うみねこのヒナに会いたい

2012/06/07(Thu) 00:42:47


20100606-IMGP0554_940

いろいろな鳥のベビーラッシュの季節ですね~。

今日はこんな蕪島のウミネコの報道映像もありましたし → 共同ニュース:楽園にベビーラッシュ ウミネコ、震災乗り越え(動画)

私もまた蕪島に行ってウミネコのヒナたちに会いたいのですが、諸事情でなかなか・・・・

・・・というわけで、身近なところでおそらくヒナが見られるのでは?と思われる都内某所へ。


(この写真 ↑ は2年前に蕪島で撮ったものです。)






双眼鏡などは持っていなかったので、カメラのファインダー越しにヒナは居ないか探すのですが、なかなかみつかりません。

なので、とりあえず写真を撮って帰って、パソコンで拡大して探す作戦へ・・・


20120601-IMGP0030_940[1]

で、やはり居ましたウミネコのヒナ!   さぁ、上の写真のどこにいるでしょ~か?


(答えは下の写真へ)
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・







20120601-IMGP0030_940

ちっちゃw

でも、ウミネコのヒナに間違いないと思います。




他にもヒナが写っている写真がありました。 ブレ・ボケと拡大で見づらい写真ですが・・・。

20120601-IMGP0033_940



20120601-IMGP0052_940
ここには2羽写っていました。 この場所は、他のショットでは親鳥がしゃがんでいましんたのでここに巣があるのでしょう。

人やネコなどが近づけない池の真ん中にある小さな島ですので、安全な場所なんでしょうね。




20120601-IMGP0009_940
この池の中の小さな島は、鳥たちが過ごしやすい場所のようです、一番の多数派はカワウですが、ペリカンたちとも仲良く共存しているようです。



20120601-IMGP0020_940
あぁっ!!  ペリカンに食べられちゃうっ! (笑)




あー、でもやっぱりすぐそばで観察できる蕪島に行きたい~w


2年前に蕪島で撮ったウミネコのヒナの記事 → 元気いっぱいなうみねこのヒナ(動画)

このヒナたちは無事に育っているかな~?  まだ成鳥にはなっていないはずですが。

関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : K-5 |  DA★300mmF4ED |  カモメ |  ウミネコ |   | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 3 /


コメント

こんばんは、
ウミネコの幼鳥、1枚目くらいのときに見たいですね。
先日見たのは、中坊くらいで、ちょっと生意気感がありましたw
コアジサシも出産ラッシュだと思わるので、
今週末はぜひ行ってみようと思ってます。

で、最後の写真、この直後にウミネコさんは、、(;o;) ワァーン!
  1. 2012/06/08(金) 00:06:49 |
  2. URL |
  3. yoshi84 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]
不覚にも 最初 気がつきませんでしたが
確かに いますね!!
ここで 営巣してるなんて びっくり~!!
カワウの雛も 見られたりします???
  1. 2012/06/08(金) 00:27:12 |
  2. URL |
  3. irotoritori #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■yoshi84さんへ
ヒナはあっという間に大きくなりますからね~。1枚目の写真は、たぶん孵化から一週間以内かと。
リンクした共同ニュースの動画で言うと、23秒で出てくるヒナがめっちゃかわいいですね^^
yoshi84さんが偶然発見されたウミネコ営巣地のヒナは、もうちょっと大きくなると羽が生え替わると
思いますが、その時期はまさにボロを纏ったような雰囲気に変わりますから(^^;、可愛さのピークと
生意気さ?wのさかい目かと思います。

ペリカンさんは、大きな声で鳴き、すぐそばを飛び交うウミネコにちょっとイラッときたみたいでしたw


■irotoritori さんへ
私も撮っているあいだはヒナを全然見つけられませんでした(^^;
すぐそばのビルの屋上で営巣していることは、去年の報道にも出ましたが、ウミネコたちの様子から
きっとこの小島でも営巣しているはず、と思っていたので、確認できて嬉しいです^^
まさしく東京生まれのウミネコ!
2枚目で、人が写っている右奥の方は公園ですが、写真は動物園に入園して撮りました。
公園側からだと木で島の様子がよく見えないんですよねぇ。

写っているようにカワウの巣もたくさんありましたが、ヒナは確認できませんでした。
説明板によるとここで繁殖しているようですので、時期がわかれば見ることが出来そうですね。
カワウのヒナってどんな感じなんでしょうね~^^

  1. 2012/06/08(金) 21:23:59 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/487-3b3fea9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ