花嫁さんと護衛艦

2012/10/06(Sat) 00:26:10


20121005-IMGP0085-3_940

往年の映画「セーラー服と機関銃」みたいなタイトルですが(^^;    


用事で横浜に行ったついでに、山下公園に立ち寄ってきました。ユリカモメたちは帰ってきていないかなぁ?という確認のためだったのですが、 いつもなら客船などが停泊している
大さん橋に護衛艦が二隻止まっているのに気付きまして。 で、さっそく大さん橋に行ってみたら、ウェディングドレスの撮影?をしているところを発見。

せっかくなので一緒に撮ってしまいましたw





20121005-IMGP0008_940
手前が輸送艦くにさき、奥が護衛艦ひゅうが、だそうです。 左側が大さん橋

こういうのを撮り出すと、日が暮れるまでとまらなくなってしまう性分で(笑) 




20121005-IMGP0062_940
搭乗口?というのかな?   右側の巨大な米俵みたいなものも気になります。岸壁との間の緩衝材?のようなのですが、塗られている色からして、護衛艦に装備されているモノなのでしょうね。





20121005-IMGP0060_940
艦橋にあった双眼鏡。ゴツイです。何倍なのでしょう? どこ製かな?Nikon? KOWA?




20121005-IMGP0048_940
輸送艦にもやはりこういう装備はあるのですね。


20121005-IMGP0065_940
長期間航海時の食料調達のために装備された釣り竿?  なわけないですねw なにかのアンテナでしょう。





20121005-IMGP0069_940


20121005-IMGP0082_940
何に使うのかわからないですが、いろいろとこういうのは気になります。



20121005-IMGP0126_940
おそらく消火器でしょうか? 甲板での火災対策用?



20121005-IMGP0106_940


20121005-IMGP0111-2_940
横浜だよ、ってことでw


20121005-IMGP0142_940
くにさきの艦橋



どちらの船も、東日本大震災での救援物資輸送やお風呂などの支援活動で名前を知っていましたが、初めて実物を見ました。(偶然ですが)

ただ、もっと巨大な客船などを見ているせいか、思ったより大きくないんだな、って印象でした(^^;








20121005-IMGP0006_940

おまけ。

飛行機によって切り裂かれた雲。

飛行機の高度が、雲と同じだったようです。




あ、肝心のユリカモメは一羽も確認できませんでした。さすがに10月上旬ではまだ早かったようです。  ウミネコたちはいましたが。

関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


TAG : K-5 |  DA16-45mmF4 |  DA55-300mmF4-5.8ED | 

CATEGORY : 雑記 / TB : 0 / COMMENT : 9 /


コメント

明後日8日後方の「ひゅうが」に乗って相模湾クルーズをしてきます(^^ゞ
7日の夜に大桟橋駐車場に韋駄天号でむかいます(*^_^*)
青い車に派手にペイントしてありますので・・・・(~_~;)

横浜夜景とひゅうがを上手くからめたいとも思ってますが(^^ゞ
  1. 2012/10/06(土) 10:36:34 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■韋駄天さんへ
あ、そうなんですか(・∀・)
今年観艦式があるって事も気付いていませんでしたが、やるときも横須賀でやっているものだと
思い込んでいたので、見つけたときなんで横浜にいるのか見当も付きませんでした(^^;

車で来られるのなら、ご注意をひとつ。
大さん橋、というか山下公園、みなとみらい地区の渋滞はハンパではないです!
たとえて言うなら、航空祭後に基地駐車場から出られない感じに近いです。
信号が何回変わろうとピクリとも動かないくらいですよ(。-`ω-)

無理に大さん橋まで車で来ようとせずに、別の駅近くの駐車場に入れて地下鉄で
大さん橋最寄り駅の日本大通り駅に向かう手段も検討しておくことをお勧めします(^^;
  1. 2012/10/06(土) 10:54:43 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
こんばんは。

2番艦「いせ」は1/10大和を見に呉まで行った時に見ました。
軍用艦艇はココロ踊りますね。CIWS(機関砲)が目立ちますが、
ミサイルも積んでますね。某国は「空母だ侵略する気だ」と
騒いでます。
18DDHより、もっと大きな22DDHが進水したら気絶するんじゃ
ないでしょうか。
F-35を積むつもりだったのですが、仕様変更されましたね。
日本国としては「全通甲板を持ったヘリ搭載護衛艦」と言ってます。
ぶっちゃけヘリ空母ですがw


双眼鏡は呉で第二次大戦当時使われていた現物を覗いてみましたが
トンでもなく明るい上、接眼から目を離して確認してしまう程の焦点距離
でした。現用の双眼鏡は、もっと高性能なんでしょう。
覗いてみたいです。可能ならコンデジも押しつけてみたいです。
(*´∀`)ノ
  1. 2012/10/06(土) 19:59:01 |
  2. URL |
  3. もりまん #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは~
浦賀水道を通過中の 海自の艦船は よく目にしますが、
間近で見たことは無いので 興味深いです。
「くにさき」 って、私の出身地 (大分県国東市) から
命名された船名ではありませんか! 感激です。
  1. 2012/10/06(土) 23:17:52 |
  2. URL |
  3. y_stork #-
  4. [ 編集 ]
凄い
大きいですねえ、
甲板は小学レベルの体育館より軽くこえる広さがありそうですね。


こんなのが実際に海での航行はすごいでしょうねえ。
  1. 2012/10/06(土) 23:52:49 |
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk
  4. [ 編集 ]
もし、ひゅうがの甲板を結婚式場にしたら素晴らしい結婚式になりそうですね。
いや、マニアしか喜ばないかな^^;

  1. 2012/10/07(日) 15:24:15 |
  2. URL |
  3. HAZIKE #-
  4. [ 編集 ]
おお〜!!!
凄い迫力ですね!!!それとJ.Seagullさんの写真力の賜ですね!!!
こちらの田舎にも時々護衛艦が来ますが、先日は「くらま」が来ていたので見に行きました。
あ、「海王丸」と同じ日です(^^;
  1. 2012/10/08(月) 21:04:39 |
  2. URL |
  3. ガル #-
  4. [ 編集 ]
1枚目すっごいステキ!!ドラマティック~いつもの大桟橋じゃないみたい・:*:・感(*ノ∀`*)動・:*:・
他のショットはjseagullさんならではっ!のシャープなショットですねっv
  1. 2012/10/09(火) 20:53:13 |
  2. URL |
  3. nachi #JalddpaA
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■もりまんさんへ
飛行機でさえ機種もよくわからないまま撮っている私は、船のことになるとますますチンプンカンプンです(^^;;;;
移動の脚として使う民間フェリーの名前の方がよく知っているくらいですので・・・
双眼鏡は野鳥の観察センターなどにあるのもスゴイですよね。だいたいNikonかKOWAですね。


■y_storkさんへ
私も護衛艦を間近で見たのは初めてでした。
今年は観艦式があるそうなので、浦賀水道をぞろぞろ進む光景も見られるかもしれませんね

y_storkさんが、九州ご出身とは意外?でした^^
ちかくの宇佐市までなら車で行ったことがあります^^


■犬山にゃん太郎さんへ
甲板はたしかに広そうですね~。たぶん体育館も乗っかると思います^^
これよりおっきいカーフェリーに乗ったことありますよ~♪
船旅は楽しいです^^


■HAZIKEさんへ
それはたぶんマニアさん限定でしょうね~。列席者も何割かは???状態かとw


■ガルさんへ
ありがとうございます♪
そのお写真はPHOTOHITOで拝見していまーす^^


■nachiさんへ
最初本当の花嫁さんかと思いましたが、周りのスタッフを見てなにかの撮影とわかりました(^^;
よく見たら水平とれてないですね、この写真(汗)
シャープなのは私ではなくカメラのおかげですね^^




  1. 2012/10/09(火) 23:50:12 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/537-069bb517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ