東京湾:浦賀水道を往く海王丸

2013/04/13(Sat) 23:55:55



20130413-IMGP8645_940
東京湾・浦賀水道を往く海王丸。背景は房総半島。山の上に立っている白い像は、東京湾観音(高さ56m)です。

本日(4月13日)に横浜港を出港、目的地ハワイのホノルル到着予定は一ヶ月後の5月14日だそうです。

撮影は東京湾フェリー船上から。遊覧チケットでフェリーに乗っていたら偶然撮影チャンスに恵まれました(・∀・)



20130413-IMGP8641_940
真横から。

帆船のマストってこんなに後方に傾いているんですね。初めて気づきました。
カメラのファインダー覗いていると、この傾いたマストで錯覚して水平を出しづらかったです(^^;



20130413-IMGP8650_940
ほぼ正面型

20130413-IMGP8655_940
このアングルが一番かっこいい気がしますね~。 背景が木更津の工場になってしまってちょっとごちゃごちゃしてますが(^^;

20130413-IMGP8663_940
後方は神奈川県三浦海岸。


20130413-IMGP8672_940
大島から東京へ向かう東海汽船の「セブンアイランド愛」こと、ボーイング929とすれ違い。ボーイングって飛行機だけじゃなくて船も作っているんですね。
いわゆる「水中翼船」ですから、飛行機と共通する部分もあるのでしょうね~。




20130413-IMGP8690_940
三浦半島南端の城ヶ島(右)を越えると、東京湾から太平洋へ。背景にうっすら見える山並みは伊豆半島。


20130413-IMGP8710_940
気をつけて行ってらっしゃいませ(・∀・)ノシ   (左にちょっと見えるのは大島です)



IMGP8887_940
できれば、このように帆を広げた状態で進むところを見たいところですが、さすがに東京湾内では難しいのでしょうね。

(この写真は2009年6月に横浜で撮影。その時は、ブルーインパルスといっしょに撮ったりしました→ 「ブルーインパルス in 横浜開港150周年祭」)



------------


20130413-IMGP8716-2
おまけ。

東京湾を横切る飛行機雲が見えたので、国際線かな?と思いつつ何気なく撮って拡大してみたら、なんとドリームリフターでした (・∀・)

世界に4機しかない、とっても奇妙な格好の飛行機です → ドリームリフターで画像検索

一度は見てみたいと思っていたのですが、愛知県のセントレア空港からアメリカに向かうところだったんですね~。


【 追 記 】

記事があったので貼っておきます~。


【動画】航海訓練所の「海王丸」、ホノルルに向け出航/横浜(カナロコ)

ハワイへ海王丸旅立つ 実習生105人、横浜港から(朝日新聞)

関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


TAG : K-5Ⅱs |   |  海王丸 |  DA★300mmF4ED |   |  DA★200mmF2.8ED | 

CATEGORY : 雑記 / TB : 0 / COMMENT : 6 /


コメント

海王丸は昔見たことがありますよ。去年は地元に日本丸が来ていました。帆を張った姿をいつかはカメラに収めたいと思っていますが、なかなかチャンスは訪れません^^;
写真は天気も晴れていて帆の白さがより強調されて綺麗ですね。
  1. 2013/04/14(日) 12:25:15 |
  2. URL |
  3. HAZIKE #-
  4. [ 編集 ]

■HAZIKEさんへ
海王丸・日本丸は、寄港地で総帆展帆を見せてくれることも多いようなので、情報をチェックしておくと
見られる機会もあるかもしれませんよ。
http://www.kohkun.go.jp/event/
北海道だと7月に苫小牧港で見られそうですね^^

  1. 2013/04/14(日) 23:14:37 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
ありゃLCF(*^_^*)
ボーイングが作った空飛ぶクジラ(^^ゞ

そして水中翼船もボーイングなんですね!!
知らなかった~~そして飛行機のような番号929にもビックリです(^^ゞ

優雅に進む海王丸 正面の画ってはじめてかも!!
  1. 2013/04/15(月) 11:32:42 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
■韋駄天さんへ
ドリームリフターをまさか関東で見られるとは思ってもいませんでした。
ジャンボジェットを一回り大きく改造してあるので、近くで見たらさぞかし大きいのでしょうね。
B929は、実際には川崎重工でのライセンス生産だそうです。
海王丸を見たのは3回目ですが、そのうち2回は航行中を偶然見たのでツイているかも?
  1. 2013/04/16(火) 23:32:34 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
海王丸かっこいいですねー。
去年の夏に、実習生が外洋で捕った魚を知り合いの店に差し入れに来た方がいて、
たしかハワイとかいってたので、もしかして航海訓練に乗って苫小牧港に寄った時にもらったんでしょうかね?
詳細は聞くの忘れたんですけど、時期的に7月頃だったと思おう。
炭火で焼いてもらって、とってもおいしかったです。
今年も苫小牧に来るんですねー、クルマで運転してみに行ってみようかな〜♪(免許が取れたらの話…)
  1. 2013/04/17(水) 10:17:58 |
  2. URL |
  3. ひび #-
  4. [ 編集 ]
■ひびさんへ
ハワイの魚?ってどんなのだろう~?
海王丸・日本丸の行動予定を見ると、北海道は小樽や室蘭にも
寄港するみたいですね~。
教習所、がむばってください(・∀・)
  1. 2013/04/20(土) 17:53:11 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/638-fa0e9dd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ