酷暑の日本におかえりなさい

2013/08/27(Tue) 23:46:42


20130817-IMGP1822_940

昨年同様、日本一早くユリカモメが帰ってくる霞ヶ浦の様子をみてきました。

8月17日の撮影です。





20130817-IMGP1818_940
昨年より1週間ほど早かったせいか、思ったより数は少なく、約60羽でした。完全な夏羽のものは見当たらず、みんな冬羽へ変わる途中の顔でした。

ちなみに7月下旬にはすでに先発隊?が帰ってきていたようです。 → 「見つけて渡り鳥 ユリカモメの観察マップ 2013/07/01~」(日本野鳥の会)




20130817-IMGP1807_940
水面に軽くダイブして魚を捕っている様子も観察できましたが、遠すぎて写真は撮れず・・・。 暑さのせいか、口をずっと開けているのが多かったですが、この写真のサイズではわかりませんね。

もっぱら双眼鏡で観察するだけで、ひきあげてきました。




2013-08-17 15.00.01_940

別の場所にはハクチョウもいました。一年中ここにいるのかな?

関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : カモメ |  ユリカモメ |  K-5Ⅱs |  DA★300mmF4ED | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 2 /


コメント

昨年、この光景を拝見して びっくりしたのですが、今年も早々と ご帰還になったのですね!
今年の日本の夏の異常な暑さを耳にし、様子見かたがたの先遣隊なのでしょうか ・ ・ ・ ?
  1. 2013/08/29(木) 22:51:53 |
  2. URL |
  3. y_stork #-
  4. [ 編集 ]
■y_storkさんへ
自分も去年知ったときは本当にビックリしました^^
本文中にも書きましたが、7月末にはもう姿を見せていたそうです。
今帰ってきている彼らは、春先の旅立ちも早いのかなぁ、などと思ってみたり・・・。

秋~春なら飽きずに観察し続けられるのですが、今は熱中症になりそうで写真も
ちょっと撮っただけで撤収しました(^^;
  1. 2013/08/30(金) 22:59:20 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/690-bc2ed05e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ