コサギ式漁法

2012/10/04(Thu) 23:37:32



20121004-IMGP0020_940

水面に浅くくちばしの先っぽを入れて、こちょこちょと動かしています。ずーっとそのままの体勢でこちょこちょやっています。水面にはその波紋が広がります。

どうやら水面に落ちてもがく昆虫の真似をして、魚をおびき寄せているようです。






20121004-IMGP0021_940
「こちょこちょこちょこちょ・・・」



20121004-IMGP0022_940
「ぱくっ!」

写真ではちょっと見えづらいですが、小魚ゲットです。



20121004-IMGP0036_940
そしてまた 「こちょこちょこちょこちょ・・・」




20121004-IMGP0037_940
「ぱくっ!」  またゲットです。




20121004-IMGP0013_940
こんどはこのあたりで 「こちょこちょこちょこちょ・・・」






20121004-IMGP0014_940
「わ! でかっ!」


おおきなコイもおびき寄せてしまいました(・∀・;


・・・ちょっとこの写真ではわかりにくいですかね?(´・ω・`)




20121004-IMGP0058_940

漁の様子を観察しているのも面白いものですね。 こういうのは動画の方がわかりやすいとは思いますが。 ちなみに成功率は3割くらいだったかな?


それと、、こんなロープの上でバランスとっているのも感心します^^立っているだけでも難しそうなのに、魚を捕るときの素早い動きをしてバランスを崩さないのですから(・∀・)

関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : 動物小ネタ |  動物 |   |  コサギ |  K-5 |   |  DA55-300mmF4-5.8ED | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 4 /


コメント

こちょこちょ…おもしろい(>∀<)
鳥のバランス感覚ってスゴいですよね。
わたしも以前ダイサギが電線に止まっているのを見てビックリしたもんです。
それにしても、イイ場所にロープがあったんですね〜。
コイに驚いてるのがかわいい。
  1. 2012/10/05(金) 00:50:33 |
  2. URL |
  3. ひび #-
  4. [ 編集 ]
アンバランスなロープの上で起用に漁をしますね~
誰に教わったのか??自然にDNAに組み込まれてるものなのか??
生きていく知恵の深さに感動です(*^_^*)
  1. 2012/10/05(金) 11:11:57 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
最後から2枚目の、予想外に大きな獲物にビビってる感じがたまりませんね!
その様子を見事に写真に捉えられていますね!流石です!
  1. 2012/10/05(金) 23:18:13 |
  2. URL |
  3. Green Altair #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■ひびさんへ
最初、水を飲んでいるのかと思ったのですが、ずっと同じ体勢で、よーくみたら嘴の先から
きれいな波紋が広がり続けているのに気付きました(・∀・)
で、時々目にもとまらぬ早さで動きでぱくっとやると小魚をくわえているので、あーこれは
魚をおびき寄せるテクニックなんだな!とわかりました♪
こういう習性を見つけるのって楽しいですよね^^

このロープ、コサギさんは長めの脚の指でがっしり捕まえていますけど、ユリカモメやウミネコも
たまに乗ります、水かきのある脚で^^
でも、コサギの方が重心が高いのでバランス感覚はカモメより上手かも?


■韋駄天さんへ
こういう行動は、本能なのか親の教育なのか、仲間を見て学習するのかすごく興味深いですね^^
野生の鳥も、食餌や繁殖は若いうちは下手で、歳を重ねる毎に上達することもあるようです。
なにごとも経験ですねw


■Green Altair さんへ
実のところ、最後の2枚目の驚いている様子は演出というか、私のアフレコのおかげです(笑)
こうやって時々コイがやってくると、「邪魔だなぁ」って感じでこちょこちょを止めてました(・∀・;
ちょっと暗くてISO高めなのがちょっと残念でした(^^;
  1. 2012/10/06(土) 01:27:06 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/536-7ec890ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ