釣具(テグス)被害のミツユビカモメ 2013.03.10 銚子港

2013/03/14(Thu) 21:42:14


20130310-IMGP2813_940
ミツユビカモメに会ったのは3年ぶりでしたが、3年前と同様、テグス(釣り糸)被害を受けたミツユビカモメにも出会ってしまいました。

このような釣り糸がなにかに絡まって身動きできなくなり(参考・救出事例)、命も落とす野鳥も決して珍しくはありません。








20130310-IMGP2810_940
お腹の下から長くテグスを垂らしたまま飛んでいました。


20130310-IMGP2823_940
たまたま自分の上を飛んでくれたので、下から撮影できました。

羽毛に隠れて見えませんが、お腹に絡まっているのか?それとも飲み込んだのがおしりから出てきているのか・・・




IMGP0045-4_940[1]
上の写真は3年前(2010)に全く同じ場所で撮ったミツユビカモメの幼鳥(第一回冬羽) 。 テグスを飲み込んでしまっていました。

ひょっとして、これが同じ個体で、3年かけておしりから出てきたと言うことでもないでしょうが・・・。

釣具被害のカモメ 2010.01.03 銚子港



あとを絶たないこのような釣り具被害、ほんとうにマナーを何とかして欲しいものです。



・過去の釣り具(テグス)被害の記事はこちらへ(Click)

テグスが野鳥を傷つけている!(日本鳥類保護連盟)

テグス被害鳥情報(日本鳥類保護連盟)




20130310-IMGP2737_940[1]
テグス被害ではないですが、もう一羽、ちょっと気になるミツユビカモメが。

お腹の下に何かぽっこり出ていますがなんでしょう・・・?

関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : 釣り具被害 |  カモメ |  ミツユビカモメ |  K-5 |  DA★300mmF4ED | 

CATEGORY : 釣り具被害野鳥 / TB : 0 / COMMENT : 6 /


コメント

ミツユビカモメ には もう何年も会っていませんが、
稀少なカモメだけに 余計 痛々しく感じます ・ ・ ・ 。
こういう事例は機会ある毎にUPして、
広く皆さんに実態を認識していただきたいですね。
  1. 2013/03/14(木) 22:47:23 |
  2. URL |
  3. y_stork #-
  4. [ 編集 ]

■y_storkさんへ
y_storkさんのblogでは、中一日おいての釣り具被害カモメでしたね・・・。
ミツユビカモメ、久しぶりに会えた!と思った直後の釣り具被害発見でした。
銚子港に行くと、カモメの亡骸も目にすることがありますが、釣り具などが絡んで
いないかはいつもチェックしています。(今のところは見つけたことはないですが・・)

こういうことが起きているのは、多くの人にはほとんど知られていないと思いますので、
微力ながらすこしでも認識を広めることができれば、と思いますね。
  1. 2013/03/15(金) 00:20:52 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
飲み込んで出てきているのであれば、深刻な社会問題ですよね・・・
このブログを通してでも、社会に何か訴えることは出来そうですね♪
  1. 2013/03/15(金) 20:18:37 |
  2. URL |
  3. ツン #0Zy3iHN.
  4. [ 編集 ]

■ツンさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
テグスによる野鳥の被害は、既に充分深刻な状態だと思います。
人間のワガママ、不注意で落とす必要のない命が失われたり、怪我をする野鳥は
数知れません・・・。


  1. 2013/03/19(火) 00:27:42 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
足の無いウミネコにはよく出会います。
いろんなことがあったでしょう、殆どが自然の厳しさ故なってしまった事と考えています。

しかしこれは人的被害ですものね。

いけませんね。人間達。
  1. 2013/03/22(金) 20:50:51 |
  2. URL |
  3. ガル #-
  4. [ 編集 ]

■ガルさんへ
脚のないウミネコは本当に多く見かけますね。
ほとんどが、捨てられたテグスが絡まって壊死して脱落かと思います。
テグスが絡まっている個体も何度も見ています。
人間として情けなく申し訳ない気持ちになります・・・
  1. 2013/03/23(土) 22:12:58 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/616-0e96c48f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ