忘れられない日/ブルーインパルス

2013/07/04(Thu) 22:23:33

20111204-IMGP1637_940[1]

今日、7月4日は、長年のブルーインパルスファンにとっては忘れられない日。

その理由は2年前に書いています →  「ブルーインパルス」(2011.7.4)

 



ブルーインパルスの歴史を思い出す日でもありますので、T-2時代の動画を。

なつかしい、といっても平日だったので、見ている人も少ないですが、T-2ブルーインパルスの最終訓練飛行の映像です。1995年12月8日(金)でした。


※露出設定を失敗してしまい途中お見苦しいところがあります(汗)




T-2 ブルーインパルス 最終訓練飛行1995.12.08 前編 (7分57秒)






T-2 ブルーインパルス 最終訓練飛行 1995.12.08 後編 (9分23秒)


当初は関係者、隊員の家族など招待者のみの式典のはずでしたが、寒風吹きすさぶ中、松島基地外周に集まったファンを急遽基地内に入れるように配慮していただけたのも良い想い出です。

また、当時は航空祭ではカラースモークを使用していたので、スモークが白一色なのも貴重です。白スモークは松島基地でしか見られませんでしたから。


以前の使用機であるF-86ブルーインパルスの最終展示飛行は、航空祭とは別に特別に入間基地で公開されました(1981.2.8)。18万人もの観衆を集めて華やかに締めくくられましたが、
そのときの記憶とくらべると、T-2ブルー時代は静かにひっそりと幕を閉じた感じでした。

(そのF-86Fブルーインパルスの写真はこちら → 「>ハチロクブルー」(2011/09/19)

関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : ブルーインパルス | 

CATEGORY : BlueImpulse_GALLERY / TB : 0 / CM(-) /


トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/679-ffb7b9bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ