ブルーインパルス in 横浜開港150周年祭

2009/06/03(Wed) 00:51:07

今日(あ。もう昨日か)2009年6月2日は横浜開港150周年祭で、ブルーインパルスが展示飛行を行いました。
仕事は休みをもらうことができたので、ご覧の通りの気持ちよい青空のもと、撮影に行ってきました♪

 IMGP8855-edt
PENTAX K20D /PENTAX-DA 12-24mmF4 ED/12mm/F8.0/1/800s/ ISO 200/

IMGP8786-trm
PENTAX K20D /PENTAX-DA 12-24mmF4 ED/12mm/F8.0/1/800s/ ISO 200/トリミング有

IMGP8793-edt
PENTAX K20D /PENTAX-DA 12-24mmF4 ED/12mm/F8.0/1/1250s/ ISO 200/

IMGP8814-trm
PENTAX K20D /PENTAX-DA 12-24mmF4 ED/12mm/F8.0/1/800s/ ISO 200/

写っている帆船は横浜開港祭のために来港した海王丸です。

横浜らしい風景を取り入れたかったので、どこで撮るか事前にあれこれ考えたのですが、どういう飛行コースをとるのか、どのくらいの高度で演技するのかがわからず、無難に会場(臨港パーク)近くの新港パークで狙うことにしました。
・・・が、海王丸を写しこめたのはよかったのですが、いまひとつ"横浜感"が足りないですね(苦笑)。よくみれば海王丸のおくにはベイブリッジものぞいているのですが。
かろうじて横浜の有名なビルとスモークをからめられたのが3枚目ってことで。

まぁ、でも大体の飛行コースの感じはつかめたので、次回また横浜で展示飛行があるときは、撮影場所を工夫してみたいと思います。

関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  飛行機 |   |  海王丸 |  DA12-24mmF4_ED |  ブルーインパルス |  エアショー | 

CATEGORY : 飛行機写真(軍用機) / TB : 0 / COMMENT : 10 /


コメント

好天に恵まれ、よかったです!
横浜らしさが十分に出ているお写真だと思います!
「さくら」は絵になりますね~!

すごい数の観客ですね~!!
きっとこの素晴らしいお写真を撮るのに、苦労されたことと思います。
  1. 2009/06/03(水) 22:44:57 |
  2. URL |
  3. 飛びもの屋 #D8.DJjJk
  4. [ 編集 ]
こんばんは
青空の下での飛行展示
とってもいい感じですね!
3枚目のホテルとの絡みが
不思議感がして良いなぁと思いました。
海王丸とのからみもいい感じです。
リンクの件、まったく問題ありません。
私もリンクさせて頂きます!
コメント無精ですが、(^_^;
  1. 2009/06/03(水) 22:47:18 |
  2. URL |
  3. gb4 #-
  4. [ 編集 ]
かっこいい
あ~  行きたかったョ~これ

しかし人が凄い・・・ 平日だよネ

撮影場所かあ~
大桟橋でも、山下公園コンテナのモニュメントでも、港の見える丘公園でも・・・分身の術が欲しいな!

  1. 2009/06/04(木) 00:28:47 |
  2. URL |
  3. REDBALL #6I7FAO8M
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます
■飛びもの屋さんへ
ここしばらくずっとぐずついていたのに、昨日だけご覧の通りの青空でよかったです!
基地祭で言えばショーセンターからはだいぶ右よりの位置から撮りました。
昨日の様子を撮影した方のblogを検索して回ったのですが、センターからならベイブリッジを背景にハートやさくらを撮れたみたいです。

滑走路がない場所でのブルーインパルス撮影は、熊谷をのぞけば1999年の稚内駐屯地・宗谷海峡での展示飛行以来でしたが、イメージ通りに撮るのは下調べとロケハンはほぼ必須ですね(^^;


■gb4さんへ
3枚目は、私の予想ではこのアングルで右から左に(会場正面から後方への進入)スモークが伸びるはずだったのですが・・・(^-^;

リンクの件、ありがとうございました。

>コメント無精ですが、(^_^;

me too.(笑)


■REDBALLさんへ
とても平日とは思えない人出でしたよ~。
横浜市内の小中学校は開港祭の日は休みなのだそうで。
ホント、直前までどこで撮るか悩みましたが、この時の様子をアップしている人も沢山いるので、次の機会の参考になりそうです♪
  1. 2009/06/04(木) 01:14:20 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
わー私もこれ行きたいと思ってたんですよね。。。
前日まで天気が微妙だったので結局行きませんでしたが…
広角で撮ると絵になりますねー
  1. 2009/06/05(金) 01:26:24 |
  2. URL |
  3. タカヒロ #-
  4. [ 編集 ]
■タカヒロさんへ

それは残念! 当日はご覧の通りの晴天でしたよ~
おかげで日焼けしてしまいましたが(笑)
写真の方は、ちょっと説明調というか、「横浜でブルーインパルスが飛びました」という記録的な写真になってしまったところが反省点です。
観客を絡めるとか、いろいろ工夫の余地はあったと思うんですが・・・

  1. 2009/06/05(金) 03:00:19 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
うわ~、かっこいい!
1枚目の輪っこ、すごいですね~!!
一度見てみたいです。
ブルーインパルスって、戦闘機ですか???
お天気もよくて最高でしたね^^

  1. 2009/06/09(火) 18:20:18 |
  2. URL |
  3. ひび #Yl7G8.FQ
  4. [ 編集 ]
■ひびさんへ
一枚目は「さくら」って演技です♪
ブルーインパルスは正確には練習機です・・・けど操縦しているのはスゴ腕のパイロット達です^^

>一度見てみたいです。

ひびさんって仙台にお住まいでしたっけ?
ブルーインパルスは松島基地所属なんですよ。
仙台からなら仙石線に乗って矢本駅でおりたところです。

宮城県では8月に3回もイベントで飛びますから一度行かれてみては?

・8/1(土)宮城県石巻市 石巻川開き
http://ww51.et.tiki.ne.jp/~kawabiraki/
・8/22(土)宮城県東松島市 東松島夏まつり
http://www.higamatu.miyagi-fsci.or.jp/sts/koku_matsuri.html#koku
・8/23(日)松島基地 航空祭
  1. 2009/06/11(木) 02:53:32 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
松島基地って有名だったんですね!
航空祭いって見ようかな~J.Seagullさんは遠征してこないんですか~??
でも、テレビとかで見ると結構事故が多いみたいですけど、そういうシーンを集めてるだけなんですかね?
ドキドキ~
お天気がいいといいですね、「さくら」見てみたい^^/
  1. 2009/06/13(土) 09:07:25 |
  2. URL |
  3. ひび #Yl7G8.FQ
  4. [ 編集 ]
■ひびさんへ
私はもう何度行ったか思い出せないくらい松島基地に行きました。 最初は高校2年の頃ですから(^^ゞ
今年も行く予定ですが、どうも8月は休日出勤が続きそうな予感が・・・。
事故はお察しの通りでそういうシーンばかり何度も繰り返し流すからですね。。。(>_<)

ちなみに「さくら」は晴れた日の航空祭ではあまりやらないです。飛行場以外のイベントではよくやるようですから、石巻川開きならやるかも?
そのかわり、航空祭ではでっかいお星様がみられますよ♪
話のタネに一度行かれてみては(^▿^)
  1. 2009/06/14(日) 17:27:14 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/60-763ddc50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ