釣り糸(テグス)が絡まってしまったユリカモメ

2013/02/02(Sat) 21:30:00


20130131-IMGP0136_940

山下公園でみつけた、テグス(釣り糸)が首回りに絡んでしまったユリカモメ。




20130131-IMGP0141_940
やはり気になって仕方がないようで、しきりにくちばしや脚で外そうとしていました。







20130131-IMGP0125_940
よく見えませんでしたが、テグス(釣り糸)の片端は飲み込んでしまっているようにも見えました。



20130131-IMGP0317_940



20130131-IMGP0311_940

あきらめて寝てしまいました・・・。


食餌、排泄しているところも見たので、とりあえず生きてはいけそうですが、外そうともがく間に更に首が締め付けられてしまったり、垂れ下がった部分がなにかにひっかかって身動きできなくなってしまうおそれもあります。



こういう被害を見つけてもいつも写真に撮れるとは限らないので、blogに載せるのも久しぶりですが、実はしばしば目撃しています。いやになるくらい・・・。


本当に、切れたり絡んだテグスをポイ捨てることはやめて頂きたいと強く思います。



テグスが野鳥を傷つけている!(日本鳥類保護連盟)
テグス被害鳥情報

関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : 釣り具被害 |  カモメ |  ユリカモメ |  K-5 |  DA★60-250F4ED | 

CATEGORY : 釣り具被害野鳥 / TB : 0 / COMMENT : 5 /


コメント

絡まったテグスを外そうと懸命に足で掻いている様子、ホントに気の毒ですね ・ ・ ・。
若いカモメは好奇心旺盛なので こんな事故に遭いがちですが、
何とか助けてやりたいと思っても、どうすることも出来なくて もどかしいです。
  1. 2013/02/02(土) 23:47:58 |
  2. URL |
  3. y_stork #-
  4. [ 編集 ]

■y_storkさんへ
1,2枚目の写真では、首回りのテグスをくちばしでくわえられるみたいで、ひっぱって
いましたが、かえって首を絞めてしまわないか心配でした。
きつく締まっていないのなら、足で掻いているうちに運良く外れる可能性も残っている
ようにもみえますが、テグスの片端を飲み込んでしまっていたり、その先に釣り針が
残っていたら最悪ですね・・・。
山下公園なので、1.5mくらいまでは近づくことができたのですが、それ以上は飛び立たれて
しまって無理でした。

  1. 2013/02/03(日) 00:44:15 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/02/04(月) 06:47:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
飛んでいる姿はカッコいいなあと思っても
こういう姿は可哀相にみえてきますねえ、

「何とかして。」って人間に近寄ってくれたらねえ、こんな姿も減るのでしょうが、
まずは釣り人のマナーのですね。
  1. 2013/02/05(火) 11:59:02 |
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk
  4. [ 編集 ]

■犬山にゃん太郎さんへ
このような捨てられたテグスによる野鳥への被害は、本当にうんざりするほど目にします。
絡みついたテグスで脚が壊死してとれてしまったり、テグスが電線などに絡みついて
身動きできなくなって命を落としたり・・・

http://tegusuhigai.blogspot.jp/

砂浜などでテグスを見つけたら拾うようにしていますが、マナーの悪い釣り人の多さには
かなうはずもなく・・・。

どんな趣味でもマナーの問題は起きていますね。
偶々工事中だったとはいえ、撮影のために立入禁止を越えていくのもいかがなものかと
思います。
  1. 2013/02/05(火) 23:21:41 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/596-e0e3bf8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ