飛行機 VS バイク

2012/10/16(Tue) 22:56:45

20121014-IMGP0159_940


室屋義秀選手のEXTRA300と、エクストリームバイクスタントの小川裕之選手の競争!?





20121014-IMGP0155-2_940
背面飛行でバイクに迫る!



20121014-IMGP0166-2_940

このお二人の共演、初めて見ましたが、スゴイ迫力でした(・∀・)  何より、室屋選手の飛行高度が低いことったら!

上の縦位置の写真は1枚目の続きですが、滑走路まで2mないんじゃないかという低さ! 2枚目の背面飛行も凄かったです。


ただ、単焦点レンズで撮ったのは失敗でした(。-`ω-)  バイクと飛行機を同時におさめられたのは1,2枚目のような構図のみ。ちょうど並んだ瞬間は撮れずじまいでした(^^;



ふくしまスカイパークで行われた、国際スカイスポーツフェスティバル(りんご祭り)にて。

室屋さんのフライトを拝見するのは今年4回目ですが、活動拠点のふくしまスカイパークだからなのか、いつもよりキレがある印象を受けました(・∀・)

関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : エアショー |  飛行機 |  K-5 |  DA★300mmF4ED |  アエロバティックス | 

CATEGORY : 飛行機写真(Aerobatics) / TB : 0 / COMMENT : 7 /


コメント

うひゃ~!って感じですね。
室屋さんのフライトもお見事ですが、J.seagullさんの撮影技術もお見事です!
2枚目のスモーク!最高です!
  1. 2012/10/16(火) 23:07:29 |
  2. URL |
  3. Green Altair #-
  4. [ 編集 ]
うぉー、すごいっすね!!
3枚目、背景に森が写ってるあたりからも異様に低い事が伝わってきます。
下のほうにはかすかに滑走路も写ってる・・・!?

単焦点、描写は素晴らしいんですが、動きモノ相手だと困るシーンも出てきますよね~。
60-250がもっと安ければなぁ・・・(^^;;
余談ですが、先日体感&トークライブへ行って来たのですが、x1.4テレコン待ってますよって営業さんに伝えてきました(^^;
  1. 2012/10/17(水) 00:05:28 |
  2. URL |
  3. HAMA #Mi71dNxA
  4. [ 編集 ]
こんばんわ
J.seagullさんのブログに触発されて、私もアクロバット飛行の写真を撮ってきました。
でも少し違うなーと思ったら、私の写真はプロペラが止まって見えるんですね。
もっとシャッター速度を落とさないといけなかったんですね。
でもカメラ振り回しながらですからブレが・・・  プロペラをブラして機体を止める??
難しそうですね
今週末ももう一度行ってきます。
  1. 2012/10/17(水) 00:30:08 |
  2. URL |
  3. birdandcamera #-
  4. [ 編集 ]
すげ~~~~~(@_@;) とKeiと叫んでおりました(^^ゞ

2枚目の背面に入る前のスモークの軌跡から
そして3枚目・・・・・・なんちゅう低さ・・・・・((+_+))
室屋さんすごすぎます(^u^)

それを的確に押さえるJ.seagullさんさすがです(*^_^*)
  1. 2012/10/17(水) 11:17:32 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■Green Altairさんへ
バイクとのパフォーマンスは昨年のをYouTubeで予習していきましたが、飛騨エアパーク並みに滑走路に
近づける福島スカイパークで実際に見ると、うひゃぁ~(・∀・)って感じでした(笑)
午前と午後の2回フライトがあったのですが、バイクとの共演は午前のみで午後はありませんでした。
午前中ので様子がわかったので立ち位置やレンズの焦点距離を検討して備えていたのに(^^;
でも・・・撮影技術なんてないですよ(><) 意図したものがぜんぜん表現できていませんし、肝心の部分では
使い物になる写真は一切撮れていません orz


■HAMAさんへ
3枚目の下の方に写っているのは滑走路です^^

撮影場所に制限があってチャンスも一回キリの時は、たしかにズームの方が良いときもありますよね。
もちろん撮影の意図にもよりますが・・・
60-250は描写は良いのですが、AFは★300mmより遅い印象です(^^; むしろ55-300の方が
速い気さえします。ジーコジーコうるさいですが、軽いからなのかな?
あとズームでレンズ枚数が多いせいなのか、逆光も苦手なようで、あまり使わなくなってしまいました・・・
ペンタの場合、リアコンはSDMよりもDCモーターの方が速そうですね^^


■birdandcameraさんへ
拝見しました^^ とても飛行機撮影が初めてとは思えませんでしたよ^^
プロペラ機やヘリコプターを撮るときは、やはりプロペラが止まって写らないようなシャッター速度を選んで
います^^ どのくらいが良いのか?は、機種によっても違いますので一概には言えませんが・・・
ちなみに今回の3枚は全部1/500です。birdandcameraさんが撮られた赤と緑の機体は、私は見たこと
がないですが、おそらく1/500なら似た感じではないかと思います。

ちなみに、この室屋選手、10/25~10/28にサッチョンのAerospace Expoに出る予定があるようですよ^^
http://teamdeepblues.jp/flight.html
(まだ、調整中のようですが・・・)
その関係からなのか、今回のイベントには韓国からスカイダイバーが6人ほど参加してデモジャンプして
くれました^^


■韋駄天さんへ
バイクとの共演のためなのか、普段より低いところを飛んでいました^^
・・・で、yoshi84さんからの情報によると、岡山の笠岡ふれあい空港でも同じようなことをやったそうな^^
今年の笠岡のイベントは今度の日曜日ですね^^
バイクとの競争は滑走路を2往復やってくれたのですが、ぜんぜん的確には撮れていません・・・orz
  1. 2012/10/18(木) 00:29:22 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
こんばんわ
ズグロカモメを教えてもらったものです。見ていただいてありがとうございます。
今週末にオーサンでオープンベースがあるのでもう一度挑戦して見ます。
室谷選手の情報ありがとうございました。行ってみたいのですが、日本に一時帰宅する
日程と重なっていていけません。残念・・・
3枚目の写真って、目の前を通り過ぎて直後のタイミングですよね?こんなタイミングを
狙って撮れたらすばらしいです。意識して練習してきます。
  1. 2012/10/19(金) 00:19:13 |
  2. URL |
  3. birdandcamera #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■birdandcameraさんへ
こちらこそいつも見ていただいてありがとうございます。
今週末もエアショーがあるんですね^^ 健闘をお祈りいたします(・∀・)
室屋選手の韓国でのフライトはスケジュールが合わず残念ですね・・・

3枚目はずっと飛行機を追って撮っていただけですよ(^^
  1. 2012/10/20(土) 23:44:38 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/542-d872bec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ