしれませんが、島全体がうねっているような、見ていてい吸い込まれてしまいそうな動きでしたよ。 姿は映っていませんが、ヒナの鳴き声も入っています。


Casio EX-F1 HD動画モードで撮影


おみやげは、もちろん銘菓「かもめの玉子」(笑)。そして蕪島神社の「うみねこ幸運」お守り。
DSCF0384-square

 

 

 

次回から、しばらくこの蕪島撮影旅行ネタが続く予定です。気が向きましたらおつきあい下さい。




■関連エントリー

ウミネコの親子に逢いに・・・青森県 蕪島へ
蕪島ウミネコ撮影記-1
蕪島ウミネコ撮影記-2
蕪島ウミネコ撮影記-3
蕪島ウミネコ撮影記-4
蕪島ウミネコ撮影記-5
蕪島ウミネコ撮影記-6

関連記事

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  DA16-45mmF4 |  カモメ |  動物 |  DA★300mmF4ED |  ウミネコ |  蕪島 |  青森 | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 5 /


コメント

お帰りなさい
親子のふれあい・雛の目線…等々すばらしい映像で感動しました!
HD動画は はじめて見ましたが、さすがに迫力が違いますね。
うらやましい・・・。 私も行ってみたいな~~。
  1. 2009/06/16(火) 06:35:23 |
  2. URL |
  3. y_stork #-
  4. [ 編集 ]
http://akira.pekori.to
おかえりなさーい。青森に日帰りって忙しそうですね。
でも、凄く良い写真が一杯ですね。次のUpも楽しみにしています。
雛のドアップでカメラ目線は凄くいいですねー。
  1. 2009/06/16(火) 10:26:15 |
  2. URL |
  3. AKI #wnlFrFjw
  4. [ 編集 ]
鳥撮りにとって、この時期はヒナを撮影できる唯一の時期ですね!
撮りたい写真を撮るための遠征、お気持ちよ~くわかります。
ウミネコではありませんが、私もヒナ(もう若でしたが)に会ってきました。
お写真を拝見していると、もっと鳥の撮影もがんばろうという気持ちになります(^^)
  1. 2009/06/16(火) 19:10:37 |
  2. URL |
  3. 飛びもの屋 #D8.DJjJk
  4. [ 編集 ]
すばらしい行動力と技術に拍手です!!
動画もすごいですね、これは…
ちょっと行ってみたくなりました。
  1. 2009/06/17(水) 00:37:15 |
  2. URL |
  3. タカヒロ #-
  4. [ 編集 ]
皆さん、コメントありがとうございます^^
■y_storkさんへ
ありがとうございます! 今回はy_storkさんに一番見て頂きたかったので、感動したとのコメント、嬉しいです♪
交通の便もさほど悪いところではありませんし、ぜひ!

■AKIさんへ
ピンポイントの観光なのでそれほど忙しくなかったですよ~。仕事でも出張費節約の流れで日帰りが増えましたしきつくはありませんでした(笑)
二枚目の写真は今回の旅行のベストショットかも?

■飛びもの屋さんへ
飛行機撮りはもともと遠征大好き人種ですしね(笑)
飛びもの屋さんが撮られたヒナといったら、ハヤブサかオオタカかな? 猛禽類はヒナのうちから貫禄があって、ウミネコとは違ったおもしろさがありますよね^^
ぜひ拝見したいです~

■タカヒロさんへ
もともと遠出が大好きなので、行動力と言うほどではありませんが(笑)、蕪島の存在を知ってからは行きたくてたまらなかったので(^^ゞ
しかも渡り鳥なので、ヒナが巣立ったら動画のような光景も来年までお預けになってしまいますので、早く行きたかったんです~。
特にカモメ(ウミネコ)好きでなくても、ここは感動できるところだと思いますよ。日本の音風景100選にも選ばれていますし足を運んでも損はないと思います!
  1. 2009/06/17(水) 11:29:02 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/71-b5a8cffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ