今頃帰ってきたミコアイサ

2013/02/28(Thu) 23:36:21


20130226-IMGP1674_940

今シーズンは一羽も姿を見せず、会えないものかと思っていましたが、今頃になって一羽だけ登場(・∀・)

例年なら12月頃に飛来して、今頃姿を消すのですが・・・





20130226-IMGP1678_940
今回は来るの遅くなっちゃった~、テヘ^^


昨冬も一羽だけしか姿を現さなかった(昨年の記事)ので、もしかしたら同じ個体なのかもしれませんね。

以前は、メスもふくめて数羽は来てくれていたのですが。。。



20130226-IMGP1693_940
相変わらず愛らしいデザインです(・∀・)




20130226-IMGP1786_940
平和的にキンクロハジロの群れの中にとけこんでいますが・・・・



20130226-IMGP1798_940
なぜか突然ダッシュして、ボディーアタッーーーーック!


20130226-IMGP1799_940
キンクロ 「ひぇー! おいら何もしてないのにぃ~」


あいかわらずこれをやってましたw  キンクロさんも、ミコアイサを怖れている様子はないのですが、近距離で彼の視線を感じると、サッと踵を返していましたw



20130226-IMGP1699_940

この2日後に見に行ったら、もう居ませんでした(^^;

どこかで冬を過ごした後、北に帰る途中で立ち寄っただけかもしれませんね。




関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : DA★300mmF4ED |  動物 |  ミコアイサ |  K-5Ⅱs |   | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 6 /


コメント

テヘペロ可愛いですね(*^_^*)
ってペロッてしてないですね(爆)

視線を感じると突撃なんですか(^^ゞ

元気な姿で戻ってきてほしいですね!!
  1. 2013/03/01(金) 13:11:03 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
わ~ かっこいい~!!
イケメンなのに テヘ^^ とか ボディーアタッーーーーク!なんて
お茶目な所が 好きです。
  1. 2013/03/01(金) 22:47:55 |
  2. URL |
  3. irotoritori #-
  4. [ 編集 ]
キンクロハジロと大差ない大きさということは小型のカモさんのようですね。そして、オスじゃないとなんの鳥さんか判断がつかなさそうです。私自身は全く見たことがないですが、オスに限って言えば、モヒカン刈りのような風貌で、かつ、鮮やかな配色の鳥ですね。
  1. 2013/03/02(土) 15:56:21 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]
フォルムもカラーリングも押し出し感が強くて可愛いですね。
お使いのボディも激しく気になりますです。(´∀`)
  1. 2013/03/02(土) 23:49:14 |
  2. URL |
  3. もりまん #-
  4. [ 編集 ]
ミコアイサ、未だ発見出来ず、、、です。
毎年来ているらしいのですが?どこ?って感じです(^^;
ウミアイサ、カワアイサはよくみかけるんですけどね〜。
  1. 2013/03/06(水) 22:44:36 |
  2. URL |
  3. ガル #-
  4. [ 編集 ]

■韋駄天さんへ
ミコアイサが複数居るときは、キンクロハジロとはちょっと離れて群れているのですが、一羽の時は
いっしょにいます。なのに、何が気に障るのか、突然ダッシュして体当たりするんですよ。
気が荒いのかなぁ?(^^;


■irotoritoriさんへ
やっぱりこのデザインはカッコイイですよね^^
実際にはほとんど寝ていたり、お食事の潜水時間がかなり長かったりと、こういうシーンは
粘らないとなかなか撮れません。お茶目だけど、キンクロさんはちょっと気の毒(^^;
くちばしに歯のようなギザギザがあるので、それで噛みつかれるよりは、体当たりの方が穏当かな?(笑)
結局今シーズンは子の一回キリの出会いになりそうです。


■AzTakさんへ
特徴的でキレイな配色の鳥を初めて写真で見たときは、なんだこれ!と思いましたが、意外なことに
都心部で出会えるので毎年楽しみにしていました。が、今シーズンは会えたのは1回だけで、ちょっと
寂しいです。


■もりまんさんへ
ホントにかわいくてキレイなのですが、ちょっと横暴なところがw
今回は撮れませんでしたが、正面顔はサングラスかけて居るみたいで迫力もあります^^
数年前のカメラだと、日なたでは白飛びと黒つぶれの警告が同時に出たりして撮るのが難儀でしたw


■ガルさんへ
ミコアイサに会いたい方でも、みなさん探すのに苦労しているみたいですね。
ここは東京駅から歩いて3分、葦などもないので観察環境としては恵まれています・・・が、
昨シーズンも今シーズンもお留守が多くて今後がちょっと心配です。

話は変わりますが、NHKの「さわやか自然百景」という番組の「男鹿半島の冬」の回で、ブリコに群がる
カモメたちのシーンがありました。ウミネコとセグロさんがほとんどのようですが、3万羽も集まるとかで
けっこう見応えがありましたよ。ブリコはウミネコがやっと飲み込めるくらいの大きさなんですね~。
雪の積もった海岸に佇む大群は、ペンギンのようにみえました(笑)
  1. 2013/03/08(金) 01:12:59 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/609-24c5c593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ