夏羽のユリカモメ

2013/05/13(Mon) 22:47:03

20130418-IMGP8992_940
夏羽のユリカモメ、頭部が黒、というか濃い焦茶色になります。英語ではBlack-Headed Gull、直訳すると黒い頭のカモメ。

日本語のユリカモメ(百合鴎)は、ユリ(百合)のように白いってことで、真逆の意味で面白いですね・・・・・と書こうとしたのですが、念のため調べてみたら、語源にはいろいろな説があるようで・・・

参考 → 【ユリカモメの語源・由来】(語源・由来辞典)





20130418-IMGP8991_940
それはともかく、目の周りが特にマンガチックで面白いなぁ、と思います(・∀・) 


20130418-IMGP9118_940
でも、写真で撮るのはちょっと難儀になります。白飛びしないように撮ると、頭は真っ黒になるし。現像で調整できますが、不自然にならないようにする加減が難しい・・・
それでも、このように一羽のアップならなんとかなるのですが・・・



20130427-IMGP9554_940
4月以降のかなり強くなった日差しの元で、引き気味に撮ると羽毛の質感が・・・

冬の柔らかい日差しならまだ撮りやすそうなのですが。




20130427-IMGP9569_940
この時期でも頭が白いのは、去年か一昨年生まれの若者です。

関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : K-5Ⅱs |  DA★300mmF4ED |  カモメ |  ユリカモメ | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 2 /


コメント

こんばんは(*^_^*)
昨日の「てぇへんだ!」の記事にコメントを書いている最中、パソコンが壊れててしまい・・・今やっと復旧です!
すずめちゃんの会話シリーズといい、本当にそういってるみたいですよね!笑えます♪

そして、この夏羽のお顔!かわいいですね!
カメラ目線の子をみると、「J.seagull さんと気持ちが通じてるんだろうなぁ」なんていつも感心してしまいます。
  1. 2013/05/14(火) 21:10:48 |
  2. URL |
  3. yuco #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■yucoさんへ
うわぁ、大変でしたね(><) でも復旧できたんですね、よかった^^
セキレイなどの小鳥の小走りシーンも、ちょっと慌てている感じが出たりしますが、水鳥が
水面を走っていると、一大事が起きているようでおもしろいですね。

夏羽のユリカモメは、色のせいか頭がちっちゃく見えたりして写真写りがいまひとつ(笑)なの
ですが、この子は比較的かわいらしく撮れました(^^;
気持ちが通じ合っていたらいいなぁ~^^
  1. 2013/05/15(水) 01:01:18 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/649-665e1533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ