ブルーインパルスお見送り at 百里

2012/08/26(Sun) 01:07:21


20120825-IMGP0022-001-2_940
 

本日は宮城県の東松島夏まつりの日でした。

ブルーインパルスの地元・松島基地のある東松島市のお祭りということで、毎年ブルーインパルスが飛ぶのですが、その松島基地はいまだ津波被害からの復旧の途上・・・。

ブルーインパルスは九州の基地で仮住まいのまま、いまも松島基地に着陸さえできない状態です。









20120825-IMGP0011-002_940

それでも、地元のお祭りに姿を見せるため、茨城の百里基地を中継して展示飛行を行いました。

私はその百里基地で、東松島市に向けて飛び立つブルーインパルスをお見送り。 写真は離陸直後に左にひねって僚機を追う6番機。

土曜日なので、ギャラリーもいっぱいいるかと予想していましたが,コレを撮ったポイントは私一人w

(6機それぞれとても低い離陸でド迫力でした^^  ・・・が写真は露出ピントブレともダメダメ・・・orz  )

東松島市での展示飛行を終えた後、本来帰るべき松島基地に降りることなく、百里基地に戻ってきました・・・。

関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : K-5 |  DA★300mmF4ED |  F_AF_1.7X |  飛行機 |  ブルーインパルス |   | 

CATEGORY : 飛行機写真(軍用機) / TB : 0 / COMMENT : 8 /


コメント

ブルーのお見送り、お疲れ様でした。
増槽タンクを着けて松島に飛んで行くブルー、感慨深いですね。
  1. 2012/08/26(日) 09:55:16 |
  2. URL |
  3. Green Altair #-
  4. [ 編集 ]
百里からのリモートの話は
松島の隊員さんからお話をうかがってました。
まだ・・・まだ時間が必要だそうです。
基地としての機能回復を全力で
そしてF2教育部隊の再建が優先事項になるのかな??

東北復興へのシンボルとしてBIが
松島から上がる日を待ちたいですね(*^_^*)
  1. 2012/08/27(月) 11:27:15 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■Green Altairさんへ
私の立ち位置からは順光になるはずだったので、白飛びしないように露出をマイナス補正して構えていたら、想定外の民航が利用する滑走路での離陸、モロ逆光でした。しかもマイナス補正したまま(^^;
ブルーインパルスが早く里帰りが出来ることを祈っております・・・。


■韋駄天さんへ
ブルーインパルスが訓練をしている空が、東松島市の日常風景だったんですよね。
矢本の夏祭りはいつも航空祭とセットでしたし、里帰りを待っている地元の方もいることでしょう。
復旧だけでなく、防災、減災の対策工事もあるために時間がかかっているのかもしれませんね。
T-2ブルー時代から何度も通った松島基地、また暑い航空祭が見られる日が来ることを
待ちたいと思います。
  1. 2012/08/27(月) 21:01:29 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
こんにちは。初コメ失礼させていただきます。
ブルーのてかり具合が素晴らしいですね。
また、自分はタンクを装備した姿を見たことがないので新鮮に思えます。
綺麗な写真を見せていただきありがとうございました。

よろしければ相互リンクもお願いします。
  1. 2012/09/02(日) 20:06:09 |
  2. URL |
  3. HAZIKE #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■HAZIKEさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
ブルーはタンクを装備した姿もいいですよね。
装備したままでも一区分の機動は出来るそうなので(実際に以前に新潟で見ました)、
そのままでもいいような気もしますw

リンクは航空関係の方に追加させていただきました。
よろしくお願いします。
  1. 2012/09/03(月) 01:46:23 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
リンクありがとうございます。
こちらもからも追加させていただきます。
今後よろしくお願いしますね。
  1. 2012/09/03(月) 18:39:51 |
  2. URL |
  3. HAZIKE #-
  4. [ 編集 ]
そっか、ブルーインパルスはまだ松島に帰れてなかったんですね。
仙台から離れてるからよけいだと思うけど、仙台の人たちも復興状況とか知らない人が沢山いるんだろうな。
なんだかもうちょっとお国もやるべき事はあると思うんだけど、違う事で急がしそうですよね…。
でも、東松島のお祭りにブルーインパルスが来てくれたって聞いてすごく嬉しかったです。
J.Seagullさん、お見送りにいってくれてありがとう。
  1. 2012/09/10(月) 00:48:02 |
  2. URL |
  3. ひび #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■ひびさんへ
ブルーインパルスは、九州の方の基地で間借りしているのですが、いろんな事情で思うように
訓練が出来ず、今シーズンは航空祭の出番もかなり少なくなってしまっています。
東松島では、ブルーインパルスが訓練で飛んでいるのがかつての「日常」でしたからね。
戻って来るときも日常を取り戻す一歩になるのかな?

去年発売されたブルーインパルスのDVDには、去年の東松島祭りの様子と隊員のインタビューが
出ていました。

地上で支援していた隊員は、松島の空にブルーインパルスが戻って来て、地元の人たちと
喜び合っていました。
が、その反面、パイロット達は震災後はじめて基地上空を飛んだのですが、空からは震災の爪痕も
目の当たりにするわけで、それまで毎日のように見ていた上空からの景色のあまりの変わりように
すごくショックを受けたそうです。
着陸後、喜びで興奮気味の地上支援の隊員と、ショックを受けたパイロットが電話で話したときの
温度差がとても大きかったと語られていました。

でも、ブルーインパルスが使っている、T-4という飛行機が、やっと松島基地に着陸できる体勢が
つい先日整ったようです!
松島基地のホームページのトップにその記念写真が載っていますよ^^

http://www.mod.go.jp/asdf/matsushima/

  1. 2012/09/11(火) 01:11:40 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/519-3c6edba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ