ちょっとおもしろい写真が撮れました

2009/05/27(Wed) 01:14:43

先週日曜日の羽田空港第2ターミナルからの撮影なのですが、こちらに訪れていただいたことのある方のうちで何人かはなんの写真家おわかりいただけるかな?と(^-^)

 IMGP8295-ppl
PENTAX K20D /DA★ 300mmF4ED [IF] SDM /300mm/F8.0/1/750s/ ISO 100/PPLにてRAW現像
※渦をわかりやすくするために、若干コントラストを上げています。

離陸した飛行機が雲をかすめたときに両翼端からでる渦(翼端渦)が雲を巻き込んでできた渦巻き模様です。

前後のコマを合わせて連続で掲載します。雲の渦が出来る様子がわかるかな、と思います(^-^)
ちなみに飛行機は上昇しながら右旋回しています。
IMGP8289-ppl

IMGP8291-ppl

IMGP8292-ppl

IMGP8293-ppl

IMGP8294-ppl

IMGP8295-ppl

IMGP8296-ppl


最近、他の方が雨や夜でもカッコイイ飛行機写真をたくさん撮っているのを見て、自分もチャレンジしてみようと思い、わざわざ雨の日に羽田に行ったのですが、着いたら雨はやんでしまって(笑)
まぁ湿度は高いので、おもしろい写真は撮れそうな気はしていたのですが、こんなにハッキリとした飛行機の後方乱気流を写真に撮れるとは思っても見ませんでした。
羽田ですので飛行機の離陸回数はとても多いですが、このような写真が撮れた離陸は1回だけでしたのでラッキーでした。


湿度は高かったので主翼上にベイパー(霧)が発生しているこのようなシーンはたくさん撮りました。IMGP8144-ppltrm_filteredgimp
PENTAX K20D /DA★ 300mmF4ED [IF] SDM /300mm/F5.6/1/750s/ ISO 100/

関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  飛行機 |  DA★300mmF4ED |  後方乱気流 | 

CATEGORY : 飛行機写真(民間機) / TB : 0 / COMMENT : 4 /


コメント

こんばんは、
ちょっとどころか相当に面白い写真だと思いますよ!
撮影していても十分に楽しめたのじゃないでしょうか?
私も見てみたい!そう思いました。(^o^)
  1. 2009/05/27(水) 21:58:36 |
  2. URL |
  3. gb4 #-
  4. [ 編集 ]
見事に捉えられてますね~
素晴らしいです。
撮影は天気の変わり目がチャンスなんですね
雲を突き抜けた機体がばっちり写るような機会に出会ってみたいですね。
  1. 2009/05/27(水) 22:07:33 |
  2. URL |
  3. sweeplabo #-
  4. [ 編集 ]
貴重な瞬間ですね~!!
私は見た記憶がありません。
いろいろな天候の下で、いろいろ試すといいことがおきますね(^^)
もしお近くでしたら、ご一緒に伊丹でも・・・とお誘いしたいところなのですが(>_<)
  1. 2009/05/28(木) 23:19:48 |
  2. URL |
  3. 飛びもの屋 #D8.DJjJk
  4. [ 編集 ]
■gb4 さんへ
おひさしぶりです。
あっという間の出来事でしたが、ファインダーの中でもハッキリと勢いよく渦巻くのが見えました(^-^)
遅ればせながらリンクに追加させて頂きました。
もしご都合が悪ければお知らせ下さい<(_ _)>

■sweeplaboxさんへ
これはホントにラッキーでした。
ちょうど流れてきた黒い雲を飛行機がかすめてくれたのと、背景が明るかったことで渦がハッキリと可視できるようになったという偶然が重なったのだと思います。
天気の変わり目は光と雲がいい表情を見せてくれますからやはりチャンスでしょうね~。

■飛びもの屋さんへ
展望台のフェンスから離れたところで離陸する飛行機の後ろ姿を狙っているときだったので撮れたのだと思います。
フェンス張り付きで撮っていたら多分撮れなかったのではないかと・・・そういう意味でもラッキーでした。
伊丹もいつかは行きたいですね。でも伊丹は既に数多くの写真が出回っていますので、ある意味一番難しい撮影スポットかも!?
  1. 2009/05/30(土) 01:22:51 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/59-422639e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ