尾羽のないユリカモメ ・ 横浜で再会

2013/04/09(Tue) 22:16:08


20130404-IMGP5833_940

先月、東京の皇居と上野で撮影した、「尾羽のないユリカモメ」という記事をアップしましたが、横浜・山下公園でも尾羽が全くないユリカモメを見つけました。

この写真の下のユリカモメなのですが、上の個体のような扇形に広がる白い尾羽が全くなく、背中側から脚が見えてしまっています。





20130404-IMGP5837_940
この見覚えのある一本だけ残った尾羽の残骸のようなもの、上野で出会った個体(Click)と同じ特徴です。
頭の模様など、いろいろ比較してみましたが、同一個体と考えて間違いないようです。

足環(カラーリング)で再会を確認できた個体は数羽いますが、上野と横浜、というような別の場所で再会を確認できたのは初めてです^^


20130404-IMGP5835_940
あいかわらず、元気な飛翔っぷりで、まったくハンデを感じませんでした。 一ヶ月以内での再会ですが、元気そうで何よりです。何か名前を付けてあげたくなってきました(・∀・) 

しかし、一生このままなのかどうかが気になります。今後新しい尾羽が生えてくるのか、それとも天敵かなにかに襲われて尾羽の根元の組織が失われているのか・・・?




20130404-IMGP5969_940
これはカラーリングを付けた別個体。これは東京の浅草・隅田川で付けられたようです。

やはり、東京湾を塒(ねぐら)とし、日中過ごす場所を東京方面、横浜方面、などとその日の気分?によって変えているのでしょうかねぇ?(・∀・;

(→  過去記事 「早朝の東京湾でユリカモメ観察 1





20130404-IMGP5785_940
おまけ:山下公園前の海、きれいに透き通っていて海底が見えます。

スズガモなどがやってきているときは、潜水中の動きまで観察できます。それを写真に撮ってみたいと思っているのですが、いつもPLフィルターを持っていくのを忘れてしまって・・・(^^;

関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : K-5Ⅱs |  DA70mmF2.4_Limited |  カモメ |  ユリカモメ | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 5 /


コメント

こんばんは~
尾羽の無いユリカモメ、上野から横浜まで ・ ・ ・ けっこう行動範囲が広いんですね!
ついでに三浦半島まで足を延ばしてくれないかしら ・ ・ ・^^。
「空飛ぶマンボウ」 というニックネームはどうでしょう (笑)
  1. 2013/04/09(火) 22:53:22 |
  2. URL |
  3. y_stork #-
  4. [ 編集 ]
わ~ ほんとに 目印の羽がありますね~!!
元気そうで 良かった~!!
山下公園前で 海底が見えるなんて 気がつきませんでした~!!
  1. 2013/04/10(水) 00:47:04 |
  2. URL |
  3. irotoritori #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)
■y_storkさんへ
おー、確かに一枚目の写真のアングルはマンボウっぽいですね!(・∀・)
やはり東京湾の海ほたる、木更津、富津あたりを塒として、都心や横浜に毎日通勤しているんじゃ
ないかなぁと予想しています。
そこからなら、三浦海岸も距離はあまり変わらないですしね~。
数年前にy_storkさんが観察されていたようなあの大群は、どのあたりを塒としていたのでしょうね?


■irotoritoriさん
この尾羽の残骸?の一本が一番の目印になりました~。
夏羽の黒ずきんちゃんに変わっていても、判ったかもしれませんね。

私が山下公園に初めて行ったのは高校時代でしたが、その時は、すごく汚い海だなぁ
と思った記憶があります(^^; いまはこんなにキレイになって良かったです^^
  1. 2013/04/10(水) 22:27:13 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
こんばんは、はじめまして!

最近私も尾羽のないヒヨドリが飛んでいるのを見かけ驚きました。
J.Seagullさんのこのブログと同様に、
私の場合も「元気ていて欲しい!」という気持ちになりブログに掲載しました。
私のブログにその部分を引用させていただきました。
事後報告となりますがコメント欄をお借りしてご報告いたします。

飛翔写真が綺麗に撮れていますね。
今後も訪問させていただきます。
  1. 2013/04/21(日) 23:51:21 |
  2. URL |
  3. totoro #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます

■totoroさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。記事を拝見しました。
実はほかの方も尾羽のないヒヨドリを撮影されていたので、もしやと思い調べてみると、
何件か目撃談が見つかりました。ヒヨドリに関しては時折あることなのかもしれません。

当人(鳥)たちは、尾羽がないこと以外はいずれも元気な様子なので救われるのですが、
4月29日に書いた記事のような、捨てられた釣り具が絡まってしまっている鳥のケースは
本当に悲しくてやりきれません。
しかも希なケースではなく、何度も見かけるものですから・・・



  1. 2013/05/02(木) 00:25:52 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/634-7708a094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ