PENTAX K-7が気になる・・

2009/05/24(Sun) 02:54:10

今週末は美保基地祭に行く予定だったのですが、天気悪そうなのでキャンセル、都内散歩撮影&気になるペンタックスの新デジタル一眼レフ『K-7』の「体感&トークライブ」に行ってきました。

新機種K-7のスペックや「体感&トークライブ」についてはあちこちで書かれているのでここで書くまでもありませんが、(K-7で検索して来た方、ごめんなさい)店舗での予約が5/21始まったばかりというのに予約が随分入っているらしく、上新電機のWEBでは「大変人気商品となっており、ご予約頂きましても、お届け日が発売予定日より大幅に遅れる場合がございます。」とまで・・・。もっとも生産台数が多いメーカーではないですからね。発売当初はおそらく品薄になるのでしょうかね。

K-7は、今自分がメインで使っているK20Dよりもありとあらゆる面でスペックが向上していて、ペンタックス独自新機能も多いので、高いだろうから値下がりしてから検討しようかなと思っていたら、10万円台前半というこのスペックに対しては超破格値を付けてきたので、一気に食指が動きだして困ってます(^^;

いまのK20Dには特に大きな不満もなく、特に遅いと言われるAFについて、も自分がよく撮る飛びもの(飛行機、鳥)についてはさほどストレスもなく使えているのですけどね。(下の2枚はK20D+DA★ 300mmF4ED [IF] SDM で撮影)
でもやっぱり新しいのはいろいろ進化していていいですわ(^-^)

IMGP1471-trm 
IMGP8529  



下の2枚は昨日(5/23)の散歩中に撮った写真です。

初めて昆虫を撮ってみました(^^ゞ   XXXの最中を失礼して・・・(笑)
IMGP7572-trm
PENTAX K20D /DA★ 300mmF4ED [IF] SDM /300mm/F6.7/1/250s/ ISO 400/トリミング有/手持ち撮影

スズメのヒナ。もう成鳥とほぼ変わらぬ大きさですが、まだクチバシに黄色い部分が残っています。親が来るとエサをねだっていましたが、「もうおっきいんだから自分でやりなさい」とでも言われているかのように相手にされず(^^;、たどたどしい感じで誰かが撒いたパンくずをつついていたのがかわいらしかったです。
IMGP7721-trm 
PENTAX K20D /DA★ 300mmF4ED [IF] SDM /300mm/F5.6/1/90s/ ISO 400/トリミング有/手持ち撮影

関連記事

テーマ:デジタル一眼レフ - ジャンル:写真


TAG : K20D |  動物 |  K-7 |  DA★300mmF4ED | 

CATEGORY : 雑記 / TB : 0 / COMMENT : 6 /


コメント

PENTAX 最新型 K-7は私も気になっております^^
今使っているE-30も、不満は無いと言えば嘘になります^^; やはり防塵防滴には憧れます^^ マウント変えるとなると財布の中身が・・・^^;
  1. 2009/05/24(日) 20:52:30 |
  2. URL |
  3. voxy103 #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます^^
■voxy103さんへ
voxy103さんも気になりますか(^-^)
防塵防滴がポイントなんですね^^
ただ、同時発売のレンズかDA★という高価なレンズ(といってもCやNの高級レンズよりは相当安価)でないと、本当の防塵防滴にはならないんですよ^^
これから防塵防滴レンズのラインナップも増えそうな気もしますが。
マウント乗り換えは勇気が必要ですよね~(^-^;
お金さえあればマルチマウントもありでしょうけど、なかなかそこまで出来る人は・・・
  1. 2009/05/24(日) 23:22:36 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
カメラの性能とか調べたり判るようになって3ヶ月ぐらいなので良くわからないけれど
毎年少しずつ性能を上げてきて数年に1回ドカ~~ンと進化してる感じなんですかね?
本体よりもレンズが欲しい年頃なのでボディはなるべく見ないようにしていますが^^;

昆虫は初なんですね?まさに盗撮シリーズっすね!

鳥さんだと高価な望遠レンズを欲しくなりそうなので中望遠のマクロレンズを持って虫撮りに行きたいのですが中々チャンスに恵まれず、マクロレンズもまだ手に入ってない状況だったりします^^;
  1. 2009/05/26(火) 12:36:29 |
  2. URL |
  3. AKI #wnlFrFjw
  4. [ 編集 ]
■AKIさんへ
私もデジイチ始めて一年ちょっとなので、最近の傾向とかよくわからないんです(^-^;
蝶は、まさにAKIさんの盗撮シリーズのコンセプト(笑)ですね。
私もマクロは持っていません。今回の4枚は全部同じレンズ(300mm)で撮りました。
マクロも気になるのですが、あの細かくピントを追い込む作業が自分の性に合うかどうか不安で(笑)
コンデジは意外とマクロに強いので、それで練習してみようかと思っています。そこからステップアップするとしても、自分はマクロレンズには行かずにクローズアップレンズかな?

  1. 2009/05/27(水) 02:15:13 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
K-7 良い感じですよね
はじめまして。
僕も PENTAX K-7 が気になってます。
小型でも高機能って最高です。

jseagull08 さんの写真ステキですね!
  1. 2009/05/29(金) 23:33:56 |
  2. URL |
  3. shojik #gJtHMeAM
  4. [ 編集 ]
■shojikさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
私は発表日に予約してしまいました(^-^;
あの直線的なデザインも好みですね。持ってみた感じでは手におさまるという感じで、シャッターを押したときのミラーショックも少ないようで好感触でしたよ。
  1. 2009/05/30(土) 01:27:47 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/58-d85373ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ