おかえりなさいっ!(・∀・) ・・・えっ!?

2012/08/27(Mon) 22:30:56



20120823-IMGP0028_940

いやぁ、まさかこんなに残暑厳しい8月中に、ユリカモメたちに「おかえりなさい♪」 ということになるとは夢にも思っていませんでした(・∀・)


先日、ある方のblogで、ユリカモメが帰ってきたとの記事を発見。 場所は茨城県の霞ヶ浦。

検索してみると、他の方のblogでも霞ヶ浦にユリカモメ、の記事。どうやら毎年8月上旬には霞ヶ浦に帰ってくるそうなのです。

東京湾で姿を見るようになるのはいつも10月後半なので、本当にビックリしました。 というわけで、この目で確かめたくて、霞ヶ浦に行ってきました。

では、どのくらいのユリカモメたちが帰ってきていたのかというと・・・









20120823-IMGP0197_940

ずらずらずら~~~~っとw  ざっと、200羽以上はいるでしょうか?

たまに、春先に仲間達とはぐれてしまった越夏個体、「暑い日本の夏を乗り切ってみせるぜぇ~。ワイルドだろぉ~?」というワイルドゆりちゃんもいるようですが、この一個旅団は、わざわざこのあっつい時期の日本に帰ってきたのです。





20120823-IMGP0013_940

もう、夏羽から冬羽に変わる途中なんですね。 無精髭みたい~。



20120823-IMGP0070_940

まだ完全な夏羽状態の個体もいれば、ほぼ冬羽の個体もいます。 ちょっと不思議だったのが、見る限り若い個体がいない集団ということ。 カムチャッカにおいてきちゃったのでしょうか???




20120823-IMGP0088_940
右後ろに見えるおおきな人影は、ブロンズ製の立像としては世界最大の牛久大仏。 そういえば、霞ヶ浦も琵琶湖に次いで日本で2番目の大きさの湖ですね。


20120823-IMGP0009_940
水浴びしているところはさすがに涼しそうに見えますw

撮っている私は、強烈な日差しと高温で汗だく。目に入る汗をぬぐいながらユリカモメを撮るなんて初めての経験でしたよ^^



20120823-IMGP0206_940



いやぁ、とにかくこんな暑い時期に日本にユリカモメが帰ってきているとは本当に知りませんでした。


・・・・と思っていたら、今度は琵琶湖にもユリカモメの集団が帰ってきたというblog記事を今日発見(笑)






■ おまけ

yurikamome-route

環境省自然環境局からダウンロードしたユリカモメの渡りのルートをGoogle Earthに表示させたものです。(図はクリックで拡大表示します)

もちろんすべてではないでしょうが、冬を日本各地で過ごすユリカモメはほとんどカムチャッカ半島のある
一カ所に渡っているようですね。



関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : カモメ |  ユリカモメ |  K-5 |  DA★300mmF4ED |  F_AF_1.7X | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 10 /


コメント

こんばんは。

愛知県にも帰ってきてるのでしょうか。
週末、名古屋港の干潟と知多半島の先端に・・・
(*´∀`)ノ 探しに行ってきますっ
  1. 2012/08/27(月) 23:13:18 |
  2. URL |
  3. もりまん #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは~
驚きました!
まさか、真夏に ユリカモメが帰ってくるなんて ・ ・ ・ 。
壮観ですね! まだ、夏羽のままで ・ ・ ・ 。  夏だから 当たり前か (笑)。

それにしても、J.Seagull さんの行動力には敬服します。
貴重な写真を見せていただきました。
  1. 2012/08/27(月) 23:21:34 |
  2. URL |
  3. y_stork #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■もりまんさんへ
帰ってきているのは、日本に来るユリカモメ全体から見れば、おそらく例外的なグループなんじゃないか
と思います。
毎年10月にはあちこちウロウロしながら帰ってきていないか探していますが、やはり下旬にならないと
出会えませんし(^^;
でも、出会えたることを祈っております!


■y_storkさんへ
私も本当にビックリしました^^ 霞ヶ浦にはワイルドユリちゃんズがいたんです♪
夏の真っ盛りにわざわざ渡ってくるのですから、意外と暑さも耐えられるんですね~
まぁ口を開けて暑そうにはしていましたが(^^;

冬羽になるときは嘴の方から白くなっていくみたいですね。換羽途中の顔があごひげみたいで
面白かったです。一番下の写真は、見慣れない顔つきなので他の種類のカモメのように思えて
しまいます(笑)

私は、行動力があるというより、単に出かけるのが好きなだけですよ~(^^;
  1. 2012/08/28(火) 00:50:58 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
ワイルドゆりかもめちゃんすごい数ですね(*^_^*)
冬鳥?って言い方が正しいのかな??にとって
この暑さは尋常ではないですよね・・・・
体調崩さないのかな??なんてちょっと心配になってしまいます(^^ゞ

先日オオアジサシさんとウミネコ??さんに
会いに行ってきたのですが
ちょっとというかかなり遠かったです(^_^;)
お見せできるような画があればいいのですが((+_+))
  1. 2012/08/28(火) 11:03:39 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
来ましたね〜!
ご無沙汰しております。
すごい群れですね!また楽しませてくれますね!
こちらのウミネコは小さなグループはおりますがまだまだの様です。
堅苔沢には時間が合わず若達を見に行く事が出来ませんでした。
また来年に持ち越しです(^^;
  1. 2012/08/28(火) 21:36:18 |
  2. URL |
  3. ガル #-
  4. [ 編集 ]
この数は凄いですね~!
そして、あのカムチャッカ半島の場所はどんだけの数がいるのやら(^^;;
  1. 2012/08/28(火) 22:31:48 |
  2. URL |
  3. HAMA #Mi71dNxA
  4. [ 編集 ]
おかえり~
でもなあ、この「残暑」暑すぎませんかねえ・・・何ゆえに暑さを避けて北上していたのかと思いますが、

暑いけれども、夏は終わったってことなのでしょうか。
  1. 2012/08/29(水) 21:52:51 |
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■韋駄天さんへ
ウミネコ以外のカモメは冬鳥なんですけどね(^^; 体調は私も心配になりますが、霞ヶ浦では毎年
8月上旬には帰ってきているそうなので、大丈夫なんでしょう・・・。
オオアジサシはまだ見たことがないです~


■ガルさんへ
まさかこんなに早く帰ってくる群れがあるとは思いませんでした。
霞ヶ浦はちょっと遠いので、ちょくちょく行くわけにはいきませんが・・・
ウミネコの若さんたちはもうみんな独り立ちしたでしょうね^^
繁殖期以外でも見られるのですか?


■HAMAさんへ
たくさんいるとうれしくなります(・∀・)
カムチャッカのあの場所に行ってみたくてたまりません(^^;


■犬山にゃん太郎さんへ
むこうの気候はわかりませんが、例年通りの時期に帰ってきたら、思ってたよりあっちっちだった~
なんて思っているかもしれませんね(^^;
  1. 2012/08/30(木) 22:45:16 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
>繁殖期以外でも
必ずおります。個体の数は多少、少なくなりますが撮影可能です(^^/
今年生まれた子は少ないですね。1年目2年目くらいの子は帰らず冬を待つ子もいます。
海に浸かりながらカモメの飛ぶ姿を眺めるのもいいものですよ〜!
  1. 2012/09/02(日) 23:52:52 |
  2. URL |
  3. ガル #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■ガルさんへ
若い子達は成鳥になるまでは生まれ故郷に戻らずに遠出するみたいですね。
蕪島産まれの場合、成鳥の南下は関東あたりまでのようですが、幼鳥のうちは
台湾あたりまで出張する個体もいるようです(^^;
  1. 2012/09/03(月) 02:05:56 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/521-f855e10a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ