東京生まれのウミネコ

2013/07/08(Mon) 22:39:10

20130707-IMGP1363_940
東京・上野でみつけたウミネコのヒナです(・∀・)







20130707-IMGP1392_940
昨年ヒナを見つけた上野動物園内の池の小島では、5月末に観察したときは、まだ抱卵中。 6月は体調を崩したりと、
様子を見に行くことが出来なかったのですが、昨日やっと行くことが出来ました。

しかし、ちょっと意外なところで2羽のヒナを発見。




20130707-IMGP1367_940
不忍池の、浮島?にいたのです。保護色なのでわかりにくいですが、上の写真にヒナが2羽写っています。

まだ飛ぶことは出来ないようだったので、この浮島?筏?で育ったのだと思います。検索してみたら、先月同じ場所で、もっとずっと小さい頃の2羽のヒナを撮っている方がいらっしゃったので
間違いないでしょう。
6月観察にに行けなかったことを後悔しました(^^;




20130707-IMGP1423_940
カルガモが上陸して休憩することもありましたが、ヒナは意に介さず。平和に共存しているようで^^


20130707-IMGP1431_940
短時間の観察だったので、給餌の様子などは見られなかったのですが、いつも近くにいた右上の成鳥は、たぶん親鳥。オスのようなので、このヒナのおとんかも。


20130707-IMGP1339_940
羽も生え揃っていたので、はばたいて飛ぶ練習もしていました。

20130707-IMGP1327_940
えいっ!


20130707-IMGP1350_940
写真ではうまくとれませんでしたが、1m近くジャンプできることもありました~。

来週にはきっと飛べるようになっているでしょうね^^

関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : ウミネコ |  カモメ |  動物 |  K-5Ⅱs |  DA★300mmF4ED |   |  DA70mmF2.4_Limited | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 2 /


コメント

こんにちは
気になるところには定期的に行きたいですよね
私のウミネコの繁殖地を1ヶ所知っているんですが、
今年は1回しか行ってないです。バスを乗り継いで1時間半かかりますし
撮影距離が遠くて難しいんです。
でも もう一回行きたくなりました。
  1. 2013/07/09(火) 13:01:03 |
  2. URL |
  3. pukupukubird #-
  4. [ 編集 ]
■pukupukubirdさんへ
この場所へは、自転車で30分ほどで行けるのですが、いろいろあって、ちょっと
御無沙汰しているうちに・・・(^^;
遠いと通うのは大変ですね。韓国のウミネコたちもおそらく巣立ちの時期を迎えている頃
でしょうね~。
  1. 2013/07/10(水) 22:12:53 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/681-893fe8e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ