尾羽のないユリカモメ

2013/03/21(Thu) 22:55:24


20130228-IMGP1927_940


皇居のお濠で、東京湾に帰るために上昇旋回中のユリカモメの群れを見上げていたときに見つけた、尾羽が全く欠けてしまっている個体。

カモメとして、いや鳥としてもちょっと異様なこのシルエットにビックリしたのは、じつは2~3年前でした。 そして最近、再びその姿を同じ場所で目撃しました。

(最初に見つけたときは、何とか写真に撮ったもののブレて使い物にならずblogにも載せませんでした。)


・・・・そしてさらに、今度は上野の不忍池で再会・・・間近で観察できました。







20130319-IMGP3940_940
いったいどうなっているのか、おしりに傷のようなモノは見えません。



20130319-IMGP3942_940
これではなんの鳥だかさっぱりわかりませんね。 あたかも最初から尾羽など無かったかのようにキレイに羽毛に包まれています。



20130319-IMGP3929_940
地上に降りたところ。右の個体なのですが、よく観察しないとわかりませんね。左の個体とおしりの部分を比較すると違いがわかると思います。




20130319-IMGP3930_940




20130319-IMGP3944_940
飛び方は至って普通で、エサを見つけて急旋回、といったことも問題なくこなしているようで、観察した限りでは飛翔については特にハンデは無いようでした。




20130319-IMGP3786_940

20130228-IMGP1935_940
こんな特徴は滅多にないので、皇居と不忍池で見たのは同一個体と思っていたのですが、上の2枚を比べると、飛翔中に脚が見えているかどうかの違いがありますね。

ひょっとして別個体? 上の写真は飛び立ってすぐだからなのかもしれませんが・・・




どういう事情で尾羽が無くなってしまったのかはわかりませんが、たくましく生き抜いて欲しいなぁと思います。


【追 記】

この上野で見た尾羽のないユリカモメに、横浜山下公園で再会しました!

→ 尾羽のないユリカモメ ・ 横浜で再会


関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : K-5 |  DA★300mmF4ED |  カモメ |  ユリカモメ |  DA★60-250F4ED | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 5 /


コメント

最後の一枚、衝撃的な印象です ・ ・ ・
尾羽って、飛行機で云えば尾翼に相当するのかと思っていましたが、
普通に飛べるんですね。
  1. 2013/03/21(木) 23:18:06 |
  2. URL |
  3. y_stork #-
  4. [ 編集 ]

■y_storkさんへ
私も最初に見つけたときは、文字通り自分の目を疑いました。
まったく普通に飛んでいたのでなおさらです。
もし、撮影中に気づかずに、あとでこの最後の一枚を発見したら、カメラの故障を疑ったかも(^^;

尾羽は主に旋回するときに開いて使うためのものと思いますが、なくても飛べるようなテクニックを
身につけたんでしょうか。

・・・そういえば、トビやウミネコの換羽時などもボロボロスカスカの羽根で普通に飛んでますね(笑)
  1. 2013/03/21(木) 23:41:00 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
不思議ですね~!!
2枚目からの子は 自然に見えるので 生まれつきなんでしょうか?!
最初と最後の子は 足も 尾羽も どうなってるのか 想像つきません。
元気そうだけど 衝撃でした。
  1. 2013/03/22(金) 01:02:03 |
  2. URL |
  3. irotoritori #-
  4. [ 編集 ]
これもまたたくましく生きてますね!
両足を無くしたカモメ(以前PHOTHITOにupしました)同様
生き抜く知恵と力を持ち合わせたのでしょうね。
  1. 2013/03/22(金) 20:59:27 |
  2. URL |
  3. ガル #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます

■irotoritoriさんへ
ほんとうに最初に見たときはびっくりしました。
生まれつきなのか、鮫にかじられたか、何があったかはわかりませんが、
他の仲間と変わらず元気な様子だったのが救いでした^^


■ガルさんへ
この状態でも、他の仲間と何ら変わりなく飛び回っているのですごいなぁと思います。
そろそろお別れのシーズンが近づいてきましたが、今後もまた元気に戻って来て
欲しいですね^^
  1. 2013/03/23(土) 22:38:30 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/619-0ae25864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ