ウミネコのニュース

2012/06/15(Fri) 01:51:13


20120420-IMGP0224_940[1]

私はGoogleのメールアラート機能を使って、「ウミネコ」「ユリカモメ」関連のニュースがあるとメールが届くように設定しているのですが、この時期はウミネコニュースが意外と多く届きます。





20120421-IMGP0027-002_940


最近は、こんなウミネコニュースがありました。


■  ウミネコ調査 50年の集大成 (読売新聞 島根 2012.6.13)

■  ウミネコ 子育て大忙し (朝日新聞デジタル 2012.6.14)

下の記事で知ったのですが、西日本の太平洋側にもウミネコ繁殖地があるんですね~。知りませんでした。

今年は、ネットでお二方から離島以外のウミネコ繁殖地を教えていただきましたし、私自身も先日アップしたとおり東京都内某所で一カ所確認しました^^

蕪島のウミネコたちも子育て真っ最中のようで、ライブカメラ(蕪島のウミネコを見よう)でもヒナの姿が見られるようになって、休憩中にちょくちょくのぞいたりしています^^

(※ 今日6/15は上記の蕪島ライブカメラは調子悪そうです・・・)

上の経島のウミネコ調査報告は500円+送料で入手できるようなので、買ってみようと思います。

(写真は2枚とも今年の4月、青森県八戸市の蕪島で撮影)
関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : K-5 |  カモメ |  ウミネコ |  DA★200mmF2.8ED |  DA16-45mmF4 | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 3 /


コメント

こんばんは。
続きのお写真、無数のウミネコと海の画、素晴らしいですね!
最近、私は空港付近で見られる鳥しか撮っていないように思います。
明日は野鳥を...と思えど、今は梅雨....雨予報です。(><)
  1. 2012/06/15(金) 22:12:37 |
  2. URL |
  3. Green Altair #-
  4. [ 編集 ]
おはようございます
やっぱりJ.Seagullさんの撮るウミネコはカッコウいいすなあ、シビレます。

2枚目に右下に見える、観測者の服装からたぶん 
上空から空爆覚悟ってことなんだなあと思いました。
  1. 2012/06/16(土) 10:12:30 |
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■Green Altairさんへ
ありがとうございます^^
2枚目の写真、右側の飛んでいるウミネコさんがこっちを向いてくれていたら良かったんですけどね^^
海風に向かって飛び立つので仕方ないですが(^^;
空港付近って、意外と野鳥の宝庫なんですよね。
私は雨の日の飛行機を撮るの好きですよ~


■犬山にゃん太郎さんへ
ありがとうございます^^
右下にいる方は、おそらく環境省から委託された調査員かと思いますが、いつも雨具で完全防備
されています。
この島の入り口の鳥居のところに、観光客用にうみねこバクダン除けの傘が置かれていて自由に
使えるようになっていたのですが、3.11の津波で流されてしまったようで、今年行ったときはありませんでした。

私も最初は100均のレインコートを持って行っていたのですが、意外と被弾しないのでだんだんと無防備に・・・
しかし、今年行ったとき、10mほど離れたところにいた人が顔面に被弾するという、最悪の事態を目の当たり
にし、次回行くときはきちんと防護しようと思い直したのでありました(笑)

  1. 2012/06/17(日) 23:51:53 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/490-4e46fce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ