フライトパフォーマンス at 横浜

2012/08/21(Tue) 03:46:20



20120819-IMGP0204-10_940

横浜の山下公園でのイベント、「横浜スパークリングトワイライト2012」の中で、室屋選手のフライトパフォーマンスが行われたので行ってきました。

もともと土曜日(8/18)の予定で会場近辺も晴天だったものの、大気が不安定とのことで予備日の8/19(日)に延期され実施となりました。


 20120819-IMGP0183_940

土曜日は中止となってしまったため、その分どこから撮るのが良いのかいろいろとロケハン。

フライトが17:35開始という遅めの時間であることで光線状態の確認、撮影場所と決めた展望台のガラスの影響なども事前にチェック。

これで準備万端、足りていないのは撮影の腕のみwという状態で望みました。 太陽の位置から、機体がキラッと光るシーンが予想できたので、アンダー目で。






20120819-IMGP0160_940 従来、横浜港での室屋さんのフライトは、上の写真の背景になっている大桟橋を観客エリアと想定して行われていました。 しかし、今回のメインステージは山下公園。

大桟橋と氷川丸の間という狭いエリアでどう飛ぶのかなとは思っていましたが、予想よりも高度が高くて安全マージンを充分にとっていたようでした。

会場に合わせて臨機応変に対応しているんですね。



20120819-IMGP0206-3_940


 
20120819-IMGP0203-2_940


20120819-IMGP0100_940 







20120819-IMGP0176-3_940

夕日を浴びて輝く機体



20120819-IMGP0210_940
おまけ: スカイツリーと一緒に。


同じ日に横田基地でもフレンドシップデーで基地開放されていたようですが、ブルーインパルスが飛ばなくなってからは興味も薄れてしまい行ってません(^^;


※ 写真の一部入れ替えと追加をしました(8/21)

関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : エアショー |  飛行機 |  K-5 |  DA★300mmF4ED |  アエロバティックス | 

CATEGORY : 飛行機写真(Aerobatics) / TB : 0 / COMMENT : 9 /


コメント

室屋氏LOVEの韋駄天です(^_^;)

素晴らしい画に感動させていただきました(*^_^*)
超低速SSでのお見事な画 いつかはこんな画を撮ってみたいです(*^_^*)

特に3枚目。すごい・・・・
どこから撮影されていたんですか??
  1. 2012/08/20(月) 10:19:54 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■韋駄天さんへ
いつもコメントありがとうございます・・・が、私がコメント無精なものでいつも読み逃げばかりで
申し訳ないです<(_ _)>
流した写真もblogのサイズだからこそ見られます。等倍では・・・(大汗)
撮影は、横浜マリンタワー展望台からです。
中部地方では、飛騨エアパークと豊橋が予定されているので、あと2回年内に見られそうですね(・∀・)
  1. 2012/08/20(月) 22:46:18 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
いやぁ~流石ですね!横浜の背景絡みのお写真に惚れ惚れ致します!
実は私もJ.seagull さんのブログを拝見して日曜日に順延されたことを知り、土曜の夜中に決心し、撮影に出掛けていました。(^^;)
しかも欲張って、14時半ぐらいまで横田基地にも行ってました。(電車利用ですが)
山下公園に着いたのは17時ぐらいですので場所探しも殆どできず、ショーセンターで撮影していました。
もっと高度低めで来て欲しかったのですが、高度高めのため殆ど空抜け写真でした。(><)
やはり、事前の下見と十分な構想の元、撮影された写真は違いますね!お見事です!
ちなみに撮影場所は...高い位置から撮影するとなるとあそこかなあと思う場所が1ヶ所あり、その場所の写真を撮影しましたので、J.seagullさんが写っているかもしれませんね!
私には多分、あそこからの窓ガラス越しの撮影は無理だと思います。(^^;)ゞ
  1. 2012/08/20(月) 22:56:41 |
  2. URL |
  3. Green Altair #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■Green Altairさんへ
Green Altairさんもいつもコメントありがとうございます。blogは拝見しておりますが、コメント差し上げるのに苦手意識
がありまして、読み逃げばかりですみません・・・<(_ _)>

で、横田と横浜の掛け持ちでしたか!おつかれさまでした(^^;

私は元々は氷川丸の最上階デッキから撮ることを考えていたのですが、到着してみたら17時Closeだということに
現地で気付き、さて、ではどこから撮ろうかと思っていたところへ室屋さんがTwitterで「明日に延期」と・・・。
なので今回の撮影場所の下見が出来たのは、ある意味ラッキーでした^^
ガラスの映り込みがあることがわかったので、忍者レフも用意していきました♪

ただ、海面バックの画を想定していたのでそこは思惑から思いっきり外れてしまいました。
同時に固定ビデオも撮っていたのですが、ほとんど写っていませんでした(笑)
やはりあのエリアでは高度は高くならざるを得ないんでしょうね・・・

撮ったのは横浜マリンタワーの展望台からです。
横浜マリンタワーは、↓の記事の下の方にある写真に写っているタワーです。
http://jseagull08.blog79.fc2.com/blog-entry-110.html


  1. 2012/08/21(火) 00:24:03 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
J.Seagullさん、詳細解説ありがとうございます!
横浜マリンタワーですよね!書いてよいのか迷って書かずにコメントしましたが先に種明かしされていました。
室屋さんがフライトする前にマリンタワー展望台の写真を撮影しましたのでJ.Seagullさんが写っているかもしれません。上か下かもありますね!
最初の撮影候補の氷川丸からですともろ逆光ですが、逆光上等ってことですね!
室屋さんのフライト時間が17:35と遅めだったため、横田も行ってみようと欲張ってしまいました。
横田は12時頃着で入門が混んでいて、U-2のフライバイは入門の列で証拠写真として撮影、展示機をばぁ~と撮影して山下公園に移動。山下公園はショーセンター付近も最前列はがら空きでしたので、検討する時間も無く確実な場所での撮影としました。
もう少し低く飛んでと思いながらの撮影でしたのでほぼ空抜けですが、私のブログでも近々写真をアップしようと思いますのでまた見てやって下さい。
今後ともよろしくお願い致します。<(_ _)>
  1. 2012/08/21(火) 01:37:24 |
  2. URL |
  3. Green Altair #-
  4. [ 編集 ]
一枚追加ありがとうございます(*^^)v

黄金色の機体最高です(*^_^*)
仕事から帰ってきたKeiがJ.Seagullさんの画を見て
感動しまくりでしたよ(*^_^*)

飛騨もあるんですか??
知らなかったです((+_+))
予定表にいれないと~~(*^^)v
  1. 2012/08/21(火) 11:42:14 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
はじめまして。
ひーち と申します。

私も室屋さんのファンで、この日は山下公園から見ていましたが、マリンタワーから見るとは思いつきませんでした。
ナイフエッジ良いですねぇ。

素敵な写真を見せて頂きました。
ありがとうございます。
  1. 2012/08/21(火) 21:45:28 |
  2. URL |
  3. ひーち #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■Green Altairさんへ
氷川丸から考えていたのは、ランドマークタワーや観覧車などの横浜らしさを背景にすることと、
ちょっと高いところから俯瞰気味に撮れるかなとの思惑でした・・・が、たぶん全て外れましたね(^^;
入場できなくてむしろ良かったかも(笑)
もし撮られた展望台の写真に写っていたら・・・なにかマズイことがおこるかも~
へ(^o^へ)~~~ ウラメシヤァ

世間には出すことなく秘密にしておきなされ・・・w


■韋駄天さんへ
ありがとうございます^^
他の写真も、どうしても背景のごちゃごちゃに溶け込んでしまうので、あれこれ調整しなおしました。
先月の、突然の神戸イベントの件もありますから、deepbluesのフライトスケジュールはこまめに
チェックしておいたほうが良いですよ^^
飛騨は私は行ったことはないですが、youtubeで過去の様子をチェックすると、滑走路が近いですね!
室屋さんのフライト以外は体験飛行のみのようで混雑もなく、間近に見られそうですよ^^。


■ひーちさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます(・∀・)

マリンタワーからはちょっと遠かった上に、音がぜんぜん聞こえないので、若干物足りない
感じはありました(^^; でも、他からは見られないアングルなのでちょっと新鮮でもありました。

窓ガラスの影響でシャープな写真は撮れませんでしたが・・・(^^;


  1. 2012/08/21(火) 22:18:18 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/22(水) 23:02:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/517-7b2122e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ