久々の東京スカイツリー

2012/09/08(Sat) 01:33:31



TST2012-09-07_1

拙blogではかなり久しぶりの東京スカイツリーの登場です(・∀・;

なにやら一日だけの特別ライトアップというのをやっていたので、撮ってみました、自宅から(笑) 

下の方から5色の光が、5秒間隔(たぶん)で上がってきて、次の色がまた下から上へと上がっていく、動きのあるライトアップでした。







TST2012-09-07_2

色の変化のパターンを把握したところで、色の変わり目を狙えばグラデーションになるのでは?と思いつき、試してみたのが2枚目です。

シャッタースピードと、レリーズのタイミングを試行錯誤して、なんとかそれっぽく撮れました(^^;

緑→青、青→紫、橙→緑はグラデーションになりましたが、右の2枚は微妙ですね~・・・




建設中はあんなに頻繁に通ったスカイツリーも、いまでは私にとってすっかり日常の風景になってしまいました。玄関開けると見えるしw  うちからは10km離れていますが、

ちょうど玄関方向に高い建物がないので、このように見えるのです。(300mmレンズを縦位置で撮ってこのようにピッタリという距離です)

まぁ、視程と雲高をチェックするのにちょうど良いので、飛行機撮りに行くかどうするかの判断に役立ってます(笑)

でも、そろそろ、一度は行って昇ってみたいですね。展望台に上るのは、秋の夕暮れ時とかよさそうかな、と思ってはおります。


【 追 記 】
手前のビルで死角になっているところもさらに色が付いていたようです。

→  「東京2020オリンピック・パラリンピック招致特別ライティング」 (div id="photo" R360さんのblog)

やっぱり、横着しないで近くまで行けばよかったかな(^^;



■東京スカイツリースライドショー





2009年3月24日から、完成、2012年9月7日まで、撮影日順に140枚あります。

以前に載せていたスライドショーから、何枚か入れ替えたモノもあります。

関連記事

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真


TAG : K-5 |  DA★300mmF4ED |  東京スカイツリー | 

CATEGORY : 東京スカイツリー / TB : 0 / COMMENT : 9 /


コメント

昨夜の特別ライトアップはきれいでしたね! 日々のライトアップが意外と地味なので、たま~に行う特別ライトアップは派手にして欲しいと思っています。
それにしても、玄関を開けるとスカイツリーが望めるロケーションも素敵です。
たまにはスカイツリーへもお出かけ下さい。

  1. 2012/09/08(土) 12:22:54 |
  2. URL |
  3. 押上2 #-
  4. [ 編集 ]
自宅から見ることができるんですか(*^_^*)

この夏はじめて見たのですが
圧倒てきな存在感にちょっと感動しましたね~

スライドショー楽しませていただきました(*^^)v
  1. 2012/09/08(土) 16:50:57 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
わぁ~何かのパッケージデザインにも採用されそう!!
普段はふわっとした灯りですけどこの日はキレイでしたよね~
ウチからもちっちゃく(笑)見えました^^

スライドショーもスカイツリーの「歴史」が感じられてステキっ☆
J.Seagullさんはいつも丁寧に写真に取り組んでおられますよねっ
ホント尊敬!です。

  1. 2012/09/08(土) 18:32:35 |
  2. URL |
  3. nachi #JalddpaA
  4. [ 編集 ]
カラーバリエーションがいくつかあるのですね。
青しかないと思ってました。

スカイツリーを背景に飛ぶブルーインパルスの姿とか見てみたいなぁと思います。
なかなか良い画になりそうなんですけどねぇ。
  1. 2012/09/08(土) 18:36:12 |
  2. URL |
  3. HAZIKE #-
  4. [ 編集 ]
スカイツリー!夏休みに家族で登る予定でしたが少々延期中です。
家からスカイツリーが見える環境って素晴らしいですね!
我が家からは焼津の山が被って富士山が見えません。。。
ちょっとずれれば見れるのですが!
  1. 2012/09/08(土) 22:02:15 |
  2. URL |
  3. Green Altair #-
  4. [ 編集 ]
スカイツリー
自宅から見えるのかあ。
スライド見ました、建っていくスカイツリー、、、、完成されたスカイツリーとは別のものの感がありますねえ、建造中の日本中を沸かしたスカイツリーもいいですねえ。

カモメに、飛行機、そしてスカイツリー、、、鬼に金棒状態のようですね・・・誰が鬼?ヾ(- -;)
  1. 2012/09/09(日) 12:23:01 |
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです♪
スカイツリーも久しぶりだ!
って、J.Seagullさん家からよく見えるんじゃもう普通の日常の一部だよね。
それにしてもカラフルでキラキラしてますね。
特別な日のライティングまた楽しみにしてますよ〜。
この時期、東京も夜は過ごしやすくなって撮影も気持ち良さそうですね。
夏バテならぬ秋バテがあるらしいので、気をつけてくださいね〜。
  1. 2012/09/10(月) 00:41:16 |
  2. URL |
  3. ひび #-
  4. [ 編集 ]
みなさま、コメントありがとうございます(・∀・)

■押上2さんへ
たしかに普段はちょっと地味ですかね。雅の日は、うちの方角からはライトアップしているのかどうか
さえビミョーです(笑)もちろん建設中よりは明るいですがw
肉眼では、普段と違うかな?ってくらいの違いで、双眼鏡で見ても、何色なのかわかりづらかった
です。
スカイツリーの周りには高い建築物がないので、自宅から見える人も少なくないでしょうね^^


■韋駄天さんへ
実家では自室から富士山が見えました^^ 今は目の前に他の家が建って見えなくなって
しまいましたが・・・
建設中、特に初期の頃が撮っていて一番楽しかったです(*・Θ・)


■nachiさんへ
nachiさんの写真を拝見するようになって結構立ちますが、センスアップと撮影テクの進化が
止まらなくていつも感心しています^^
あ、Exciteのアカウント取ったんですけど、ファン登録はどうすればいいのかな?

http://jseagull08.exblog.jp/



■HAZIKEさんへ
普段は2パターンのライトアップを毎日交互に点灯ですが、特別なときはいろんなパターンが
できるようです。

>スカイツリーを背景に飛ぶブルーインパルスの姿とか見てみたいなぁと思います。

来年の国体は東京開催なんですよ^^ なので、密かに期待していたりします(^^;
でも開会式会場とスカイツリーは20km以上離れていますが。

・・・と、ここまで書いて、とても視程の良い日ならスカイツリー&富士山と絡められるかも!?
というスポットを思い出しました!
いや、国体で飛ばなくても、11月の防衛大学校の開校祭の時に、ゆるい編隊で東京上空をスモーク
出しながら飛んでいきますので、そのときに撮れるかも!?
うーん、でも開校祭の時は防衛大の方に行ってしまいそう(^^;


■Green Altairさんへ
計画延期中でしたか~。地上の景色を見るなら、関東では真冬の方が視程が良くてお勧めかも?
ただ、場合によっては北風強すぎて展望台閉鎖というリスクもあるかもしれません。
富士山も、毎日見えると日常になってしまうかもしれないですね。
埼玉の実家からは、富士山が見えましたが、天気の良い日限定だったので飽きることはなかったです。


■犬山にゃん太郎さんへ
スカイツリー周囲に高い建物がないので、東東京では自宅から見える人は多いと思いますよ。
建設中に沸いたのはたしか、東京タワーの高さを超えてからだったと思います。
それまでは、本当に知る人ぞ知る、という状態で、足元に行っても写真撮っている人に出会うことも
少なかったので撮り甲斐がありました(^^
建設途中、諸事情で半年ほど撮影ブランクが出来てしまったのが悔やまれます。


■ひびさんへ
>それにしてもカラフルでキラキラしてますね。

空気もモヤっとしていたのでちょっと彩度上げちゃっていますけどね(^^;

>夏バテならぬ秋バテがあるらしいので、気をつけてくださいね〜。

ありがとうございます。年々体力に自信を失っているので気をつけないと(*・Θ・)
9月になっても日中はちょっと動くと汗だくになります。

自分が北海道に行ったのは9月が一番多いので、この時期の朝晩のひんやり感を思い出すのですが、
今年はやはりまだ暑いのでしょうか?
大工さんたちはエアコン無しでの力仕事、かつ、実はとても繊細な作業なので大変ですよね!






  1. 2012/09/11(火) 00:05:27 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/16(日) 06:37:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/528-ac6b44b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ