雨の成田空港で

2012/06/19(Tue) 22:14:31


20120616-IMGP0405_940

梅雨時らしく、飛行機写真も雨の中で・・・




20120616-IMGP0395_940


20120616-IMGP0374_940


20120616-IMGP0367_940



20120616-IMGP0189_940

雨が小やみになって、雲の濃淡にムラが出てくると、渦巻きを撮るチャンス。見た目でもうっすらとわかるのですが、コントラストをあげると見えてきます。



20120616-IMGP0239_940


20120616-IMGP0139_940
ちょっとやりすぎ?  (・∀・;

しかし、雨や曇りの日のホワイトバランスには悩まされます。


20120616-IMGP0114_940
成田空港を望めるさくらの山公園で。



20120616-IMGP0089_940

紫陽花もキレイでした^^


雨、といっても、降り方は様々、飛行機の巻き起こすベイパーや水煙もそれに応じて変わります。 また、機種によっても現れ方は違います。

そのあたりがわかってきたので、次からはそれを活かした構図などを考えて撮ってみたいと思います。


今回は、雨の日だとこんな風に撮れますよってことで^^





関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : K-5 |  飛行機 |  DA★200mmF2.8ED |  DA★60-250F4ED |  後方乱気流 | 

CATEGORY : 飛行機写真(民間機) / TB : 0 / COMMENT : 9 /


コメント

実物といわれなければ模型の空力実験ですねー
Fedexの上の写真で、飛行機の後ろの方に巻いてる渦がそそるww
  1. 2012/06/19(火) 22:26:51 |
  2. URL |
  3. TH #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■THさんへ
飛行機の写真になにかしらの動きの表現を加えようと思ったときに、水煙もいいかなぁ
と思いまして(^^;
渦巻きは、今度は青空バックで撮りたいなぁ~^^
  1. 2012/06/19(火) 23:18:29 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
うぉぉっ~ すげぇ~写真ですね~

1枚目の写真、機体が半分溶けてますぅ~
雲の中から機体が飛び出しているかのようです...

雨の日の撮影、侮れません!お見事です! <(_ _)>
  1. 2012/06/19(火) 23:43:06 |
  2. URL |
  3. Green Altair #-
  4. [ 編集 ]
ランウエイインサイト
ILSで降りてきて、今正に滑走路が見えた!って感じの瞬間ですね。
きれいな写真ですね。雨の撮影ご苦労様です。パイロットさんの苦労も見えるようです。
  1. 2012/06/19(火) 23:59:23 |
  2. URL |
  3. Flyingtak1 #tBqMAH1A
  4. [ 編集 ]
ワープアウトしてきたヤマトみたい(*^_^*)
1枚目すごすぎます~~

後方排気によりまかれる渦
すごいですね~!!

成田も素晴らしい公園が整備されているのですね!!
一度行ってみたいものです。
  1. 2012/06/20(水) 11:00:44 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
やばい渋すぎる。
ベイパーひいて降りてくる機体をみたら興奮します。
  1. 2012/06/20(水) 22:21:27 |
  2. URL |
  3. yoshi84 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■Green Altairさんへ
ありがとうございます。
一枚目、雲の中から飛び出してきたように見えますが、主翼上のベイパーが一番派手で大きくなった
瞬間にシャッターを切ったので、こんな感じになりました^^
雨の日の飛行機撮影は楽しいですよ^^


■Flyingtak1さんへ
主翼上のベイパーが濃くてと背景の雲と同色なので、雲から飛び出したように見えますが、実際には
視程は1km以上ありました^^;
以前に千歳で見た、夜の霧の中の着陸は、滑走路が見えた瞬間タッチダウン、という感じでした。
コメントありがとうございました^^


■韋駄天さんへ
一枚目、ベイパーが一番大きく派手になった瞬間を狙ってシャッターを押したので、機体後部と
尾翼が見えなくなってしまいました(^^;
あ、ちなみに渦は排気ではなく翼端渦です~^^
コメントありがとうございました^^


■yoshi84さんへ
雨の降り方も千差万別、状況によってベイパーの出方も違うので(出ないときもありますが)
面白くてはまりそうです(^^;
構図的にも、ベイパーがあることでバランス良くなるアングルもありますね~^^
コメントありがとうございました^^
  1. 2012/06/21(木) 00:32:07 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
雨の日も良いですね。
こんにちは!

一枚目のUAは本当に今飛び出してきた!って感じに写っていて素敵ですね。
朝起きて雨だと途端にモチベーション下がって布団を被ってしまう私ですが、こういう楽しみがあるとやめられませんね。
空に色が無い一日、最後の紫陽花の一枚に心打たれてしまいました。

Seagullさんの写真は色が綺麗。
  1. 2012/07/03(火) 15:46:49 |
  2. URL |
  3. blackqualis #XVgCdbeE
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■blackqualisさんへ
雨の日の飛行機は、色は出ませんがベイパーや水しぶきで面白いですよ~^^
空気の動きが見えるようで、ただ眺めていても飽きません(^^;
この写真を撮ったときは、まだBランエンドを知らなかったので、次の雨降りで成田に行くときは
あそこで撮ってみたいです。
紫陽花は、さくらの山の北斜面です~
  1. 2012/07/05(木) 01:19:16 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/493-895111f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ