ゆりかもめの玉子

2012/07/10(Tue) 22:25:04



20120322-IMGP0410_940

「ゆりかもめの玉子」といっても、本物の卵でも、 ↑ こういうタマゴ型をしたゆりかもめのことでもありません(・∀・)






IMGP0008

じゃ~ん♪   こちらです!

(・◇・)  ← こ~んな顔していますが、お菓子です^^  ユリカモメが東京都の鳥と言うことで、東京駅などでおみやげとして販売されています。

私としたことが、うかつにも最近まで存在を知りませんでしたが、東京駅で降りる用事があったので買ってきました(・∀・)

食べ物を美味しそうに写真に撮るのは苦手なので、中身については公式サイトClick)やこちらの記事Click)をご覧ください(笑)



パッケージに描かれているキャラクターの名前は「ゆりたまちゃん」。 でも、なんかユリカモメっぽくないなぁという気がしていましたが、箱を開けてみてわかりました。


「ゆりかもめの玉子ができるまで」
IMGP0020_filtered

というわけで、たまごスーツを着用した姿だったようですw

IMGP0013

箱のゆりたまちゃんイラストもいちいちかわいくて癒し系です^^
スカイツリーと東京タワーも描かれているところが、東京みやげっぽいですね。



お味はもちろん、甘い物大好きな私にはぴったりで美味しかったです。(味についての己の表現力不足を痛感w)



ところで、「ゆりかもめの玉子」って、岩手のおみやげとして有名な「かもめの玉子」のパロディ商品?と思われそうですが、 どちらも岩手県大船渡市
にある、さいとう製菓さんの商品です。

つまり、

IMGP0018

姉妹品ですね^^

ちなみに、左のかもめの玉子の箱は、我が家で小物入れとして活躍中のものですw


あと、「ごまたまご」という東京みやげもありますが、やはりさいとう製菓さんが東京進出して作った会社の製品だそうですよ。


さいとう製菓さんは、東日本大震災で津波被害にあい、会社が津波にのまれていく様子を社員さんが撮影した映像が衝撃的だったことを思い出します。

震災の影響で、一時製造中止になったこれらの製品も、いまは再開されています。復興へのごくささやかなお手伝いのつもりで紹介してみました^^




-----

余談ですが、最近、都内の駅でよく見かける来年の東京国体のポスターにも、都の鳥ユリカモメのキャラクターが使われていますね。

index_09_1366

「ゆりーと」というそうです。ゆりかもめのアスリートってことかな?

くちばしと脚(靴)がオレンジ色なので、若いユリカモメかな?などと私はつい思ってしまいますが(笑)

関連記事

TAG : カモメ |  ユリカモメ | 

CATEGORY : 雑記 / TB : 0 / COMMENT : 9 /


コメント

めっちゃかわいいじゃないですかっ!!
今まで、ゆりちゃん命のJ.Seagullさんが気がつかないなんて!!(笑)
それにしても、さいとう製菓さんは筋金入りのかもめ好きですね!
というか、玉子好き!?
ちなみに私はたまごスーツをきるゆりかもめちゃんの真剣な顔が好き。
キャラクターグッツは無いんですかね??
  1. 2012/07/11(水) 00:46:50 |
  2. URL |
  3. ひび #-
  4. [ 編集 ]
ほんとに タマゴ体形のユリカモメちゃんだと 思っちゃいました~!!
どこかで 営巣したのかな~?! なんて 妄想も~
お菓子だったとは~!!
  1. 2012/07/11(水) 00:59:50 |
  2. URL |
  3. irotoritori #-
  4. [ 編集 ]
J.seagullさん、こんにちは。
今回の記事は、和みますね。
甘いもの好きなJ.seagullさんは、イメージしていませんでした。(^^;)ゞ
東京で見つけたらお土産に買ってみたいと思います!
  1. 2012/07/11(水) 06:38:21 |
  2. URL |
  3. Green Altair #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・◇・)


■ひびさんへ
かわいいでしょー(・∀・) ホントについ最近まで知らなかったんです(^^;

>それにしても、さいとう製菓さんは筋金入りのかもめ好きですね!
>というか、玉子好き!?

中の餡はいろいろですが、この形で層になっている製法が売りなんでしょうね^^
本家かもめの玉子も、バリエーションがいろいろあるみたいで食べ比べてみたいですねぇ^^

>キャラクターグッツは無いんですかね??

ゆりたまちゃんグッズはないみたいですけど、なななんと、イメージソングがあるんですよw
http://www.tohkaishimpo.com/yuritama/pop.html
一番下の方ね^^

余談で書いた東京国体の「ゆりーと」の方は既にいろいろあるようで、これからも出てきそうです。
ゆりーとのポスターをクリックすると「ゆりーとのおうち」に飛びますよ~^^



■irotoritoriさんへ
ほんとのユリカモメの「卵」も見てみたいですけどね~。ロシアにいかなきゃならないので「玉子」を
味わっています(笑)
本家のかもめの玉子よりも甘みが強めですが、おやつにちょうどいいですよ。
今度ぜひどうぞ^^


■Green Altairさんへ
たまにはこういう話題もいいかなと思いまして(^^ゞ

>東京で見つけたらお土産に買ってみたいと思います!

ぜひ^^
このゆりかもめの玉子は販売しているところがちょっと少ないので、探すときは本文中でリンクしている
公式サイトでお店を確認してくださいね~。
ごまたまごの方は羽田空港の出発ロビーはかなり目立っていますのですぐわかると思いまーす。

  1. 2012/07/11(水) 21:50:50 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
あれぇ・・・東京駅、年に1~3回程度は利用するのに、気がついたことがありませんでした(^^;;
愛嬌のあるパッケージがいいですね~。
  1. 2012/07/12(木) 00:58:31 |
  2. URL |
  3. HAMA #Mi71dNxA
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■HAMAさんへ
取扱店が少ないみたいです。文中でリンクしている公式サイトを見ても6店だけですね。
東京駅地下一階の「東京おみやげセンター」で買ったのですが、今はスカイツリー絡みの
おみやげだらけで探し出すのに店内2周してしまいました(^^;


  1. 2012/07/12(木) 22:04:17 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
わぁぁぁぁカワイイっ!完成のはいっ!ってポーズも♪
楽しい記事をありがとです!
一度食べてみよう☆
  1. 2012/07/13(金) 21:36:49 |
  2. URL |
  3. nachi #JalddpaA
  4. [ 編集 ]
おひさしぶりです!(・∀・)

■nachiさんへ
ゆりたまちゃん、カワイイでしょ♪
美味しいですから、ぜひいちど!
個人的には、春限定のいちご風味のかもめの玉子が一番好きです^^

あと、nachiさんのblogの作品を拝見したいので、ファンになる方法を教えてくださーい!
  1. 2012/07/14(土) 23:07:07 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/20(金) 21:44:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/502-add97663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ