早朝の東京湾でユリカモメ観察 2

2013/02/21(Thu) 00:11:10


20130211-IMGP0138_940

早朝の東京湾アクアライン・海ほたるからのユリカモメ観察・その2 です。

前回は、日の出前から海ほたるそばの海上に多数のユリカモメが波間に浮かんでいるのを見つけました。・・・が、今回は双眼鏡で探しても海ほたる周囲には全然見当たりません。

やはり、日によって違うのかなぁ?、と思っていたところ・・・










日が昇ると、南の方からユリカモメたちが続々と飛んできて、海ほたる前の海上に集合しはじめました。

飛来する方向は、木更津、富津あたりからのように思います。






そして、大集合した後は大乱舞!(・∀・)    朝の運動なのでしょうか?(笑)

青森県の蕪島で見た、ウミネコの大乱舞(Click)を思い出させる光景でしたよ~。






そして、海ほたる南側では鳥柱を作っていました。

ただ、その大群のままどこかへ向かうと言うことではなく、結局小さな群れに別れて思い思いの方向に飛んで行くようでした。







日中過ごす場所に向かう前に、漁船?に群がって朝ご飯ですね^^



20130211-IMGP0099-2_940

こんど、木更津か富津の沖に早朝行ってみたいとは思うのですが、日の出時刻もだいぶ早くなってきたし、早起きしていくのはしんどそう、 もともと早起き苦手だし(^^;

また、いつか、夕方に海ほたるに行って、お出迎えしてみようとも思うのですが、逆光になるので、海ほたるのすぐ近くに来てくれないと見つけるのは難しいかもしれませんね・・・。


東京湾アクアラインの料金割引社会実験も、あと一年ちょっとなので、行くなら今シーズンか来シーズンですかね~。

関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : カモメ |  ユリカモメ |  HDR-XR500 |  K-5 |  DA★300mmF4ED |  動物 | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 2 /


コメント

1・2 と 興味深く拝見しました~!!
こんなに たくさんのユリカモメが 東京湾に集結してるなんて 驚きました。
大乱舞は 圧巻ですね~!!
朝焼けの海ほたるの景色も 美しいです。
  1. 2013/02/22(金) 01:26:45 |
  2. URL |
  3. irotoritori #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)
■irotoritoriさんへ
私も、こんなに集まっているとは思っていませんでした~。
日や天候などによって行動はおそらく変わるのでしょうが、こういう様子を知ることが
できたのはうれしかったです^^

  1. 2013/02/23(土) 00:08:31 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/605-c6d7cdcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ