Spot Light

2012/06/28(Thu) 02:02:07




夜の空港。飛行機を駐めるところは照明があって明るいのですが、そうでないところはとても暗い。

照明が作り出す飛行機の影もまた面白い。

ということで、手前の飛行機の影がよく見えるよう、搭乗ゲートが機体から離れた時、機体とその影がフレームめいっぱいになるような構図で。

そして、光と影を表現したいなら、色は余計な情報ということでモノクロ仕上げを念頭に撮影・・・。



・・・・と、いうような説明書きを付け足さずとも、一目で撮影の意図、つまりこの一枚で何を伝えたかったのか、が見てくれる人に伝わるような写真が撮れるようになりたいなぁ、

と思う反面、そんな理屈っぽいことはおいといて、かっこよさが伝わればそれでいっかw などとも思う今日この頃であります(^^;

関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : K-5 |  飛行機 |  DA21mmF3.2AL_Limited |  夜景 | 

CATEGORY : 飛行機写真(民間機) / TB : 0 / COMMENT : 10 /


コメント

こんばんは。う~ん、深い話ですね。
撮影者の意図が伝わると嬉しいですが、人の見方も千差万別で全く違った視点でコメントもらったりすると
新たな発見があったりします。
じっくり考えて撮影できる被写体もありますが、動体撮影などはこちらの思い通りにはならず、被写体に
撮らしてもらっている写真がたくさんあります。
私の場合は後者が多いので、楽しちゃってますね。
  1. 2012/06/28(木) 20:53:41 |
  2. URL |
  3. Green Altair #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■Green Altairさんへ
まぁ趣味なので、撮影が楽しめればそれでいいと思います^^
楽しみ方も人それぞれ、千差万別ですしね♪

私の場合、パソコンのハードディスクの空きが少なくなったので、以前のいらない写真を
整理しようとしたところ、何も考えずにただ撮っただけの捨てても惜しくないものがあまりに
大量にあったので(^^;、それからちゃんと考えて撮ろうと思いまして・・・

あと、むやみにシャッターを切らないことで、カメラも長持ちしてくれるかなぁ、と^^
お気に入りのカメラなので長く使いたいですしね♪
  1. 2012/06/29(金) 23:30:36 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
J.Seagullさん、こんばんは。
そうですね。この記事を読ませて頂いて、私も少しは考えて撮影して行きたいな
と改めて思いました。
私がこのお写真を拝見させて頂いた時の第一印象は、メインの中央の飛行機の
後ろに広がる暗闇の滑走路に点々と散りばめられている誘導灯の灯りが綺麗
なんだろうなぁというイメージでした。
飛行機の影にまで想いが巡らず...やはり感じ方は十人十色ですね。
  1. 2012/06/29(金) 23:46:42 |
  2. URL |
  3. Green Altair #-
  4. [ 編集 ]
ふたたびコメントありがとうございます(・∀・)

■Green Altairさんへ
意図が見てくださる方に伝わるかどうかはさておき(え!?(笑)) 、どうやって写すかを考えるのは
結構面白いなぁ、と最近気づいたところでもあります(^^;
もし、誘導灯の灯りがキレイだなぁ、と思ったら、じゃぁ、それをどう撮れば伝わりやすいかなぁって^^
影は、普段あまり気にしませんものね(^^; でも写真に立体感を出してくれるので、意識する
ことが増えました。

余談ですけど、構図についてわかりやすいサイトはないか探して見つけたこのサイト(↓)、なかなか
面白かったですよ^^

<絵画論記事のまとめ>
http://usausa-dou.at.webry.info/201009/article_2.html

絵画のお話ですけど、写真表現に当てはまる部分がとても多くて参考になりました^^
  1. 2012/06/30(土) 00:24:06 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
こんばんは
うんちくとインスピレーションは大事ですよね。
一瞬の感激と、その理由を考えたりも必要かなと、、、
とは見る側の視点。
写すときも同じかなーといいつつ、
むやみに連写してしまう私です。(^_^;)
私にとって連写はストレス解消でもあります。。。

スポットのあかりの明暗とタキシーウェイのランプ
モノトーンのコントラストがいい感じだと思います。
  1. 2012/06/30(土) 21:18:31 |
  2. URL |
  3. yoshi84 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■yoshi84さんへ
連写が速いカメラだと確かに気持ちいいですよね^^
でも、あとで選んで捨てる作業が大変で・・・なので、最近は飛行機の場合は先にイメージを決めてから撮るようになりました。
昔の写真を見て、自分で難癖をつけて?ダメ出しをしながら、次はこう撮ろうとか考えています。
・・・が、飛行機やカモメの動きも、背景となる空模様も、こちらの狙い通りになってくれることは
あまりないので、また撮りに行ってしまうんですよねぇ(^^;
  1. 2012/07/02(月) 03:17:44 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
>何も考えずにただ撮っただけの捨てても惜しくないものがあまりに大量に

う、胸が痛いです(^^;
一撮入魂ぐらいの気合と技術を持ちたいなぁと思ったりもしますが、
いまだに、とりあえず色々撮ってみよう、ってスタイルでやってます。
構図も、はじめからイメージ出来る場合と、いろいろ試して撮ってみて、
「あ、これがいいな」と後から選別したりしていますね。
  1. 2012/07/02(月) 23:33:59 |
  2. URL |
  3. HAMA #Mi71dNxA
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■HAMAさんへ

>とりあえず色々撮ってみよう、ってスタイルでやってます。

それは私も同じです^^
その場でどっちの構図がいいか決められない時もありますから、タテヨコナナメといろいろ
撮りますね^^

ただ、あとからどっちがいいのか選ぶときに、ピントとブレの有無の他にも構図とか背景の
入れ方とかの基準が欲しいと思ったら、その方面の知識が足りてないなぁと再認識しまして(^^;

飛行機や鳥の飛んでいるところなどは、つい連写しがちで似たショットを大量生産しがちで
それこそ捨てても惜しくないものだらけで(汗)
  1. 2012/07/03(火) 01:08:05 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
いやいや、もうストレートにかっこよさが伝わってきますよ!!
写真の整理をしようと思うJ.Seagullさんが偉い!(笑)
  1. 2012/07/09(月) 17:26:58 |
  2. URL |
  3. ひび #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■ひびさんへ
まぁ、あんまり理屈っぽく写真を撮ってもダメですよね(^^;
写真の整理をしたのは、ハードディスクがいっぱいになったけど、新しく買い足すお金を
節約したいからです(笑)
  1. 2012/07/11(水) 00:02:26 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/496-1ab89deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ