早朝の東京湾でユリカモメ観察 1

2013/02/16(Sat) 02:27:34
20130208-IMGP3654_940

ユリカモメ観察を始めて数年、ずっと気になっていたこと。・・・彼らは夜はどこで過ごしているの?

よく観察に行く皇居、上野の不忍池、お台場、横浜の山下公園などでは、夕方になると、いつも飛び去っていきます。
行き先は東京湾・・・ということは知られているようですが、東京湾っていったって広いです。しかも大型船が頻繁に行き交っているし、落ち着けるところなんてあるのかな?

いったい広い東京湾のどのあたりなんだろう・・・?

何度かユリカモメに直接「ねぇねぇ、夜はどこで過ごしているの?」と聞いてみましたが、ロシア出身だからなのか日本語は通じず・・・(笑)

で、ふと思いついたのが、狭義の東京湾(Wikipedia)を一望できるアクアラインの人工島・海ほたるに日の出前に行けば、ユリカモメたちがどこかから日中過ごす場所へ渡っていく様子を見ることができるかもしれない、ということでした。


で、ちょっと前のことですが、早速行ってきました(・∀・;





日の出前は気づかなかったのですが、明るくなってきてから波間を探してみたら、見つけました(・∀・) 結構な数のユリカモメが、波にチャプチャプ浮かんでいましたよ^^

この群れは、海ほたるから比較的近いところで一晩を過ごしていたのかな?







太陽が昇って明るくなると、はっきりとわかりますね。

群れの一部は、横浜方面、また別の一部は、東京、千葉方面とそれぞれ分かれて飛んでいきました。日の出から1時間ほどで海ほたるの近くからはいなくなりました。


もしかしたら、それぞれお好みの場所で日中を過ごした後、夜にはこのあたりに大集合しているのかもしれません。

映像、写真ではうまく伝えきれていませんが、ざっと数千羽はいたと思いますし。





20130208-IMGP0075_940




umihotaru_30km

上の地図は、海ほたるを中心に半径30Kmの円を描いています。このくらいの距離が、ユリカモメの一日の片道の行動半径
なんでしょうか? 京都の鴨川~琵琶湖間を移動するユリカモメもこのくらいの距離を飛んでいそうですし、蕪島のウミネコ
にGPSをつけた調査でも、この程度の距離を移動していたとお聞きした覚えがあります。

改めて地図を見て気づいたことは、夕方に都心部から飛び去っていく方角と、横浜から飛び去っていく方角をたどると
どちらもちょうど海ほたるのあたりに行き着きます。

と、考えると、やっぱり夜はいつも海ほたるあたりに集合しているのかなぁ~という気もしてきます。



でも、たった一回の観察でそんなこと判断できないですよね。この日たまたまそうだっただけかもしれないし。

・・・ということで、もう一回チャレンジしてきましたので、それは次回に・・・(・∀・;

関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : カモメ |  ユリカモメ |  HDR-XR500 |  K-5 |  DA★60-250F4ED |  動物 | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 6 /


コメント

一枚目、どーんと衝撃をうけました。綺麗にですね~。
いつかそこで夜景を撮りたいものです。
一度だけ、昼間に訪れたことはあるんですけどね。

それにしても、そんな時間から行くとは・・・ホント精力的ですね!!
  1. 2013/02/17(日) 00:50:13 |
  2. URL |
  3. HAMA #Mi71dNxA
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■HAMAさんへ
海ほたるからのアクアラインは、撮影できる場所が限られているので自分なりの表現で写真に
するのはなかなか難しいところではありますね。一回はチャレンジしてみたいところですが・・・
ここへ向かうときに首都高から見える川崎の工場夜景もキレイでした。

まぁ、まだギリギリ早起きできる時間で日の出前に到着できる季節だからっていうのもありますが
、好奇心でなんとか(^^;
  1. 2013/02/17(日) 01:18:28 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
こんばんは。お元気ですか?

今回の記事、とても興味深く読ませていただきました。
私はてっきり屋根のある・・・風の当たらない、そんなところで過ごしているものと思っていました。

「にわか」の私ですが、今まで見させていただいたユリカモメちゃんの1羽1羽がこの中のどこかで
ゆらゆら休んでいると思うと、少しほっとするような。
彼らにとってはちゃんと休める場所なんでしょうね。

次回の観察記録も楽しみにしています♪
  1. 2013/02/17(日) 19:50:01 |
  2. URL |
  3. mico #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■micoさんへ
>こんばんは。お元気ですか?

こんばんは。元気かどうかは・・・微妙です(^^;

野生動物の夜の過ごし方って気になりますよね^^ あと、悪天候の時も、どう過ごしているのか気になります。
たしかに、もしかしたらこの中に今まで出会ったユリカモメがいるかもしれないと思うと、なんとなく
ワクワクします^^
次回は、もう少々お待ちくださ~い。

  1. 2013/02/19(火) 01:20:45 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
すごいですね!
こちらではとうてい考えられない数です。
大山下池(ラムサール条約)には数万羽のカモは集まりますが
カモメは、繁殖期に例の場所であれば見る事が可能かも知れませんが
そちらのスケールには到底及ばないものと思います。
  1. 2013/02/22(金) 20:06:18 |
  2. URL |
  3. ガル #-
  4. [ 編集 ]

■ガルさんへ
渡りの季節以外でこんなに群れているのは私も見たことがなかったので、今回は
ちょっとした驚きでした。東京湾上のいわゆる塒なのかもしれませんね。
山形にも数万羽の鴨が集まる池があるんですね~。宮城の伊豆沼なども有名ですが、
一度は見てみたいなとずっと思っていてまだ行けていません(^^;

  1. 2013/02/23(土) 00:28:34 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/604-ed48d8be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ