BlueImpulse GALLERY 8 富士山とブルーインパルス

2012/11/07(Wed) 23:24:50



20121102-IMGP0037_940

数年来、撮りたいと思っていた富士山を背景にしたブルーインパルスのショット。入間基地航空祭予行にて。

こういうのが撮れそうな場所があることに気づいたのは数年前、当然富士山が見える天候でないと無理なのでチャンスがなかったのですが、今年の入間航空祭予行日はこれ以上はあり得ない!というくらいの絶好の条件!

しかも、例年なら午後に行われる予行が今年は朝の実施。富士山を順光で撮れました(午後なら逆光)

でも、予想していたより機体がちっちゃい (・∀・;;;






20121102-IMGP0083_940
こちらはワイドトゥーデルタループの進入。入間基地の手前なので、まだスモークが出ていないのがちょっと物足りない(笑)  この写真のちょうど左端あたりでスモークONなんですけどね。



20121102-IMGP0075_940
プロシージャーターン中~。

富士山とブルーインパルスのショットを狙えそうなポイントは他にもあるかもしれないので、来年までに探しておきたいと思います。



ちなみにこの予行では、途中で他の航空機の影響などで中断、そのまま終了してしまいました。でも狙っていた写真もまぁ撮れたのでそのまま撤収しました。

そして午後は実家で昼寝をしていたのですが、なにやらT-4がずいぶん飛び交っている・・・でも、入間基地所属のT-4の予行だろうと思ってうつらうつらしていたのですが、長いこと続くので
眠い目をこすって起きて窓を開けてみたら、ブルーインパルスのT-4がぁぁぁぁ!!!

なんと急遽午後から2回目の予行が行われていました・・・orz    航空祭の前日にブルーインパルスが2回も予行を行うなんて夢にも思いませんでした(^^;





20121102-IMGP0068_940

おまけ: 富士山とブルーインパルスとカラスとチョウゲンボウ


ブルーインパルスの飛行中、チョウゲンボウ(たぶん)がずーーーーっと2羽のカラスに追いかけられていました。 カラスのしつこさにも呆れつつ、この空中戦の成り行きも
ずっと気になっていました。最後は無事逃げおおせたようでしたが。

関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : BlueImpulse_GALLERY |  ブルーインパルス |  K-5 |  飛行機 |  DA★300mmF4ED | 

CATEGORY : BlueImpulse_GALLERY / TB : 0 / COMMENT : 5 /


コメント

こんばんは。vapor_trailsです。
富士山とブルーインパルス…素晴らしいですね!
予行は午前中だったので自分も行きたかったんですが…。
いつかチャンスがあったら自分もトライしてみたいと思いました。
今後も素晴らしい写真を期待しております!
  1. 2012/11/09(金) 01:29:05 |
  2. URL |
  3. vapor_trails #r2wJOxCA
  4. [ 編集 ]
富士山とブルーインパルス!最高の組み合わせですね〜!^_−☆
私もいつか撮って見たいと夢見ています!(*^_^*)
  1. 2012/11/09(金) 20:31:35 |
  2. URL |
  3. Green Altair #-
  4. [ 編集 ]
富士山とブルーの組み合わせ素晴らしいですね。
日本らしくて良い写真だと思います。
  1. 2012/11/10(土) 11:21:41 |
  2. URL |
  3. HAZIKE #-
  4. [ 編集 ]
インパルスと富士
インパルスと富士山、それも説明付だと尚更にスゲエw(゜o゜)w と感じましたが

最後の4枚目はニクイ出来ですねえ(笑)
  1. 2012/11/12(月) 15:55:35 |
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)
■vapor_trailsさんへ
blogの方にまでお越し頂きありがとうございます<(_ _)>
いつも凄い作品を撮られるなぁ、と唸らされつつ拝見しております。
私もvapor_trailsさんのようなセンスとテクを身につけたいのですが、なかなか・・・
ホント、足元にも及びませんが、見ていただけるだけでも光栄でございます。


■Green Altairさんへ
富士山とブルーインパルス、まぁ、撮ってみただけという写真に過ぎませんが(^^;
入間は意外にも浜松基地より富士山に近いんですよ。しかも晴れの特異日で視程が良いことも多く。
静浜の方が近いですが時期的に視程は厳しいことが多いですし、次に近い横田もブルーが
飛ぶことはもう期待できないですしね。


■HAZIKEさんへ
ありがとうございます。
説明しないとブルーインパルスかどうかわかってもらうのさえ怪しい写真ですが(汗)


■犬山にゃん太郎さんへ
長年狙っていた割には、記念にはなっても作品にはなり得ませんでしたねぇ(汗)
富士山とブルーインパルス、どっちが主役でどっちが脇役かわからない写真だし(^^;
  1. 2012/11/13(火) 12:16:13 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/554-9f36b94b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ