PENTAX DA★300mmF4ED [IF] SDM + リアコンバーター(PENTAX A1.4X-S)で試し撮り

2009/05/01(Fri) 00:31:29

PENTAX DA★300mmF4EDにはだいぶ慣れてきたので、リアコンバーターを付けるとどうなるか、城南島で試し撮りしてみました。


IMGP2973
PENTAX K20D /DA★ 300mmF4ED [IF] SDM +PENTAX  A1.4X-S/300mm/f5.6/1/350s/ ISO 200/FS:3/ トリミングなし/

IMGP3165 
PENTAX K20D /DA★ 300mmF4ED [IF] SDM +PENTAX  A1.4X-S/300mm/f5.6/1/750s/ ISO 400/FS:3/ トリミングなし/


IMGP2897 
PENTAX K20D /DA★ 300mmF4ED [IF] SDM +PENTAX  A1.4X-S/300mm/f5.6/1/1500s/ ISO 280/FS:3/ トリミングなし/


IMGP3172 
PENTAX K20D /DA★ 300mmF4ED [IF] SDM +PENTAX  A1.4X-S/300mm/f5.6/1/350s/ ISO 400/FS:3/ トリミングなし/

一番気になっていたのは、このリアコンを付けるとAFがきかなくなりMFになってしまうことで、うまく飛んでいる機体にピントを合わせられるかどうかということだったのですが、ほとんど∞ですみますし、かなりアップで撮るときでもなんとかなりそうです。

画質については、ほんのわずかに甘くなる感じがしますが、ほとんど気にならないレベルかと。
もっとも絞り具合などでどうなるかいろいろ試したわけではなく、K20DのファインシャープネスをON(3)にしていたということもあるかもしれませんが。

今日になって、K20Dには「キャッチインフォーカス(※)」の機能があることを思い出しました。

※MFで、ピントがあったら自動でシャッターがきれる機能。

これをうまくつかえば、MFのレンズで飛びモノを撮るのが楽になるかも?

関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  飛行機 |  A1.4X-S |  DA★300mmF4ED | 

CATEGORY : 飛行機写真(民間機) / TB : 0 / COMMENT : 4 /


コメント

こんばんは
リアコン付けるとMFなんですか?
CanonはAF効くのでペンタもそうだと思ってました。
しかし、MFでもバッチリですね。
画質も良さそうだしこれからも楽しみにしてます。
  1. 2009/05/08(金) 00:17:39 |
  2. URL |
  3. sweeplabox #-
  4. [ 編集 ]
■sweeplaboxさんへ

そうなんですよ・・超音波モーター対応リアコンの参考出品はあったのですが、一向に発売される気配もなく・・・(笑)
MFでも大型機の離着陸程度なら何とかなりそうですが、岩国では惨敗でしたorz
トリミング耐性を上げるようなカメラ本体の設定も含めてまだまだ試行錯誤の余地は残されていそうです(^^;
  1. 2009/05/08(金) 12:42:48 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/21(木) 23:08:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
■コメントを戴いたXXXXXさんへ

旅客機くらいだとほぼ∞から微調整くらいで大丈夫なのですが、百里くらい滑走路に近くて早い機体だとさすがに厳しいでしょうね(^^;
キャッチインフォーカスは合焦した瞬間にシャッターが降りるので意図せぬところで撮れたりします(笑)
虫や鳥などを撮るときの置きピンがやはりメインの使い方かもしれませんね。
K-7購入決定ですか(^o^)
  1. 2009/05/24(日) 22:30:09 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/49-1f7cd7ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ