尾羽のないユリカモメ ・ 三たび再会!?

2013/05/11(Sat) 20:15:36



20130507-IMGP8473_940
「空飛ぶマンボウ」こと、尾羽のないユリカモメに、なんとまたもや再会!?

上野横浜に続いて、こんどは「空飛ぶマンボウ」命名者さんのフィールド、横須賀市の三浦海岸での目撃です。





20130507-IMGP8465_940
海岸でくつろいでいたユリカモメの群れが飛び立ったそのなかに見つけました。

すでに夏羽に変わってしまったこと、また、特徴だったおしりの部分の尾羽の残骸のようなものは写真を拡大してみてもよくわからず、同一個体か否かはちょっと判断つかないです。

でも、こんなに際立った特徴はそうそうありませんしね~。


20130507-IMGP8468_940
例によって、飛行そのもののハンデはまったく感じさせない飛びっぷりでした。




20130507-IMGP8474_940

もっとよく確認したいので、海岸に戻ってきて~、との願いもむなしく、北の方に飛び去ってしまいました。

そろそろカムチャッカに帰る季節ですが、秋にはまた無事に戻って来て欲しいですね(・∀・)ノシ




前回、前々回の記事はこちら

尾羽のないユリカモメ

尾羽のないユリカモメ ・ 横浜で再会

関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : K-5Ⅱs |  DA★300mmF4ED |  カモメ |  ユリカモメ |   | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 2 /


コメント

東京から三浦半島まで、 「空飛ぶマンボウ君」 行動範囲が広いのに驚きました!
まさか ホントに 三浦海岸まで飛んでくるとは ・ ・ ・ 。
ぜひ 一度、会って見たいです。
  1. 2013/05/11(土) 23:09:23 |
  2. URL |
  3. y_stork #-
  4. [ 編集 ]
■y_storkさんへ
この空飛ぶマンボウ君は、命名者のy_storkさんの所へごあいさつに伺ったのかと(・∀・)
3月は上野、4月は横浜、5月は横須賀、と南下して行っているのも興味深いです。
・・・一応、全部同一個体かどうかは、確信持てないので判断は保留していますが(^^;

気になったのは、最初に皇居で見かけた個体は、飛んでいるときに脚が見えていないことです。
http://jseagull08.blog79.fc2.com/blog-entry-619.html
この子だけは、別個体のような気がしてきました。
  1. 2013/05/12(日) 22:35:36 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/647-c2416ffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ