レッドブルフライトパフォーマンス’12

2012/06/05(Tue) 03:33:10



20120602-IMGP0296-6_940
本日(2012.6.2)、千葉県の幕張海浜公園で行われたRed Bull Flight Performanceで撮ってきた写真をアップします~。

曇り空で残念な天気、かつ、2機で行われた去年と違って今年は1機だけでしたが、レッドブルエアレースパイロットの室屋義秀選手の腕は相変わらず素晴らしく、
充分そのパフォーマンスを堪能できました。




20120602-IMGP0223-3_940[1]
昨年とは違う場所から狙ったので、飛んでくるまでどのように見えるのかは予測するしかなく、構図もいろいろ想定はしておくのですが、なかなかどうしてむずかしい・・・



20120602-IMGP0132-4_940


20120602-IMGP0038_940



20120602-IMGP0016_940



20120602-IMGP0153-2_940 風船割りもやってくれました~。 機体の左にあるのがヒットして割れた風船です。



20120602-IMGP0161-3_940
スモークを手前の方から取り入れ奥行き感を出し、かつ地面を傾けて画面に動きを出す意図・・・でカメラを傾けて撮ったりするのですが、スモークも空も白っぽいのでなかなか・・・(^^;



20120602-IMGP0268_940
 


20120602-IMGP0245_940[1]


20120602-IMGP0319_940 



20120602-IMGP0036-4_940
垂直上昇のあと、垂直降下。



20120602-IMGP0068_940 私にとっては半年ぶりのエアショー、かつ、速い・近い・動きが読めない、と飛行機撮影の中では最も難しいエアロバティックス機によるパフォーマンス、更にスモークが映えない曇り空、と
撮影には厳しい条件でしたが、写真の出来はともあれまぁ楽しかったです(^^;



おまけとして、私が初めて室屋パイロットのパフォーマンスを見た(撮影した)ときの動画を下に貼っておきます。 19


99年の厚木基地の航空ショー(WINGS'99)です(2分49秒)。  後半、フライト後の室屋選手を写していますが、若い(^^)





前回(昨年)の写真はこちら →  レッドブルフライトパフォーマンス’11

関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : K-5 |  DA★300mmF4ED |  F_AF_1.7X |  DA17-70mmF4_AL_SDM |  飛行機 |  アエロバティックス |  エアショー | 

CATEGORY : 飛行機写真(Aerobatics) / TB : 0 / COMMENT : 5 /


コメント

美しい(*^_^*)

室屋さんの美しさ 素晴らしさが凝縮されてますね(^u^)
感動しました~~(*^^)v
韋駄天ももっともっと腕を磨かねば~

昨年の画も拝見させていただきました~~

うっとりです(*^_^*)
  1. 2012/06/04(月) 16:36:57 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
飛行中の機体をこれだけアップで観たのは初めてかも…。
いやさ、機体と言うか飛行中のコクピットを、かな。
操縦桿を握るあの掌がイイな、とかそんな事を考えながら拝見してました(笑)

室屋さん、お若いですが今の渋みのある室屋さん大好きですw
  1. 2012/06/05(火) 22:44:20 |
  2. URL |
  3. おばはん。 #.Rpiqso2
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■韋駄天さんへ
韋駄天さんはもう室屋さんにゾッコンみたいですね^^
岩国では晴天の元にフライトを堪能されたようでうらやましいです~。

静止画であのフライトを表現するのはほんとうに難しいと感じています。
昨年の条件で撮り直したい(笑)
ありがとうございました~。


■おばはん。さんへ
今回、会場とはほんのちょっと離れたところから撮ったので、アップで撮れましたが、室屋さんなど
アエロバティックスの写真では、飛行中のコックピットの計器まで読み取れるほどの鮮明な写真は
たくさん撮られていますよ^^

特に、以前のアエロバティックス日本グランプリや広島の家具屋さん(小田奥ファインズギガモール)
で行われていたフライトでは、飛行中の機体を高いところから見下ろせるという希有な環境だったので、
その手の写真を多く見かけました。どちらのイベントも中止になってしまったのが残念です。

貼った動画を撮った時は、失礼ながら「なぜこんなに若い人が飛行機免許を取ってアクロまで?」と
思っていました(笑)



  1. 2012/06/05(火) 23:17:47 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
足跡より辿ってきました。
アクロバット飛行いいですね。
私もここまで綺麗に写真を撮れたら航空ショーももっと楽しめると思うのですが、
まだまだ修行が必要そうです。

せっかくですのでブロともや相互リンクもよろしくお願いします。
  1. 2012/06/06(水) 19:41:00 |
  2. URL |
  3. HAZIKE #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■HAZIKEさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
航空ショーは映像に残すのも楽しいですが、ちっちゃなファインダー越しに見ることになって
しまうのが難点ですね(笑) ときどき肉眼で見ている方がいいのかも?と思うこともあります。

>せっかくですのでブロともや相互リンクもよろしくお願いします。

了解いたしました^^
  1. 2012/06/07(木) 00:58:09 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/486-cf2c8574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ