横浜開港150周年祭 花火編(6月2日)

2009/06/04(Thu) 00:53:49


6月2日の横浜開港150周年祭では夜に花火も上げられるということで、ブルーインパルスの展示飛行が終わったあとも帰らずに街を散策しながら夜を待ちました。
花火はどこから撮影するのがよいのか考えたのですが、三脚を使うとなるとメイン会場の人混みは避けるべきと思い、少し離れた大桟橋から撮ることに。

実は、花火の写真を撮るのは初めてでして、事前に花火撮影のコツなどを調べておいたのですが、やはりイメージ通りに撮るのはなかなか難しかったです。

さあ始まりました!・・・でもちっちゃw
IMGP9081 

もう少し大きく撮ろうとズームしたら、デカイ花火がフレームからはみ出すしw
IMGP9084

また、シャッターはバルブにしたのですが、どのくらい露光したらよいのかがつかめない・・・

ひとつだけだとちょっと地味だし・・・
IMGP9094

かといって欲張って露光時間を長くとると、毛の生えた光の固まりみたいにw
IMGP9100 


これならまぁまぁバランス的にまともかなぁ?
IMGP9109

ランドマークタワーまでフレームに入れたなかでは、まぁまともな一枚か?
IMGP9095

もっと高くまで上がるのかと予想していましたが、花火って意外に低いところで開くんですねw
左端のランドマークタワーが約300mですので、だいたいその高さで開くのが一番多いようでした。

関連記事

テーマ:夜景 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  夜景 |  DA12-24mmF4_ED | 

CATEGORY : 雑記 / TB : 0 / COMMENT : 3 /


コメント

開港
昼ー>夜と一日掛りの撮影だったんですね~ご苦労様です。
スローシャッターだから?灯りに照らされた建物の質感がすごくかっこいいですね。

先月末に神戸に行って夜景撮影しようと思ってたのに鳥フルのお陰でお流れに・・無念。
  1. 2009/06/04(木) 12:57:52 |
  2. URL |
  3. AKI #wnlFrFjw
  4. [ 編集 ]
花火初挑戦でこれだけ撮れるとはさすがです。
下から2番目がいいですねー
  1. 2009/06/05(金) 01:23:55 |
  2. URL |
  3. タカヒロ #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます^^
■AKIさんへ
昼頃から夜にかけてほとんど座らずに歩き通しだったので、足の裏が痛くなりました(笑)
以前、近々夜景をとるチャンスが・・・とおっしゃっていたのは、神戸だったんですか? 残念でしたね(>_<)
まぁ、神戸は逃げも隠れもしないと思うので、次の機会にはぜひ!

■タカヒロさんへ
いえいえ、数撃ったうちのなかで、結果オーライまともそうなのをアップしただけです(^-^;
行く前に、花火撮影のコツを開設しているサイトは目を通してまわりましたし^^
結果オーライではなく、自分のイメージを写真に残せるようになりたいなぁ、と
  1. 2009/06/05(金) 02:51:04 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/61-40faf86b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ